※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

娘が胃腸炎で熱が下がらず、小児科に行くべきか悩んでいます。症状や食事の状況を記載しました。

娘がかれこれ一カ月以上、痰がらみの咳、鼻水症状あります。中耳炎もあり、小児科と耳鼻科通い&お薬飲み続けていました。それでも元気に保育園行ってました。
ですが、先週土曜の朝に嘔吐と40度近い熱が出て、水分すら飲めなくなりぐったりしていたので、やや大きめの病院で診てもらいました。まだかかりつけの小児科は診療時間ではなかったのもあります。
アデノウイルスと溶連菌は陰性で、恐らく胃腸炎だろうとのことでした。
吐き気どめ座薬が効いたのか、嘔吐はその後ないのですが、熱がなかなか下がりません。
昨日は午後から39度、今朝は38度台です。
水分は摂れていて、食べ物はヨーグルト、アイス、みかんなら食べれています。
お腹が多少満たされれば、機嫌は悪くはなく、解熱剤はまだ使ってません。

胃腸炎の場合の発熱はこんなものでしょうか?
今日で4日間下がらないことになります。

小児科行くのが一番でしょうが、気になってしまって仕方ないので質問させていただきました。

コメント

長引いているんでしょうね😵
水分摂れて何か食べているならまだマシかと!38.5以上だったら座薬入れてあげて。って医者に言われましたよ。
様子見でいいと思います。

• りんご

りんご

やっぱり長引くものなんですね…。
    恐らく小児科行っても特別何もしない気がして…。薬もまだあるし…。
    それなら外に出すよりかは家でみてたほうがいいかなーと思ったり。
    熱が4日も下がらないことが、よくあり得ることなのがかどうかも分からずで…。
    今、ちょうど寝てしまったし、しばらく様子見します。

ありがとうございます😊

• 12月4日
ここっと

息子も保育園に行き始めた途端同じような症状になりました😭
39度の熱が5日下がらない、下痢が止まらない(嘔吐はなかったです)で胃腸炎と診断されました😞
5日目で違う抗生剤に変えたらトンと熱が下がり始めました😭✨

それでも痰がらみの咳は全然取れず、耳鼻科も小児科もいろいろ場所を変えて行きましたが薬飲んでも一向に良くならず😭💦
最後マメに吸引をしてくれる小児科にかかり、5日連続で吸引してもらったらこの1ヶ月半なんだったの!?ってくらいスッキリ治りました😂🎉

痰切りなどのお薬もらっても物理的に取らないとまだ子どもは無理ですよねー😭

• りんご

りんご

ごめんなさい。下に返信してしまいました😅💦

• 12月4日
  • ここっと

ここっと

そこの小児科は痰も鼻水も両方でした!
    痰を吸引してもらうと1回でもだいぶ楽になってた印象です😭✨
    薬が処方されている5日間だけ吸引が通えるってことで通ったんですが、その5日でスッキリしたように思います😭✨

今また絶賛風邪引き中でうちもメルシーポットで鼻水吸引してますが、やはり痰はどうにもならず😭💦
    自宅から2時間離れた実家近くの小児科で吸引してもらったので、また吸引のために実家に帰ろうかーと悩んでいたところです😓

なかなか痰まで吸引してくれるとこないですよね😢
    息子がよくなるまでとりあえずいろんなところに通わせて、耳鼻科2件、小児科は5件かかりました😅💦
    最後の小児科で吸引してもらい治ったので、きっと合う病院があると思います😊✨

娘さんも早くよくなって元気に年越ししたいですね😭✨
    お大事にしてください😭✨✨

• 12月4日
  • りんご

りんご

そうなんですね!!
    耳鼻科2件、小児科5軒!!😵
    すごいですね💦💦
    ここっとさんを尊敬します😭

通っている小児科ではたんの吸引、やってるとこもみたことも聞いたこともないです。
    吸引してもらって早く治るのであれば、多少遠くても通わせたい気持ちです。
    早く治ってほいしのと、私自身も仕事に穴開けてしまって申し訳なくて…😓

お子さん、今、風邪引かれてるのですね😭💦
    吸引して良くなった経緯があれば、尚更遠くても通おうか悩んでしまいますよね。。

ほんと、お互い良くなるといいですね!!
    これからクリスマスも年越しもあるし✨✨
    みんな元気に過ごしたいですね☺️
    色々ありがとうございました!!

• 12月4日
りんご

そうなんですね😭
息子さんも辛かったですね💦

ほんと、ウチと似たような症状です。
咳も鼻水も良くならないし、痰も自分で出せないからずっと痰が絡んで可愛そうです。
薬もあってるのかよくわからずで…。

マメに吸引とは、鼻水のことですか?痰のことですか?

耳鼻科で鼻水は吸引してくれていて、家でもメルシーポットで吸い取ってますが、なかなかよくなりません。
痰を取ってもらえたら確かに楽になりそうなんですけどね😢

うーん、小児科変えた方がいいのかなぁ🤔