※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますみ
子育て・グッズ

ママ友関係で疲れています。相手の態度やラインの返信に不安を感じ、遊び誘いの意図が分からず悩んでいます。誘われないことに遊びたくないと思い込み、距離感が難しいと感じています。

ママ友疲れ。

私は結構人の表情を気にしたり、ラインの返信内容がいつもと違うと何かあったのかな、気を悪くさせちゃったのかな。。。とマイナスのことばかりを考えちゃいます。

今度遊ぼうね、が本当に自分と子どもと遊びたいのか、ただの社交辞令なのか。。。

よく遊ぶお友だちのママと違うお友だち経由で会った時に、保活してると思ってたから誘わなかったと言われ、それってどういうこと?だったら保活してるの?とか聞いてくれてそっちから誘ってくれてもいいのに。といっても、私からいつも誘ってばかりで誘われることがないから、遊びたくないのかなと思って誘うの辞めただけだったんです。
(いつだか誘われないのは、相手が遊びたくないというのをどこかで見た為)

結局個別に誘っても私のラインはそっけなくて短い文章、みんながいるグループラインではすごく楽しそうな明るい文章。。。
はぁー。

愚痴になってしまってすみません。
ママ友付きあい、考えすぎて疲れました。
程よい距離感難しいです。
保育園決まりますように。。。

コメント

ママリ

ママ友って結局は子どもがいなかったら関わることのなかった人たち。
自分たちの気が合うから一緒にいるのではなく、そこに子どもがいるから親もいるだけなんですよね。
もちろん中には意気投合できるママ友がいる方もおられるとは思いますが…。
なので、私はママ友は逆に作らないようにしようと思ってます。
その時、その場で楽しくお話しできればそれで良いです。

• ますみ

ますみ

ありがとうございます。

実際そうですよね。
    子ども同士が仲良いのではなく、支援センターで初めてできたママ友同士のグループという感じでした。
    その時よりは、私もママ友も違う支援センターなど行くでしょうし、もうしがみついても意味ないですよね。

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

LINEでさくらさんがストレスに感じてしまっている時点で、合わない人なのだと思います。

別にその人と会わなくなったて何の支障もないと思いますよ✨

抱えなくても良い人間関係のストレスは切っていきましょう🤗

• 12月4日
  • ますみ

ますみ

そうかもしれないですね☺️

今現在1ヶ月以上会ってなかったけど、住んでるところが少し離れてるから特に支障はなかったです。。笑笑

スッキリしました🌟

• 12月4日
LA

お疲れ様です😫

そういうふうになるのもめんどくさいので、保育園入園後は自分からはママ友は作りたくないのでw挨拶程度にしておこうとは思ってます🙄💦

元々ママ友だった子とは
普段から連絡は取りません!
あっ会いたいなー遊ぼうかなって
時には連絡します。
遊び終わったあとも今日はありがとう。などは送らないです🙌🏼

所詮ラインなので、直接会った時に気持ちが伝わってればいいと思うので、
LINEでどーのこーのってのは気にしないです💦

LINEが来なくても返事がペラくても、あっ忙しいんだなくらいに思っていた方が楽ですよ💓
あとはあまりLINEしないとか!

大変だと思いますが…😭

• ますみ

ますみ

ありがとうございます。

ほんとそうですね。今も一時保育に預けて短時間パートをしてるので、子どもが遊ぶとなった時によく知ってる子がいいかなと思って、前はちょこちょこママ友と会っていたんです。

もう気にするのも疲れたので、一旦ラインの文章など全部消してみます!笑
    少しはスッキリするかな??

• 12月4日
kaoriino

どういう経緯で仲良くなったママさんなのかにもよりますが、疲れてしまうくらいならもう遊ばなくていいのではないでしょうか( ˘ᵕ˘ )
保育園入ったら会う時間もなくなるし、どのみち疎遠になりませんか??

その方はおそらく遊ぼうよ!は、やや社交辞令なんだと思います。本当にめちゃくちゃ遊びたかったらやはり自分から誘いますからね💦
でも単純に疲れてるからかもしれないし、子連れで遊ぶのが億劫なのかも、もしくはすごい気が合う!ってほどじゃないと自分から誘わない人なのかも😂嫌われてるってことはないと思いますよ!嫌われてたら社交辞令でも誘ってーとか言いませんし😁

わたしは産まれてすぐはママ友作らなきゃ!と焦って人を家に呼んでみたり連絡先交換したり頑張ってみましたがやっぱり面倒で😅
いまは児童館に頻繁に行って、そこで仲良くなった人たちとしゃべって楽しくやってます✨
子どもが進学したり環境が変わると、おのずとママ友も入れ替わっていくのではないでしょうか?友達とママ友は違うのかなって思います。ちょっと寂しいですけどね😂
毎日学校で会わなきゃいけない学生時代とは違うので、無理する必要ないと思いますよ✨

• ますみ

ますみ

ありがとうございます。

これから子どもが大きくなって、小学校、中学校になるにつれて友だちも変わっていきますよね。特にママ友の子どもは自分の子どもとは異性なので、疎遠になるんだろうなぁとは、おもっています。

疲れた!!もうやーめた!笑笑
    次会ったらもう自分から連絡とるのはやめます。

• 12月4日
るん

ママ友は、子供のためのお友達だと思ってます。

ママ友によくしておけば
子供もよくしてもらえるし、
そこの子供達にも、自分の子供が仲良くしてもらえます。
だからママ友を皆さん作るわけです。

家でも
○○ちゃんに意地悪しちゃダメでしょ?ちゃんと遊んであげなさい!と
他よりもヒイキ?して貰えたりもあります。

子供が園などで円滑にやりやすくなります。
小学生になれば、イジメにあう確率も減るかもしれません。親が子供を制止しますから。

それに、親云々より
子供が友達と遊べるとやはり楽しそうです😃

つまり、親のどーたらこーたらはどうでもいいと思ってます(笑)
あまりにも変な人は無理ですがね🙄

子供の為にのみ、割り切って付き合います😃
勿論気の合う人がその中にいれば
親同士もちゃんとしたお友達になるとおもいます👍

• ますみ

ますみ

ありがとうございます!

なるほど、そういう考えは全くなかったです!
    平日少しだけパートしてるので、子どもが少しでも分かる子と遊んだ方がいいかな?と思って連絡して遊んでたんですよね💦
    私もうわべだけではなく、本当の友だちになりたいのかな?そこがまだ分かりません。。。割り切る。。。難しいですね😢

• 12月4日
ねこ

ママ友面倒ですよね 笑
保育園通ってますが無理に作ってないです😅
挨拶やちょっとした話はしますがそれだけかなー 笑
元々の友達がみんなママなのでその子達と遊んでますよー🤗
その方が気疲れしないし子どもらも同い年の子たちなので楽しそうにしてくれるし!

• ますみ

ますみ

ありがとうございます!

ほんと億劫になってきてしまって。。。相手の顔色うかがったり💦
    わたしの友達はまだ子どもいない子が多くて、いても遠方に引っ越してしまったりで( ; ; )
    早く一緒に遊ばせたいです。。。
    気疲れしない関係、いいですよね🌟

• 12月4日