※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル*
子育て・グッズ

生後20日目の男の子を完ミで育てている母親が、授乳の間隔と白湯について相談しています。授乳後すぐにお腹が空いてしまうことや、授乳間隔についての悩みがあります。他の方の経験やアドバイスを聞きたいそうです。

授乳の間隔と白湯ついて質問です。

生後20日目の男の子を完ミで育てています。
現在の体重は、3240g前後です。

森永のE赤ちゃんの粉ミルクを使っていて、
1回の授乳で現在 90-100ml 飲ませています。

100ml飲んだあと、
2時間程でお腹が空いてしまうようです。
おしっこ、うんちをした時は1時間ちょっとで
お腹が空いてしまう事もあります。
(ちなみに、ミルクを残したことは一度も無く、
吐き戻しも時々、少量あるくらいです)

また、最近100ml飲んだあとでも
哺乳瓶を取った途端、自分の指をすぐ吸い出します。

産院では次の授乳までに
3時間開けるよう言われていましたが、
さすがに泣いたままの状態を
2時間抱っこで誤魔化すのは限界があります😔
泣いて癇癪を起こしてしまい、
おしゃぶりも効果が無いです。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
・生後0ヶ月でミルクの合間に白湯を与えていた方
・3時間経たずに次のミルクをあげていた方
・1回の量を少なくして、回数を細かくして与え、
1日のミルク摂取量を超えないよう調整していた方

初めての育児で不安なことだらけです、、

ぜひ皆さんのお話しを聞かせてください。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

4kidsmama

一回の量をお腹いっぱい飲ませてあげて
時間を空けるようにする方が良いと思います!

• ベル*

ベル*

コメントありがとうございます!

量は今のまま様子を見て、足りなそうなら徐々に増やしていこうと思います(^^)
    時間はやはり3時間空けたほうがいいですね…😔💦

• 12月3日
H'Y

はじめまして♪

今は白湯は飲ませる必要はないと
5歳の上の子を出産した時に言われました😊

吐き戻しがあるということは、
胃に必要ではない量は吐き戻すので
足りてはいるのではないでしょうか?

下の子(5ヶ月)は、
3ヶ月まで頻回授乳で
1日2.3回ミルク足してましたが
規定量なのに足りずに2時間程で泣き出して、
おしゃぶり拒否もあり2時間ちょっとですがミルクあげてました🤔

規定量が100mlだとして、
80ml飲んで20ml残したら
2時間しか経ってないけど100ml飲ませたり💧

背中スイッチも凄かったので
後は3時間抱っこして寝かせたり💧

今では夜中母乳、日中はミルク
おしゃぶりも色々試したら拒否も克服しました😊

1人目で神経質に育てていた私ですが、、あまり神経質にならずに肩の力抜いてくださいね♪
赤ちゃんも大人と同じ人間で、お腹が空いたら飲む、お腹が空いてなければ飲まずか残します😊

参考にならなかったらすみません😭

• ベル*

ベル*

はじめまして!
    コメントありがとうございます(^^)

やはり今は白湯は飲ませないんですかね☺️
    沐浴あとも母乳かミルクと知り合いにも言われました。

量は大丈夫そうでよかったです!
    体重も増えているのでこのまま様子を見てみようかと思います。

私もよく着地失敗して、また一からやり直ししてます😂
    3時間抱っこは凄いです…
    私がまだまだ未熟で甘かったです😔

おしゃぶりは、色々なメーカーのものを試した方が良いのでしょうか?
    うちもあった物を見つけたいです。

叔母さんに、1人目だからって神経質に育て過ぎずに…って言われました😂笑

色々教えて下さりありがとうございます!

• 12月3日
  • H'Y

H'Y

母や祖母から上の子出産して白湯と言われましたが、産院の師長に昔と違って今はもう白湯は飲ませなくていいのよ!と言われました😊

体重が増えているのであれば足りてない事は無いですね👶🏻🍼

背中スイッチ凄まじいですよね…🤣
    上の子がほんっとに手がかからない子だったので、下の子がこんなに手がかかるとは思ってなくてヘトヘトでした💧
    赤ちゃんは100日経つごとに楽になるよ。と言われてて、こんなに背中スイッチ酷くてセフルねんねも出来なくてミルクも飲み悪く母乳にしか食いつき良くないのにホントか?って思っていたら、本当に3ヶ月入って楽になりました🤣
    3時間抱っこは、コニー抱っこひもだったから出来ただけです🤣

母親は何人産んでも、その子その子で違うのでみーんな未熟ですよ😊❤️

おしゃぶりは合う合わないがあるみたいで、うちの子は哺乳瓶は母乳実感だったのでおしゃぶりもピジョンにしたのですがダメでした🙅🏻‍♀️
    (ピジョン、ヌーク、チュチュベビー、フィリップス、テテオ)試しましたがヌークが一番合ってるみたいです👶🏻

1人目は神経質になりますよね(笑)
    私もよく1人目で言われてました(笑)

2人目となると1人目よりは楽に楽しく育児できてます☺️

赤ちゃんの成長は早いですよね👶🏻
    私がですが、あまり神経質になり過ぎて後々になって「あぁ神経質に、必死になり過ぎて成長見過ごした感じが…」と上の子の時は後悔と寂しさがありました💧

お互い育児、無理せず頑張りましょう😊

• 12月3日
  • ベル*

ベル*

私は、実母と叔母から沐浴後に白湯飲ませないの⁈と言われて、調べたり同じ産院の友達に聞いたりしました…😅💦

成長の様子など見て、徐々に増やしていこうと思います🍼✨

そうだったんですね☺️
    2人目ができたら、この経験を活かして着地は失敗しないようにしたいです😂💓笑
    あと2ヶ月ちょっと…、首が座ったら抱っこ紐使おうと思ってるのでそしたら少しは楽になるのかなと信じて頑張ります(^^)

ベテランママさんも色々試行錯誤しながら、その赤ちゃんに合ったやり方で育児していらっしゃるですね😊✨

おしゃぶりは大体同じだと思っていたので、あまり考えずに対象月齢だけ見て1つ目を買っていました…😅💦
    産院でテテオの哺乳瓶乳首が飲みやすそうだったので検討してみます🙏🏻

初めての育児で気を張り詰めてしまい、家族のたてる小さい音まで気にしてしまいます😔💦
    あまり神経質になり過ぎず、残り8日の新生児の期間とこれからの期間を楽しみながらやっていこうと思います😊
    ありがとうございました🙇‍♀️💗

• 12月3日
ぬーん

まだ満腹中枢が発達してないのでお腹がすいてるのではないと思います。指を吸ったりするのは赤ちゃんにある仕草の1つです。
完ミでしたら3時間きちんとあけたほうがいいですよ!赤ちゃんに負担がかかります。

• ベル*

ベル*

コメントありがとうございます。

仕草のひとつで、足りなくて催促してる訳ではないのですね☺️

母乳ではないので、赤ちゃんの負担にならないよう3時間空けてから授乳したいと思います🙇‍♀️

• 12月3日
みみみ

お腹が空いて泣いてるわけではなさそうですが………
泣く理由は色々ありますし、お腹いっぱいでも泣きます。
ミルクは消化に時間がかかるので、三時間はあけた方がいいと思いますよ。

うちも良く泣く子でしたが、三時間ずっと抱っことか普通にしてました。
おくるみで巻いたり、カーテン越しにお日様に当てたり、家中抱っこでぐるぐるしてましたよ~

• ベル*

ベル*

ミルク飲んでげっぷ、おむつ見て、抱っこし続け、室温と加湿の状態見て、お腹も張って無さそうで…、初めての育児で私自身もいっぱいいっぱいで気付けていない事が他にもあるんですね…😔😔

今まで通り、ミルクの間隔は3時間空くよう気をつけます(^^)

おくるみも、家中抱っこで回るのもやってみました。夜は特にギャン泣きがひどいのですが、また根気よくあやすの頑張ろうと思います🙇‍♀️

• 12月3日
りんな

生後20日なら80〜120までミルクを飲ませて大丈夫ですよ😄
赤ちゃんには栄養が大事なので、今は白湯で誤魔化すのはまだ早いと思います💦
生後1ヶ月〜3ヶ月は120〜160まで大丈夫ですよ😄
あとは、吐き戻したりした場合は量が多いので減らしてあげたり
体重によって調節してあげてください👌🏼
ミルクは、母乳に比べて腹持ちがいい分消化も遅いので3時間開けることも大事です😄

• ベル*

ベル*

生後20日ならもうそんなに飲ませて大丈夫なんですね!😊
    体重は増えているようなので、今週の検診で見てもらい、量を考えながらやっていこうと思います(^^)

赤ちゃんにあった量を、規定の時間通りにあげることが大切ですね…😭🙏🏻

頑張りたいと思います🙇‍♀️

• 12月3日
るみ

私は一回量が少ないので、三時間空けずにあげてました😅飲みたいだけ、欲しがるときにあげてました。
個人差はあるし、ミルク缶の標準は悪までも統計だったと思います。それより飲めない子も、多く飲む子もいます。胃腸への負担から三時間と決められていますが、マニュアル通りになんていかないのが現実。白湯は与えてませんでした。白湯を飲んでミルク残したら意味がないと教わったので☺
一回量が多くなるにつれて、飲む間隔はちゃんと延びます👍

毎日寝不足で大変だと思いますが、徐々に沢山飲めるようになってくれるはずです✨

• ベル*

ベル*

コメントありがとうございます(^^)

1回量はしっかり飲み干してしまう子なので、足りないのかと悩んでいました💦
    個人差ありますよね!
    ミルク箱の表記は80mlですが、様子を見て足りなそうだったので90-100mlにしています😊

白湯はまだ辞めようと思います。
    赤ちゃんに合ったミルクの量を与えてあげて、しっかり栄養つけてほしいです…😔💗

コメントも、温かいお言葉も、ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月3日
atsuko

完ミです😊
ミルクの間隔は3時間はあけた方がいいですよー!ただあまりに泣くようなら2時間半であげることもありました!💦毎回じゃなければ大丈夫!と保健師さんに言われましたよ😊
母乳のように泣いたらおっぱい!と出来なくて辛いですよね💦
私がやっていた方法?ですが、泣いたらまずオムツを見て替えて、抱っこでゆらゆら…部屋を変えてみたりするのもよかったです😊あとは布団においてみるとかおくるみに包んでみるとか部屋の温度を変えたりとか…些細なことをしてました💦
少しでも参考になれば嬉しいです!

• ベル*

ベル*

やはり3時間あけるのは赤ちゃんのために大切ですね😔💓
    産院の助産師さんも、たまにならすごく泣くようなら2時間半であげても大丈夫! と言われました(^^)

母乳が出ないので、泣いててもすぐあげられず、泣き叫ぶ我が子を見て悲しくなってしまいます…😔

入院中に私の布団で一緒に寝るとよく眠ることがあったので、また試してみようと思います!最近は余裕がなく、すっかり忘れていました…😅💦

ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 12月3日

上の方が言うように毎回じゃなければ30分早めでもいいと助産師さんに言われました

うちの子もよく飲むけどすぐお腹減らして泣いてました。
でもお腹が減ってる訳じゃなくて逆にお腹がいっぱいで泣いてるらしいことが分かりました。
げっぷが出なくておなら溜まって苦しい、でも反射があるからミルクもらえば吸うからさらにお腹が苦しくなる。
そんで消化が始まればお腹が痛くなって唸って泣いて…
というエンドレスでした。
1ヵ月検診の時に相談しましたが、
あげ過ぎないように頑張って、縦抱きを20分すればげっぷ出なくても下に落ちやすくなるからと言われました。
おしゃぶりが苦手だったので哺乳瓶の乳首にガーゼを詰め込んだものをしゃぶらせていました。新生児治療室でやってる方法らしいです。
空気を吸ってしまうのでガーゼをするそうです。
2ヶ月の時にフィリップスのおしゃぶりに変えたらそれはお気に召したらしくそれ以来おしゃぶりに慣れてくれました。

生まれたばかりは試行錯誤の連続だと思いますがめげずに頑張ってください!

• ベル*

ベル*

時々ならいいんだと思うと、少し気が楽になります(^^)
    3時間を守れるように、あやすの頑張ります🙇‍♀️✨

逆にお腹がいっぱいで泣く事があるとは知りませんでした…😭
    毎回病院には行けませんし、体調や様子を見ながら赤ちゃんに合ったミルクの量を見てあげれるのはいつも一緒にいるお母さんですもんね!
    頑張りたいと思います🙇‍♀️💕
    最近あまりげっぷが出ないので、縦抱きにしてしばらく抱いているとよく眠る事があるのですが、そういう理由もあって楽だったのでしょうか…☺️

吸い慣れてる哺乳瓶の乳首なら嫌がりませんね🤔
    やっぱり赤ちゃんによって、合う合わないのおしゃぶりの好みがあるんですかね😅

温かいお言葉ありがとうございます(^^)
    色々教えていただいた事を試しながら、子育て頑張ります🙇‍♀️✨

• 12月3日
つるっぺ

はじめまして☺︎

生後13日目の男の子を完ミで育ててます。
うちの子は、入院中からミルクの一回量がなかなか増えず😥体重もあまり増えないまま退院で、ちゃんと大きく育ってくれるのか?はじめての育児で不安ばかりでした。

最近は少しずつですが、飲む量も増えてきてホッとしつつも、毎回の量にムラがあって、飲む間隔について悩んでいたところでした。

助産師さんからも、今は白湯はあげないって事だったので、時間の間隔を見れば、ギャン泣きしても抱っこであやして誤魔化して… 正直産後の会陰裂傷の痛みの中で長時間立ってあやすのも限界あったりで😭

自分が母乳をあげれない体の為、グズったりする時の逃げ場が無いのは辛いですけど、試行錯誤しながら自分なりの方法を探さなきゃと思ってます。🙈

でも皆さんのコメント見ていて、私もとても参考になりました!!
ありがとうございます。

色々心配し過ぎて、周りの叔母達に逆に心配されちゃってますが😂
私も貴重な新生児期を楽しみたいと思います😃

長々とすみませんでした🙇‍♂️

• ベル*

ベル*

はじめまして!

初めての育児でわからない事だらけで悩んだり、不安になりますよね😭💦
    ときには自分も涙してしまったり…😢

わかります。
    母乳じゃないからすぐあげられなくて、抱っこで誤魔化して、それでもギャン泣きが続くと母乳あげられない自分を責めてしまいますよね😭

ミルク飲む量が増えてくるのは嬉しい事だし、成長を感じますね☺️💗
    それぞれの赤ちゃんに合った方法を試行錯誤して、ときには肩の力を抜きながら育児を楽しめるようにお互い頑張りましょう!😊✨

同じように頑張っている方のお話が聞けてよかったです😭💕
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 12月4日