※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tenten
お仕事

保育園に子供を預けながら働いている方への質問です。子供の体調不良でお休みするとき、職場の反応はどうでしょうか?休みがちで悩んでおり、理解ある職場を求めています。

お仕事しながら保育園に預けてる方に質問です。
子供の体調不良でお休みするとき、職場の反応ってどんな感じですか?
働き初めて1ヶ月で子供二人が立て続けに体調悪くなり、2週間お休みしました。よくなったと思ったらまた、休みをもらったりしていました。

先日また、下痢があったり風邪症状があって登園できず、仕事のお休みの連絡をしたら、「うちに○○っていういい薬があるよ」と、笑って言われました。そのお薬は向精神薬でした。
かなり、ひどい!と旦那もご立腹。ずる休みをしてると思われているのか、子供が身体弱すぎるから飲ませろという意味なのか。

働かなきゃならないのに働けない、子供に負担をかけてしまって辛い、職場に申し訳ないという思いでいっぱいなのに、こんな言われ方をして腹が立ちました。

これからも休みがちになるだろうし、退職しようか迷ってます。

理解ある職場に勤めたい…

コメント

ぴーちゃん

私が勤めてる職場は、いくら休んでも「いいよいいよ〜」って感じですが、周りの反応よりも、仕事ができない方が嫌なので、子どもが体調悪い時は病児保育に預けて働いてます👍
そうでもしないと働いてる意味がない😓
できることはして、極力休まないようにしてます😊

• tenten

tenten

病児保育って、どうですか?私は抵抗があって申し込みしなかったのですが、子供が中耳炎で今後はもっと突発性の熱なんかが増えるかもしれないので検討しようかなとも思います。

• 12月3日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

病児保育いいですよ〜⭐️
    地域によって違いはあるかもしれないですが、なんか至れり尽くせりって感じです😂
    インフルエンザとか、感染の恐れがある子たちは別室で預かってくれるので、ただの熱で預けてて何かしらもらってきた〜!ってことは一度もないです☺️👍
    看護師さんたちが看病しながら手厚くお世話してくれるので助かります🥺
    ただ完全予約制なので、タイミングによってはキャンセル待ちになることがしばしば…😓
    もう少し受け入れの数が増えればいいのになぁと思ってます🙄

• 12月4日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

8時〜18時までで、栄養満点の給食とおやつも出ます🍭
    もちろん投薬もしてくださるし、必要であれば吸入等もしてくれるので、本当に助かります🥰
    家で私がみてるより確実に回復します😂

• 12月4日
  • tenten

tenten

返信ありがとうございます!
    至れり尽くせりなんですね!
    田舎なので病児保育をしているか所が市内に3箇所しかなく…
    でも、検討してみます!ありがとうございました☺

• 12月4日
みいろ

ひどいですね。
わたしの職場は小さなお子さんがいる方が多いので、お互いさまって感じです。
働き始めて1ヶ月は、保育園に行き始めた1ヶ月でもあったので、月の半分くらいしか仕事に行けませんでしたが、誰からも苦情や文句を言われることはなく、むしろ、心配のLINEなどもらってました。

向精神薬がある!と言ってきた方はお子さんいないんですか?
どういうつもりで言ったのかわかりませんが、本当に腹が立ちますね!!

• tenten

tenten

共感してもらえてほっとしました😢
    言った方は子供いません。
    パート勤めは私だけなので肩身も狭く、子供がいるのも私だけなので…。
    高熱が出たときも「がっちりクーリングして熱下げたら?」とか言うし、大丈夫??なんて無いです😅

ありがとうございました☺

• 12月3日

こちらが嫌になるような反応は、されないですよ◟̆◞̆

お子さん大丈夫?早く良くなるといいね。お休みでいいよ〜って言われます😌

• tenten

tenten

ですよね…前の職場はみんなそんな感じでした😢

• 12月3日
ママ

うちの職場は仕方ないね、幼いうちはお互い様だよと言ってはくれますが、申し訳なさでいっぱいです😅
そしてたまーーーにたまには旦那さん預かってくれないのー?💦とか嫌味か?と思えるようなこと言われます。
もうこればっかりはワーママの宿命かなと思ってます、、、

• tenten

tenten

宿命ですね…下の子がまだ小さいのでこれからも休みがちになりそうです。
    集団生活だからというのはわかるんですが、登園できるできないの判断も厳しいですよね。保育所がもう少しプロフェッショナルにみてくれる施設だといいんだけど
    旦那さん預かってくれないのー?と同じようなこと言われたことあります😅

• 12月3日
tenten

宿命ですね…下の子がまだ小さいのでこれからも休みがちになりそうです。
集団生活だからというのはわかるんですが、登園できるできないの判断も厳しいですよね。保育所がもう少しプロフェッショナルにみてくれる施設だといいんだけど
旦那さん預かってくれないのー?と同じようなこと言われたことあります😅

だんご3

病児保育、ベビーユーザーな者です。
男の子は女の子より熱出しやすいって感じますよね〜😭
兄弟いると1人治ってももう1人…とうつったりってありますし😣
保育園から熱が出たと連絡が来たら、小児科に間に合うギリギリの時間にはあがらせてもらい受診して同時に翌日の病児保育も予約してます。
ウチの利用している病児保育は手厚いです。
小児科に併設型なので、処方薬も看護師さんが飲ませてくれたり、午前と午後の外来の間に医師も様子を見に来てくれます。保育士さんも2人で病児3人をみるので、かなり細かくみてくれます。
8時〜18時半で2千円、お弁当持参です。
病児保育は人気なのでとにかく早くおさえるよう努力して、空きがない場合だけお休みを頂くようにしています。

私も毎回育休明けは勤務先内の別部署になるため、信頼関係を築く前に休みが続くのは避けたくて利用できるものはしていくしかない状況なのでお気持ちわかります💦

利用前は病気のときぐらい親が見てあげないとかわいそうと思っていましたが、病児保育は保育で本人は楽しいらしく、3歳頃からは朝熱があったら自分から今日は病児保育だね❗️と言ってきますよ😆

• tenten

tenten

病児保育について教えてくれてありがとうございます。
    楽しみにして行ってくれると、安心ですね。
    自治体によって違うのかな??うちのところは、利用の登録をして予約をして医師の連絡表、承認みたいな書類(有料)をもらって当日持っていかないと利用できません😢
    なので利用すること考えてませんでしたが、先は長いし何があるかわからないですもんね。登録しておこうかな✨

• 12月4日
まり

私も今とても悩んでいます、同じような方いてちょっと安心してしまいました 😭
嫌みみたいなの言われるの辛いですよね…。
病児保育も最悪は考えますがちょっと抵抗あって…。
子供いながらの仕事ってこんなにも大変なのかと思いました😓

• tenten

tenten

表向きは理解してくれてる感じでも、実際迷惑だわ〰サボりじゃないの?誰か他にみるひといないの?と思ってる人もいると思いますよね😅
    子供いながらの仕事。本当に大変(^_^;)子供が体調悪くなると精神的にも肉体的にも疲れる、プラス職場のことも考えたりで辛いですよね😅
    病児保育は私も抵抗があって利用は考えてなかったけれど、先々のこと考えて登録しようかなと思いました。

• 12月4日