※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

赤ちゃんへの口づけや感染症予防について、義理家族への伝え方について相談しています。旦那さんにも虫歯やウイルスの問題を伝えたいが、理解されず悩んでいます。早産でNICUにいた経験から神経質になっており、消毒や衛生にも気を使っています。義理親族や友人にどのように伝えるか悩んでいます。

赤ちゃんの口へのチュウ💋

絶対にやめてほしいけど、義理家族にうまく伝えられるかな?と心配してます😭
自分の身内には強く言えますが😭💦💦
みなさんは、どう伝えていますか?
虫歯がうつるから、チュウだめ、箸やスプーン、お皿も別にしてくださいと旦那さんにお願いしましたが、虫歯無かったらいいってことだねと😱😱
虫歯の他にもウイルスがうつって最悪亡くなることもありますよね?😨

私は、チュウだけじゃなく、抱っこしたり触ったりする時も消毒ジェルを使用してから触ってほしいと思ってしまう😭
早産、低体重で生まれNICUに入っていたので、どうしても神経質になってしまいます😭
もちろん先生が大丈夫って判断して退院になるというのは、わかっているけど、、、
あんな無菌室 厳しい管理をされていたから、少しのことで病気になるかもとか 汚い所には出したくないとか 😭😭😭

みなさんは、義理親族や友達等 どのように伝えてますか?

コメント

☆

旦那さんに言ってもらえばいいのでは?

• あい

あい

旦那は私の言うことに納得していないので、絶対ダメ!とは思ってないみたいです。嫁が言うからチュウはしないけど、、、って感じです😅
    質問に書いた通り、じゃあ虫歯がない人はチュウしていいんだね!って感じです。

• 12月4日
ぽよ

早産だったので通常の赤ちゃんより気にかけるようにお医者さんに言われてるとかなんとけ言えばどうですか?
退院は出来ても他の子より免疫が弱い可能性があるらしいんですーとかなんとか言えばいいと思います!

嘘も方便♫
早産、NICUなんでも理由は付けられそう(*´꒳`*)

• あい

あい

確かに💡
    ありがとうございます!
    そのように伝えれば角も立たないかと思います!ありがとうございます😊

• 12月4日
みみ

チューはあまりよくないかもですが、消毒をしてから触るというようなことまでは気にしなくていいと思います。
正直、そのような状態で育てるのであれば免疫力の全くない弱い子になってしまうと個人的な意見で私はそう思います😣(特に昔の人になんてそのようなことを言ったら神経質だと思われてしまうかもしれないですね)😣💦
昔の人はそれこそ口移しとかでご飯をあげてましたからね😂

ですがママさんがその方針で育てたいのであれば、旦那さんにも協力してもらって伝えてもらうとか
もしくは抱っこはあまりさせないようにするってしたほうがいいんじゃないかなって思います💦

• あい

あい

すみません、わかりにくかったですよね💦💦
    消毒してほしいほど、神経質になっているという意味で書きました😭
    最低でもチュウは絶対NG、でもそれをどう伝えれば良いか悩んでます😭

• 12月4日

虫歯がなくても虫歯菌は全員持っているので
虫歯菌のない新生児にチューしたら
新生児に虫歯菌が移り、虫歯の原因になりますよ。

• あい

あい

そうなんですね😳!
    旦那に虫歯ないなら大丈夫と言われて、言い返せなかったんですが、明日伝えてみます!
    ありがとうございます😊

• 12月4日
おはる

消毒してから抱っこはやり過ぎかなと思います。
動かない今ならできる時間もあるけど、とっさの時はどうするのでしょう。
チュウは嫌なので、そこははっきり夫に伝えましたよ。そこから言ってもらいました。
大きくなると親のものを食べたがることもありますし、大皿で取り分けることもありますよ。
うちは大雑把なので、私のスプーン使ったりしていますが、虫歯ありません。
日々きちんと歯磨きすることと栄養バランスが大事ですよ。

何事も気にしすぎると疲れますよ。
人に強要しすぎると嫌がられますし、最低限のラインを決めていくのもひとつだと思います。

• あい

あい

神経質になるのは最初だけとは自分でも思ってますが、やっぱり心配で💦💦
    消毒してほしいは、やりすぎなのわかってますし、他人に伝えるつもりもないです。それほど神経質になってしまうという意味で書きました😭💦

歯科で働いていたのですが、同じ箸はNGと衛生士やドクターに言われました。虫歯になる可能性があるなら、そのようにしたくなくて😭💦

旦那から伝えてもらうには、まず旦那を納得させないとですよね!

色々とありがとうございました😊💓
    神経質になりすぎないよう気をつけます!

• 12月4日