※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重と身長の増加が心配です。成長曲線に印をつけるほどの心配があり、離乳食を始めることになりました。離乳食で体重増加するか不安です。

赤ちゃんの体重の増えが悪く心配です…
身長もあまり伸びてない気がします😭

あと4日で6カ月ですが、今日やっと出生体重の2倍になりました。今6875gです。

身長は自宅でメジャーで測ったので誤差があると思いますが、約62センチで、出生時から13センチ伸びました。

どちらも基準範囲内ですが、3カ月からの伸びが悪く、成長曲線に印をすると、このままいけば基準以下になるんじゃ…と心配になるようななだらかさです😭

3カ月以降の体重の増え方が1日15gとか10gで、保健所に再測定に行かないと行けません。

通っている助産院ではミルクは足さずに、離乳食を始めるように指導されました。まだ寝返りも出来ないので、なんとなく寝返りしてからの方が良いのかなぁと思ってましたが、寝返りを待たずに離乳食を始めようと思います。

母乳で体重増えなかった子でも離乳食始めたら体重増えますかね?😭身長も心配です…

コメント

チェルシー

そんなに心配する程でもないと
思いますよ~。
うちの子、1歳1ヶ月ですが
7キロないです。
うちの子は極端に少ないですが😂
でも低体重児ではないです!
ずっと増えがゆっくりで
指摘されていますが
何も異常はないです😹
離乳食はいまだにあんまり食べませんが😱
そんな子もいるって、少し安心してください😅

• ママリ

ママリ

1歳で7キロなくても元気なんですね😊私もチェルシーさんみたいにドンと構えて育児したいです。すぐくよくよしちゃってダメですね😣主人も子どものころから痩せっぽちだったので、似たのかも知れません😊気にしないように明るく子育てします!
    ありがとうございます🥰
    ところでアイコンは息子さんですか?可愛いですね😍

• 12月3日
  • チェルシー

チェルシー

いえいえ、私も悩みが尽きないです😅
    体重に関しては指摘されても
    体質だから仕方ない!って開き直ってますが
    離乳食食べない、他の子よりハイハイ遅いとか色々問題児です😭
    でも風邪とかあまり引かないし
    元気ですよ😊
    スティンクさんのお子さんは
    全然小さめではないと思うし
    これからもっともっと大きくなりますよ😉
    うちは旦那が背が小さめで
    息子72センチ位でやはり小さめです😅
    セノビック飲ませるって張り切ってます😂
    アイコン、息子です!☺
    この時は小さくて弱々しいですが🤣
    今はもう少しだけしっかりしてます😋
    色々悩むこと多いと思いますが
    気楽にやっていきましょう🌟🌟

• 12月3日

私も同じ悩みを抱えていました。
3カ月で完母になったものの、あまり母乳が出ていなかったのか、4か月検診で体重が全く増えておらず衝撃を受けました。それまでは慌ててミルクを足していたのですが、助産師さんに、そんなの全然気にする事ないし、ミルクとか飲ませなくて大丈夫、と言われた事もあり、母乳だけで頑張りました。それでも計算したら、1日10gほどしか増えませんでした。
離乳食が始まるとよく食べてくれるのでだいぶふっくらしてきましたが、それでも今やっと7キロを超えたくらいです^^;
今はもう個性と思って諦めがつきました。

• ママリ

ママリ

期待して測って増えてないとガッカリしますよね。私も今回結構飲んでくれてたし自信あったので凹みました。
    助産師さんって母乳推しの方が多いですよね、個人的にはミルクも栄養バランス取れてて良い気がするんですが😅うちの子も離乳食食べてくれるといいなー😊始めるの楽しみです。
    体重も個性ですよね、育児楽しみたいと思います😆

• 12月3日

退会ユーザー

ノイローゼのように毎日体重計りに行って小児科の先生に止められました^^;
    毎日測っても意味ないですよ〜って。
    私もミルク全然反対じゃないんですけど、出るなら母乳でいいかなと思ったので😊身長と体重はバランスがあるとの事なので、体重だけ増えるのもちょっと?なのかも知れません。

• 12月3日