※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいゆい
子育て・グッズ

鶴ヶ島市の保活経験者の方へ質問です。12月の面接は全員?一歳児の入所は厳しいでしょうか?情報が不足しており、教えていただけると助かります。

鶴ヶ島市での保活経験者の方。教えてください。

来年4月からの保育園の申し込みをしたときに12月の保育園での面接日の一覧の紙をもらいました。

結果は2月に郵送と書いてありましたが、12月の面接はみんなするのですか?
川越市は第一希望の園で全員面接をするらしいのですが鶴ヶ島市も同じ感じで第一希望の園で面接をするのですか?
それとも入所が保留になった場合は面接もないのでしょうか?

初めての保活でなんの情報もなく、わからないことだらけですが、ご存じの方教えてください。

ちなみに一歳児で申し込んでいるのですが鶴ヶ島も一歳児は厳しい感じですか?

コメント

はる

市役所で書類もらったりする時に色々確認した方が確実だと思います💦
坂戸も、第1希望の所に申込と面接しましたよ🙂

• ゆいゆい

ゆいゆい

お返事ありがとうございます。

入所指数の高い方から順に面接のご案内をしますと紙に書かれていたので、ダメだった場合は連絡来ないのかな?
    と不安で…

坂戸はもう面接終わったんですね

• 12月3日
yukinkofairy

こんにちは(^^)
鶴ヶ島市在住、同じく来年4月に1歳児クラス入所希望で申し込みしました!

上の子のときは他の市からの転入だったので、鶴ヶ島市での保活は初めてなのですが、先日の書類提出の際に、保育園での面接の件は質問しました。

保育園での面接は、第1希望の園など関係ないとのことです。
保育園はただの面接会場で、まったく希望を出してない園での面接もありえると言われましたよ!

3日から順次、会場の連絡がいくと言われましたが、うちは昨日市役所から連絡は入っていません^^;
ぷりちゃん様は連絡ありましたか?

入園人数をみていると0歳からの持ち上がりで枠がほとんど埋まってしまうようなので、1歳児もなかなか難しいそうですよね。。。
質問の答えになっていなくて申し訳ないですが^^;

yukinkofairy

あと、入所可否に関わらず、面接は全員するって言ってましたよ!

• ゆいゆい

ゆいゆい

詳しくありがとうございます。

面接は全員するんですね。
    申し込み時に役所の方に必要度の高い方から順次面接と書いてあるので、面接をしたらどこかしらかは入れる感じですか?と聞いたら、そうですと言われたので…。
    たぶん色々聞きすぎてごっちゃになっちゃってるかもしれません(^-^;

あと、Q&Aに
    Q.結果はいつわかりますか?
    A.二月の半ばに結果通知の発送を予定しています。12月~1 月の間にすべての方に何らかのご連絡を行います。

とあったので、早ければ12月に結果がわかるということですかね?

でも早めに連絡が来れば可能性は高そうですね。

うちもまだ連絡はきてません。
    でも面接が早いところで12月10日からなので今週中には連絡が来る人がいるという事ですよね。

あ~ドキドキしますね(/´△`\)

• 12月4日
mayu*

私が面接のことについて質問した時は入園が仮決定した園での面接になるとのことでしたよ🤔それで何も問題がなければそのままそこに入園になると…。
何も連絡がない場合はどこの保育園に入れないってことですか?と質問したら1月末までに必ず全員に連絡するのでもし何も連絡ない場合は問い合わせしてくださいとのことでした!

なんだか色んな情報がありますね…笑
うちも連絡まだです💦

• ゆいゆい

ゆいゆい

コメントありがとうございます。

実は保活の先輩に聞いたことがあるのですが、面接すれば内定という人もいれば、面接と入園は別という人もいて…。
    ん~情報が色々あってわかりませんよね。

今日も連絡はありませんでした(^-^;
    早くこのドキドキから解放されたいです!

• 12月4日