※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぷ
お仕事

総合病院の病棟で働くのは厳しいか心配です。同じ状況の方の経験を知りたいです。

看護師さんにお話聞きたいです。
実家が遠くて旦那も多忙で総合病院の病棟で働くのは厳しいですかね??😣今は退職していてブランクもあるのでいずれは病棟で働きたいと思っています。両立できるか心配で、同じような家庭環境の方に様子をうかがいたいです。お願いします。

コメント

ままま⁎⁺˳✧༚

わたしも同じような状況で老健で働き始めました!
前は総合病院の病棟でしたが、そこでは育休から復帰したママさんは保育園の預けれる限界の時間まで延長してました💦
定時では帰れず大体7時くらいまで仕事の日々で、すごく大変そうでした。なので私は諦めて退職してしまいました…

本当に病院や部署にもよると思うんですが、再就職をするのに色々と調べたり話を聞くと病棟は残業ありきで働くところが多かったです。
残業、夜勤が問題ないのであれば全然可能だと思うんですが体力的にも精神的にも厳しいかなぁという印象です( ;´Д`)

• なぷ

なぷ

ありがとうございます。
    ほんとに、部署によっては絶対に定時で上がれないですよね😣
    子供にも寂しい思いをさせたり、他のスタッフにも気を使ったり、患者さんのことを考えたり、、病棟だととてもストレスたまりそうですよね。
    老健ではたらいてみてどうですか??もしよければ教えてください。

• 12月3日
   こころ

看護師ではなく医療職ですが、看護師の方はパート日勤のみで働いている方がいますよ💡急なこどもの体調不良でも休みやすいみたいです✨

フルタイム夜勤ありでいきなり働くよりはそっちの方がいいのかな?と思います✨

• なぷ

なぷ

ありがとうございます!そうなんですね、パートで受け入れてくれるところがあればありがたいです。そのほうが絶対に気持ち楽ですよね。
    教えていただいてありがとうございます。

• 12月3日
mai

わたしも総合病院の特に急性期は時短でも帰れないイメージです。
残業させられるし、常に人手不足なので急な休みも嫌な顔されます⤵︎
病院によっては夜勤をしないと正社員になれないところもあります。

わたしもそんな先輩達を見てきて、実家も遠く旦那にも頼れないので、子育てを優先して辞めました💔
働くなら急性期以外で、ワーママが多い病院に行く予定です☺︎

• なぷ

なぷ

そうですよね😣やっぱり急性期病院は子育て中の看護師は肩身が狭くなりますよね。
    仕事も家庭も中途半端になりそうですね。ママさんが多い病院ならよさそうですね。ありがとうございます!

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

1年4ヶ月ほど育休をもらい、4月から急性期病棟に勤めています、夜勤もありです。
実家は遠く援助は受けられず、旦那の帰りは22時過ぎ。ほぼ1人でやっています😢
心底疲れますよ
レトルトやレンチンもよく使います。無気力で動けないこともあります。
急な子供の病気で休むと露骨に嫌な顔されたり、入院ばかり取らされて19時過ぎまで働くこともあります。
こどもとの時間はいつも疲れてイライラしてしまい鬼ばば化😂悲しくなります。

病棟で働くことは楽しいですし、やりがいもあります!お金ももらえます✨

でも家族やこどものことを思うと今はパートの方が良いのかな?と思うこの頃です

• なぷ

なぷ

リアルな回答ありがとうございます。
    ほんとに大変ですね😣夜勤もやっているなんて!すごいです。帰っても旦那さん22時なら自分で全てですもんね。。
    うちも旦那の帰宅時間同じくらいで、家事もしないのでもし私が働いたら同じような感じになると思います。
    ちょっと想像してみたら厳しい感じがしてきました…。
    詳しくありがとうございます。

• 12月3日