※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

桃の節句について雛人形のお下がり利用に悩んでいます。管理が大変だけど可愛い雛人形。皆さんはどうしていますか?

桃の節句についてですが、
家に、私の雛人形があります🎎
雛人形の役割としては、厄受けの身代わりという
意味があるみたいで、それをお下がりとして
使うのはどうなのかな……と思う反面、
場所や管理が大変なためお下がりの方がいいような…
私が貰った雛人形は、顔も可愛くお気に入りです💦

どうするべきなのか悩んでいます。。。
みなさんはどうしていますか??💦💦💦

コメント

つくし

私のおひな様を娘の為に飾っています。元々は…って考えて娘の分と私の分っとなると置き場所ないし、飾る場所もないし(*_*;

  • ちゃん

    ちゃん

    場所を考えるとお下がりとしてあげた方がいいですよね💦💦

    • 12月3日
☆ちゃん☆

お雛様はその子の守り神となるものだから…と私の分は実家で飾って貰って、家で娘の分を飾っています❤️

  • ちゃん

    ちゃん

    2世帯住宅で、実家に暮らしているのでどうしたらいいものかと😱😱💦💦

    • 12月3日
めい

身代わりとか何とか色々と
一般的に言われてますが
私は気持ちの問題だと思います✨

私は娘のお雛さんを
祖父母に買ってもらいましたが
私のお雛さんは物置きに放置…
なんか勿体無いし可哀想だなと
思っています😰

古い物を大切にする気持ち
とっても大切です😌

ただひとつ中には
旦那さんの親がいい顔しない
パターンもあるとか😓
皆が賛成ならママのお下がりでも
問題ないと私は思います✨

  • ちゃん

    ちゃん

    気持ちの問題ですよね💦💦
    お義母さんとも相談してみたいと思います💦💦

    • 12月3日
るりり

私の大きい親王飾りとは別に娘には木目込み人形を購入しました(^^)
地域によっては立派なお雛様を代々引き継いでいくお家もあるようなので、メインのお雛様はほーさんのものを娘さんには小さめのお雛様かざりや吊るし雛、羽子板などを購入してはいかがでしょうか?

  • ちゃん

    ちゃん

    地域によって異なるんですね😳😳
    つるし雛も可愛いの多いですよね😍
    お義母さんと相談してみようと思います💦💦

    • 12月3日