※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンダ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べず、おっぱいを欲しがるため、卒乳に不安を感じています。体調面でも悩みがあり、夜間も起きるため寝不足です。職場復帰も控えており、夜間断乳によって離乳食が進むか心配しています。アドバイスをお願いします。

卒乳できるか不安です。
10ヶ月頃より離乳食を食べなくなり、現在も食べたりたべなかったりです😭お腹が空くと離乳食よりおっぱいを泣いて欲しがります。離乳食べたとしても月齢にしては少ないです。そのことで悩んでおり、何度かこちらで相談しアドバイスいただき、1歳まではおっぱい好きなだけ吸わせてあげて、本人のタイミングで離乳食は食べたくなるかな?と考えてます。ただ、私身体の身体が限界で卒乳早くできたら嬉しいなと考えてしまいます。おっぱいギリギリまであげたいと思われているお母さんが多い中、自分のことで情けないのですが、力強く吸うので乳首が切れそうなくらい痛く、授乳の量が減らないので妊娠前より4キロ落ちました。筋肉がついた健康的な痩せ方ではないので、痩せすぎと言われてます。BMI数値は17です。食べても太りません。夜間も2時間おきに起きるので寝不足でずっと身体が怠い感じです。元々、母乳育児だったので(新生児期よりミルクをあまり飲んでくれなかった為)ミルクはべぇっとされて駄目でした😢

1月より職場復帰(週1程度.6時間/旦那に預ける形)するのでそこのところも心配です。これも親の勝手なのですが、、
夜間断乳は離乳食が安定していないのでしていません。
夜間断乳することで離乳食食べてくれるようになるのかな?と思ったりもします。
アドバイス下さい😢

コメント

にゃんこ

まずは夜間断乳が良いかな。と思います。
おっぱいもらえるからご飯食べなくてもって状態だと思います。
仕事始めるって事なので、まずは夜寝られる状況を作った方がいいですよ。
心折れるかもしれませんが、断乳始めたらどんなに泣かれてもあげない。これを徹底してくださいね。
泣けばもらえる。を既に解ってるのでそこであげてしまうと成功しないままになってしまうので。
頑張ってくださいね。

• リンダ

リンダ

ご回答ありがとうございます🌟
    私もそのように思っていました😅
    離乳食安定してないので、不安だったのですが、夜間断乳がんばってみます。ありがとうございました❤️

• 12月4日