※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の女の子が便秘で浣腸が必要。浣腸が嫌がり、ストレスに。改善策や将来の自力排便について相談。

生後6ヶ月半の女の子のママしてます。
生後2ヶ月前ぐらいから、便が出にくくなり一度5日も出ず小児科に受診しました。
そこで浣腸綿棒のやり方を聞き3日に1回ぐらいしてます、
そこで、質問なんですが、、、
浣腸しないと出ません。
そして、最近浣腸をものすごく嫌がりやりにくいです。

3兄妹の3番目でこんなこと初めてで、どうしたら良いのか
そして、うまくできないことや出ないことがストレスになってしまっています


もっと楽に考えた方が良いのでしょうか?
いつかは自力(綿棒をしない)でいけるようになるのでしょうか?
なにか改善策はあるのでしょうか?


よろしくお願いします。

コメント

cocone

娘のかかりつけの小児科の先生は、やっぱり出にくいときは一度ちゃんとした浣腸で栓になってる便を全て出し切ってから、マグネシウムなどのお薬で便を柔らかくして出しやすいようにしてあげたほうがいいとおっしゃってました。
便=痛いとなるとますます排便自体を嫌がるようになって、便秘が悪化の繰り返しらしいです。
今きちんと排便=気持ちいいと分からせてあげることで、この先便秘になる可能性を減らしていけると言ってたので、便秘で更に便が硬いようなら一度お薬処方してもらったほうが娘さんも辛くないかもしれません💦
便秘つらそうですよね😭娘は2、3日出ないと硬くて切れたりもしてたのでかわいそうでした😭

  • ママ

    ママ

    回答ありがとうございます。
    1度綿棒ではなく、浣腸はしたことありますが、お薬はまだ飲ませたことなかったです。今度小児科の先生に相談してみようと思います!
    そうなんですね!確かに娘は排便=気持ち良いではなさそうで、、、いつもイヤイヤ綿棒されてる感じで、、、
    機嫌が悪くなったり、お腹の張りは少なめですが、この状況が辛そうで😭また私も必死になりすぎ、足バタバタ🦶で出来ずストレスとなり悪循環でした💧教えていただいたように、この先便秘になる可能性を減らすためにも、小児科の先生と話を進めていきたいと思います!

    • 12月4日
  • cocone

    cocone

    うちの娘は2週間だけ、処方されたマグネシウムをのんで快便になり、便も柔らかくなりました🙂
    そのあと薬はやめましたが、2日に1回はよく出てるし、以前のように泣き叫んでお尻が切れるような硬い💩は出なくなったので、娘には合ってたんだと思います☺️
    💩の時間も決まってきて、1日でないと次の日どっさり!です🙂
    一応食事にも気をつけているので、今日は出てないなぁって日はヨーグルトにすりりんごを混ぜたりバナナを混ぜたり、オートミールなど食べさせたりしてます☺️

    • 12月4日
ぽよ

うちの子も一時期綿棒浣腸じゃないと出ない時がありました!!!
でも一度体調を崩して下痢になり、なぜかそのあとからちゃんと一日一回は出るようになりました(o_o)なぜ笑

オリゴ糖とかなにか他の方法を試してみてもでませんかね??

  • ママ

    ママ

    回答ありがとうございます。
    お子さん体調崩したのですね💧大丈夫でしたか😢?
    その時は大変だったと思いますが、、、
    便秘が改善されたのですね🥺うらやましいです!
    オリゴ糖はまだ試したことはないです、、、
    砂糖水?は1度だけ試したのと、果実水?も試しました!最近は6ヶ月も、過ぎたので何日に一回はベビーダノン?とかも3口ぐらいあげたりはしています😭

    • 12月4日
ままちゃん

うちも昨日まで4日出てませんでした。
でも、お腹も張ってないし、元気だし、よく飲むし(離乳食はもともとあんまり食べません)なので様子見ていたら昨日どバット出ました(笑)
普段通りの様子なら浣腸せずに様子見てもいいんじゃないですかね?
様子がおかしいなら苦しいかもなのでやってあげた方がいいと思います。

  • ママ

    ママ

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!うちも、機嫌は悪くないし、元気で飲みもよく、普段と変わりません!今回は3日出てませんが、いつもよりは少しお腹が張ってる気がします😭でも、普段はお腹張ったりもないです!
    うちも様子見てみましょうか、、、小児科の先生に3日で絶対出さしたげなあかん!と言われてから、3日3日と😱敏感になりすぎてました、、、
    私もできれば自力ででてほしいです、、、

    • 12月4日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    小児科の先生に言われたら敏感になりますよね。
    でも、先生はちゃんと診察して言っているので…
    他の小児科の先生に相談してみるのも手だと思います。
    先生によって見解はそれぞれだし。

    • 12月4日
  • ママ

    ママ

    そうなんです…先生に言われるとそうなんだ!と思ってしまって、、、
    確かにそうですよね!いろんな先生が居ますから、、、うちの小児科は4人ぐらい先生がいるので、次は違う先生に相談してみようと思います!
    そして、今更ですが、、、ままちゃんさんのお子さんとうちの子がみんな同い年ですね😊ビックリしました‼️←話それてすいません😭

    • 12月4日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    ほんとですね(笑)
    うちはメンズのみなので羨ましいです(* ̄∇ ̄*)

    • 12月4日
  • ママ

    ママ

    なかなか、3人とも同じな方は少ないのでつい(笑)
    メンズ可愛いですね〜(^-^)
    長女が強すぎて、、、男の子は優しいな〜と毎日長男に助けられてます(笑)

    • 12月4日
ゆいゆい

うちもここ1ヶ月
綿棒浣腸しないとでません。
生後2ヶ月になる前から
形のある便をしています。
かかりつけ医からは
自分で出せるようになるまで
毎日、刺激してあげるように言われました。
肛門に神経が集中しているので、綿棒でそこを刺激するように教えてもらいました。
毎日やってますが、力むも自分で出せるまでにはなってません。
おっぱいの質が悪いのか?腸が悪いのか?心配になっていますが、元気でよく飲みよく寝るので様子見ています。

  • ママ

    ママ

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね。うちも2ヶ月ぐらいからでした、、、😢
    毎日刺激したげてるんですね!すごいです🙏
    同じです😭母乳が悪いのか?どこか悪いのか?心配です、、、
    少し様子を見てみようと思います。

    • 12月4日
  • ゆいゆい

    ゆいゆい

    なんだか、私が相談?悩みを打ち明ける形になってしまいすみません💦

    解消されるといいですね!

    • 12月4日
  • ママ

    ママ

    そんなことないです!
    同じ悩み🥺お互い頑張りましょう!

    • 12月4日
  • ゆいゆい

    ゆいゆい

    ありがとうございます!

    • 12月4日
ayaka*

うちも綿棒浣腸やらないと出なかったときがありました。
いろんな人に相談して、白湯をあたし自身が飲むと良いと言われ、飲んだらすっと出たことがあります。
その後また詰まりましたが…うちは離乳食始まった途端に解消され、快便になったため、あまり参考にならないかもしれませんが…

  • ママ

    ママ

    回答ありがとうございます。
    今はもう綿棒しなくても大丈夫になつたのですか🥺?
    そうなんですね!私も一時期しましたが、、、あまり変化がわからず、やめてしまいました😩
    離乳食始まって快便とは羨ましいです。離乳食始まってもなにも変わらず、余計に固く?はじめが出にくくなった気がします😱😱

    • 12月4日
りりか

バナナあげると出ますよ〜!うちは、2人ともバナナで結構便秘解消されてます👍

りりか

ちなみに、うちも長男の時に 生後2カ月前から 急に便秘になり 色々検査入院したり、大変でしたが 8カ月の時に ある日突然出ました!

出ない期間は、病院で指示された 浣腸をしてました。それでも、月に何度かは 自力で出たりもしていたんですけど💦

離乳食中期過ぎた頃から
ヨーグルトにバナナ混ぜたりして よくあげてました👍

  • ママ

    ママ

    回答ありがとうございます!
    バナナですね🍌あげてみます!何かでバナナは便を固くする?なんてのをみた気がして勝手にやめてました、、、買いに行ってきます!
    検査入院までされたんですね、、、
    うちも月一回自力で出るか出ないか💧
    もう少し大きくなったは自然に出ることを願いたいです🤲

    • 12月4日
えま

うちは、1週間でなかったので、座薬入れました。
座薬はすぐに押し出され、刺激という意味での効果しかありませんでしたが、それから、自力で出せるようになりました。
毎回「出産か?!」ぐらいの勢いで泣き叫びながら排出します。。。のですぐわかります。。。

キャベツ、人参は便を柔らかくする効果、玉ねぎ、大根は胃腸の環境を整えてくれる酵素、さつまいも、バナナは腸の動きを活発にしてくれる効果、ので、毎日この中から4、5品は離乳食に取り入れています。
昨日から豆乳グルドをとりいれて、発酵乳酸菌も食べさせてます。

食事で改善が1番いいかと!

  • ママ

    ママ

    回答ありがとうございます!
    座薬を入れたら自力で出るようになったのですね🥺!すごいです!
    泣き叫びながらですか、、、?お子さんよく頑張っているんですね🥺うちはまだ、そこまではなく、軽く気張って出ない感じです😭
    わかりやすく、ありがとうございます😊キャベツ、大根、バナナはまだあげたことないので、早速進めてみます!豆乳グルド知らなかったです。
    食事改善が一番なんですね!
    もっと、いろんなものをチャレンジさせていきたいと思います!

    • 12月4日
  • えま

    えま

    スミマセン、下に書いちゃいました😅🙏

    • 12月4日
えま

さつまいも、バナナ、りんごは、もし便が硬くなって詰まってる時は少し控えめがいいようです。
これらは便をまとまりやすくし、膨らまして腸の動きを活発にするものなので、硬くて出ないなら、余計お腹が張るかもしれません。
その時は、キャベツ、人参、大根、玉ねぎ組を多くしてください。
出口は詰まってないけど腸の動きが悪いようならさつまいも組を多く取り入れるといいかもしれません。

  • ママ

    ママ

    わかりやすく、ありがとうございます😊
    離乳食も考えてするようにしてみます!3人目で久しぶりの離乳食で、同じもののローテーションでそこまで考えれてなかったです😭
    玉ねぎたくさんストックしているので、多めに混ぜていってみます!

    • 12月4日
ゆめ

うちも便秘の時、綿棒浣腸してましたが嫌がって肛門しめちゃって、ギャン泣きだわ肛門赤くなるわで手こずりました(^_^;)
ミルクは規定のお湯の量より薄めて飲ませたり、ドラッグストアなどに売ってる赤ちゃんのプロバイオを試したら便秘が解消されました!

  • ママ

    ママ

    回答ありがとうございます。
    同じです🥺月齢が進むごとに足の力や逃げるのが上手になり、、、
    赤ちゃん用プロバイオがあるんですね?今度ドラッグストアで見てみます!ミルクはほとんど飲まないので、白湯など増やしてみます😃

    • 12月4日