※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ
妊娠・出産

37週2日で帝王切開を受けることになり、初めてで不安です。同じ経験の方、手術の感じや痛みについて教えてください。

高血圧のため、37週2日で予定帝王切開に決まりました…!!明後日です🙀お腹切るの初めてで、怖いです😭💦
これくらいの週数で帝王切開で出産された方いますか?
横切りの予定です!術後の痛みとか、手術の感じとか…なんでもいいので教えてください( ; ; )

コメント

りりり

何週か忘れましたが前置胎盤で帝王切開でした。怖かったけど産まないとしかたないし。笑 で本当にまな板の上の鯉でした。笑 切ってる最中は麻酔科の方と世間話してました。術後は背中に麻酔の管あるのが、気持ち悪かったです。あと浮腫み。起き上がる時は腕の力だけなのでまあ辛いですが何回かのことですよ。^_^私は術後、翌朝?くらいまで水飲めないのがしんどかったです。看護師さんに明日の朝から飲めますよーって言われて、朝って何時から朝ですか!?って食いついてました。

• つむぎ

つむぎ

回答ありがとうございます🙏
    まな板の上の鯉w たしかに、寝てるしかありませんしね😭💦
    私も怖いの紛らわせたいし、シーン…とかは嫌だからお話していたいな…
    お水飲めないのきつそうですね😭
    尿管入れるのも初めてで💦もう明後日なのに怖いです😢

• 12月4日
  • りりり

りりり

あ!尿管が一番痛かったです。怖がらせてすみません。尿管に比べたらお腹切るのなんて大したことない、、かな?私はそう思いました( ̄∀ ̄)

• 12月4日
  • つむぎ

つむぎ

えええ😭一晩中入ってるんですよね?手術午前中だし…怖い😭
    覚悟しておきます( ; ; )

• 12月4日
  • りりり

りりり

痛いのは入れる時だけですよ^_^

• 12月4日
  • つむぎ

つむぎ

そっか、まだ感覚があるときに入れるのか…麻酔してから入れて欲しいです😭

• 12月4日
ぴんきぃ

手術のときは、腰椎麻酔しますょ。横向きで、体育座りみたいになって、背中をまるくするんです。これ、しんどかったです。
で、痛かったです➰。
あたまの意識は、はっきりで、麻酔が、の先生が、頭元にいて、き紛らわしに、話しかけてくれます😆お腹は、痛みなく、なんか、揺れてる➰とか、引っ張られてるーって感じ。
赤ちゃんと、対面してから、マスクつけて、眠らされて、後処理。
麻酔が、切れかけてきて、後陣痛が、しんどかったです。
お腹切ったのに、悪露は出るし、ワケわからん思いながら、トイレにいくのが、必死でした❗
でも、我が子に、会えたら、忘れはしないけど、忘れちゃう感じですよ😆

• つむぎ

つむぎ

お腹こんなに大きいのに、背中丸めるなんて辛そうです💦
    先生とお話してたら、少しは恐怖も和らぎそうです💓
    後処理は全身麻酔だったんですか??😳あれ?私もそうなのかな??
    悪露想像つきません💦トイレ行くのきつそうだな…

• 12月4日
  • ぴんきぃ

ぴんきぃ

カテーテル入ってるときは、おきないですが、抜けてからですね、私は、、腰椎麻酔したあとに、カテーテルはいったので、まったく、分からなかったですよ😅

• 12月4日
  • つむぎ

つむぎ

そうなんですね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月4日
  • ぴんきぃ

ぴんきぃ

予定より10日早く破水して、赤ちゃん2,586gでした☺️って、他の人のコメントでしたねー😅

• 12月4日
SAYAO

36週で破水してしまったので帝王切開で生みました~。私も横切りでした!手術中は意識があるのでなるべく気をそらすように付き添いの看護師さんに話しかけていました。
手術翌日から動くように言われ、点滴のポールにつかまりながらなるべく動き回りました。ベッドから起き上がるのが大変で、youtubeで電動ベッドを使った楽な起き上がり方とか調べてましたw痛みは傷口が痛いというより、筋肉痛の痛みでした(筋肉も切るので筋肉痛になるそうです)最初は痛み止めを使っていましたが、3日くらいで普通に歩けるくらいになりましたよ!なるべく動いたほうが早く良くなるというのは本当でした!心配かと思いますが、頑張ってください😄

• つむぎ

つむぎ

私も誰かとお話していようと思います💦
    電動ベッドを使った楽な起き上がり方、今日のうちに調べておきます!笑
    赤ちゃんは何キロありましたか?💦

• 12月4日
  • SAYAO

SAYAO

起き上がり方を調べてからは少し起き上がるのが楽になりましたw
    赤ちゃんは2332gで、最初の3日くらいは保育器に入っていてだっこできず、なかなか近くで見れなかったので寂しかったですがその間に体を動かして集中して回復できました👍

• 12月4日
  • つむぎ

つむぎ

参考になります!ありがとうございます✨
    保育器に入られたんですね!でもその間にしっかり回復して、赤ちゃんに万全な状態で会えましたね💕
    私も頑張るぞー!!

• 12月4日
まゆっこ

37週、帝王切開(横切り)でした👶
私も手術した事なくて当日までドキドキでしたよ。

当日の朝7時に入院して、着替え➡️下の毛の処理➡️浣腸をし終わりしばし待機。9:30頃には手術室に通され麻酔をしました。背中に刺されましたが痛みなく、30分かけて麻酔の効き目を確かめてからいざっ❗️
電気メス?のおかげか切られてる感覚も無く15分程で赤ちゃん誕生しました✨
術後はベッドから起きにくいとかはありましたが、痛みもそれほどありませんでした。

痛みとかは個人差あると思いますが頑張って~ください🎵

• つむぎ

つむぎ

剃毛と浣腸があるんですね!まだそこまで説明を受けてなくて💦
    背中の麻酔は痛みはそこまでないんですね!安心しました🙇‍♀️
    ちなみに、出産時赤ちゃんは体重どれくらいありましたか??

• 12月4日
  • まゆっこ

まゆっこ

体重は2,930グラムでしたよ😁
    もともと少し大きめで無痛にしようとしたら狭骨盤の為に帝王切開になったんです。

• 12月4日
  • つむぎ

つむぎ

そうだったんですね!うちも前回の検診で2800あったので、同じくらいかな☺️ありがとうございます💕

• 12月4日
しおり

週数は違いますが💦
41週3日で予定日超過のため帝王切開しました!
私も初めての手術だったのですが、麻酔がかかってからとても怖くなって震えが止まらなくなり手術中もずっと泣いていました😥
でも赤ちゃんの元気な鳴き声を聞いたらほっとして、初めて赤ちゃんと会えた時には自然と涙は止まりました😊
私の場合何故か縫合処置の際に胃のあたりが激痛で、暴れすぎたためか過呼吸になり数分間の記憶がありません😅
先生によれば処置中にあそこまで痛がる人はほとんどいないとのことだったので、私が痛みに弱かっただけかもしれません😭

私は縦切りだったのですが、正直初日と2日目は痛くてたまらないです!
私は痛み止めの座薬を終始入れてもらわないと耐えられませんでした💦
とは言いつつも初日も2日目も4時間ほどは寝れましたが!笑
3日目からは動けばかなり痛みはありましたが、痛み止めを飲んで横になっていればそこまで辛くはありませんでした。
そこから日を追うごとに痛みはどんどんなくなっていきます!
私は5日目から痛み止めなしでスタスタ歩けましたよ!😄

私の場合、赤ちゃんの首にへその緒が巻きついていたため陣痛が来ていたら赤ちゃんが危なかったと言われました。
帝王切開が決まった時は本当に嫌で怖かったのですが、今では帝王切開をして無事産んであげられてよかったと思っています。
ほっぷさんも不安いっぱいかと思いますが、赤ちゃんのため頑張ってください!!

• つむぎ

つむぎ

麻酔してても、激痛で暴れるなんて💦怖すぎます😭
    術後は背中の麻酔入ったままでしたか?それのほかに座薬が使えるのかな?私も痛み止めは途切れず使ってもらおうと思います( ; ; )
    赤ちゃん産まれた後泣くかな…とか、病気とかないかな…って考えれば考えるほど不安です😢
    でも、もう明後日!予定よりだいぶ早く娘に会えると思って、強くならないと行けませんね!!

• 12月4日
  • しおり

しおり

麻酔は下半身だけなので、痛かったのは麻酔がかかってないところだったんですよね💦
    あとから看護師さんに聞いたら手術の際に色んな臓器を動かすから気持ち悪くなったり、縫合の時に肋骨のあたりを押すので痛くなる場合があるみたいです😰
    そういえば2日目は肩と肋骨あたりが激痛で寝れませんでした…
    私自身原理は分かってないんですが、お腹を切った時に体内に空気が残ると肩が痛くなるようです😭

術後は2時間もすればほぼ麻酔は切れてました!
    麻酔の後、痛み止めとして座薬を入れてもらいましたよ!
    病院によっては点滴のところもあるみたいですが、私のところは座薬だけで食事が取れるようになってからは飲み薬になりました😁

うんうん!
    ちゃんと泣いてくれるかとか不安ですよね。
    うちの姉も高血圧で緊急帝王切開になり、赤ちゃんは1200gしかありませんでした😥
    長いことNICUに入ってましたが今ではなんの後遺症もなく、身長体重も平均くらいでいたって元気です!
    ほっぷさんもきっと大丈夫!!✨

• 12月4日
  • つむぎ

つむぎ

体内に空気🙀?!?!怖い😭💦
    明日麻酔科の先生からお話があるので、色々不安なこと聞きたいと思います!!
    産後は3日くらい背中の麻酔が入ったままみたいだけど、ほかの痛み止めも使えたら使ってもらって、乗り切ろうと思います!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月4日
☆エルモ☆

一人目全く同じの37w2dで帝王切開しました😄
立て切りで始めての手術でヤバかったです💦
手術の時に全裸で台に乗り背中丸め麻酔が半端なく恥ずかしかったです😭
回りにも人沢山いる中でだったので💦
痛みは皆さんが言われてるような感じですね🌟
あと私は体温の変動が凄かったです💦
術後体温が33℃ほどしかなく6時間ほど暖めてもらい、やっと36℃台に上がったと思ったらそれからどんどん上昇して…
40℃近くまで上がり二日後にやっと下がりました😱
あの体温の変動は何だったんだろう…って感じですね😅

• つむぎ

つむぎ

たくさんの人の前で全裸…たしかに恥ずかしいかも😭明後日だ〜💦
    本当お腹なんて切られると思ってなかったし、急に決まったので心の準備が😭
    でも、帝王切開で出産されてる方たくさんいるし、たくさんの方が通った道ですよね!!頑張るぞー😭💪

• 12月4日