※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
家族・旦那

12月中旬に出産予定ですが、旦那が仕事を11月末に退職しました。本当は1…

12月中旬に出産予定ですが、旦那が仕事を11月末に退職しました。
本当は1月に退職、2月に引っ越しとなる予定でしたが、11月に辞めたせいで12月に引っ越しとなりました。
もともとメンタルが弱く、初めての職場で上司からの酷いいびりを経験し、精神科に受診までした経験もあるような人です。
そのせいか人を信頼することが出来なくなり、転職しても嫌な人がいると、精神状態が不安定になってしまい1年か2年で退職していました。
今回の職場でも上司からの陰口、それに便乗するパートのせいで病んでしまい、身体にまで影響が来るようになり、出勤拒否・退職となりました。
旦那も1月から始める仕事を探していましたが、わたしにも探して欲しいというようなことを言われ何ヶ所かピックアップし、気になる所があるとの事でした。
今までと全く違う業種のため、確実に採用されるか分からない事もあり、早めに面接の日にちを決めて欲しいと思い口頭で伝えたり、LINEで情報を送ったら「急かされてるみたいで気分が悪い」と旦那の怒りの感情が溢れてしまいました。
わたし自身いつ子供が産まれるか分からない状況で、いつでもサポート出来るわけではないから早目に行動して欲しいと伝えると「そういう事は先に言え、じゃないとただ急かされてるみたいで感情のコントロールが出来なくなる」と怒られました。

もう精神疾患を患ってると思ってこれから対応した方がわたしも気持ちが楽になるのかと思いましたが、どうも納得出来ない部分もあります。

・子供が産まれるのに旦那が無職
・就職するつもりはあるが行動が遅い
・引っ越しを出産する月に行う

この3点のいずれかを経験された方はいらっしゃいますか?
どうやって乗り越えたか知りたいです。
よろしくおねがいします。

コメント

ひかる

お疲れ様です!
子供が産まれるのに妊娠9ヶ月の時主人が勝手に無職になりました。
それまで俺の稼いだ金なんだから俺の自由みたいな感じで文句言われたり暴言吐かれたりされたのでその時は本当に怒りが爆発しました。それでも、お前が内職すればいいと行って来たり平気で遊びに行ったりしたので、親になる自覚がないなら(私の実家に住んでいるので)今すぐ出て行ってくれそれが嫌なら一週間以内に仕事決めてこんかい!と尻を叩きなんとか職が決まりやっと今月から安定した給料がもらえるようになりました…。あまりにもモラ夫すぎてそのストレスか分かりませんが二回も切迫で入院しました…

すごく奥様が心が広いなと思いました…。

ちなみにご主人は病院などに通われていますか?
私の主人ではないですが中学生の弟が精神疾患で病院に通っています!薬も高いですが毎週決まった曜日に飲んでいます!それだけでもだいぶ今は落ち着いてます!

あと少しで出産育児があると思います。
産後もっと旦那さんに頼らなければいけない場面が増えて来ます!
感情のコントロールができないと今の時点でご主人がおっしゃっているのであれば一回受診を考えて見てはどうでしょうか……!

• みさき

みさき

コメントありがとうございます。
    同じような時期に黙って無職に…!
    驚きますよね…
    わたしも、もう今日行けないと言われた日にはどうしようかと、もう少し頑張れないかと鬱手前の旦那に言ってしまい怒り爆発という感じになりました。
    それもあり対応するのも面倒くさくあまり強く言えずにいます。
    病院に通い漢方を服薬している時期もありましたが、今は何もしてません💦
    薬に頼るのは嫌だ、病気と認めたくないという気持ちがあるようで…
    でも、弟さんのように落ち着くようになるのなら勧めてみるのもありですね

なんだかわたしも少し気持ちが落ち着きました。
    ありがとうございます!

• 12月4日