※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぽり
子育て・グッズ

産後2週間で母乳の悩み。乳首が切れて痛く、母乳量も少ない。直母や乳頭保護器試すも痛み続く。直母を続ければ痛みは和らぐ?完母目指すが自信喪失。アドバイスを。

産後2週間です。母乳に関して悩んでます。陥没扁平乳頭のため、直母で乳首が切れてしまい、授乳が苦痛でなりません。1日3回、片乳5分ずつの直母がやっとで、あとは手搾乳とミルクで補っています。母乳量も少なく、片乳10分ずつで5mlほどしか搾れません。乳頭保護器はソフトもハードも試しましたがどちらも痛いです。このまま我慢して直母を続ければいつか痛くなくなる日が来るのでしょうか?完母を目指していますが、自信を失くしています。どなたかアドバイスをお願いします。

コメント

のの

手で絞ると出なくなっていっちゃうので搾乳機使うといいですよ👌

私も陥没で1ヶ月までは直母練習ちょっとしたら搾乳してあげていました。
直母で完全に出来るようになった!と思ったら吸われるたびに激痛で、1日搾乳器で搾乳したのを哺乳瓶であげて、次の日は直母で…を繰り返していましたよ💦

  • ちぽり

    ちぽり

    早い返信ありがとうございます!
    ピジョンの電動搾乳機を買ったのですが、乳首が切れている状態で使うと痛いと聞いて怖くて使っていません。あと、母乳量が少なくても搾乳機を使えるのでしょうか?
    質問ばかりですみません。

    • 12月3日
  • のの

    のの

    電動だと加減できないから痛いですよね😱
    私は手動のものを使っていたので、痛い時はすごい弱い力で徐々に出してました💦
    母乳量に関しては私のやり方が合っているのかはわからないですが、全く出なくなるまで搾って徐々に母乳量増やしていきました💦
    退院してすぐから使っていましたが、初めて使った時は両乳で30いくかどうかくらいでしたが、完母に移行する頃には180とか200近く搾れるようになってました🤔

    • 12月3日
  • ちぽり

    ちぽり

    200mlなんて夢のまた夢です。すごいですね!
    搾乳機試してみます。やっぱり手搾乳だと減ってる印象あったので💦
    まだ諦めずに直母も続けてみようと思います。
    相談に乗って頂いてありがとうございます!😊✨

    • 12月3日
  • のの

    のの

    私も200なんて出るように思っていなくてずっとミルクと混合でしたし、合っているのかもわからず、でも他にやりようがないからとやってましたがなんとかなりました😭
    母乳量はまだまだこれから出るようになりますし、お口が大きくなると陥没でもしっかり口に含んでくれるようになるので痛み出なくなって来ますよ!
    搾乳器で搾乳してると引っ張られるので乳首も出てくれてより上手に吸ってくれるようになりました!

    大変だし痛いと思いますが頑張ってください😣💦

    • 12月3日
  • ちぽり

    ちぽり

    そうだったんですね。このまま何も変わらないんじゃないかと不安で仕方なかったのですが、希望が持てました!
    搾乳機にも期待したいです☺️
    母乳諦めようと思いましたがまだ早いようですね。頑張ります!

    • 12月4日
エリザベス

電動手動両方使いましたが、直母よりかは痛みはマシでした‼︎
完母目指すにはやはり赤ちゃんに吸ってもらうのが一番だとは思いますが、乳首が切れてるときは本当に痛過ぎてヤバいですよね(T_T)私も一年前は泣きながら授乳してました😹
あとは保湿しておくと治りも早いようなので、私は授乳時以外は常にランシノーやピュアレーンを乳首に塗ってラップでパックしてました‼︎
私の場合2ヶ月くらいで完全に痛みがなくなった気がします(^^)

  • ちぽり

    ちぽり

    搾乳機の方がマシなら良かったです!
    手搾乳よりたくさん確保できればいいのですが…💦
    乳首本当に痛くて、授乳が恐怖の時間になっています。赤ちゃんは可愛くて仕方ないのですが、授乳だけがストレスです。
    ピュアレーンのラップパックのおかげで、1日3回ぐらいなら直母耐えられます。母乳量増やすためにはもっと頻回授乳しないと、とは思っているのですが、痛みに弱く我慢できません😢2週間でこんなに辛いのに2カ月も我慢できるでしょうか💦頑張るしかないですね😥

    • 12月4日
めい

わたしも陥没扁平乳頭で、授乳の度に乳首が切れて、血まめ作りながら、歯を食いしばりながら、授乳してました。
めちゃくちゃ痛いですよね(´-`)

吸い始めが激痛過ぎたので、

激痛が落ち着くまで我慢して母乳するor我慢出来ない場合はすぐ離すor嫌気がさした時は母乳あげない。

ってな感じでぼちぼち母乳あげてました。

ひとまず咥えさせるので搾母は、おっぱいが張り過ぎて痛い時だけしかしてませんでしたね。。それも数える位しかしてません


産後2〜3週間までは、歯を食いしばってましたが、徐々に痛みも引いてきて、乳首もまたに出てきたので、1ヶ月過ぎた頃には完母になりました。

1ヶ月までは子どもの体重の増えもギリギリでしたが、今は増えすぎな位肥えてます。笑笑

わたしは、ズボラな性格なので、ミルクが面倒だから、完母になりたい」と思ってましたが、こだわり過ぎて心もキツくなりだしたので、乳首と相談しながらミルクもあげてました(^^)

痛過ぎて先が見えなくなりますよね。
今でも十分頑張ってらっしゃるので、ぼちぼちで全然大丈夫と思います!

  • ちぽり

    ちぽり

    1カ月で完母すごいです!!
    やはりこの時期は頑張って耐えるしかないですよね。けど、陥没扁平乳頭でもずっと吸わせていれば乳首出てくるんですね!乳首は少しだけ伸びましたが、授乳後すぐに元の形に引っ込むので、私の場合は難しいと思っていましたが、希望を持って吸わせ続けたいと思います。
    本当におっしゃる通り、先が見えなくていつまで辛い思いをするのかと落ち込んでいました。
    めげずに頑張ります☺️🌟

    • 12月4日