※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさみん
その他の疑問

出産内祝いについて。現在産休中です。産休終了後はそのまま育休に入り…

出産内祝いについて。
現在産休中です。産休終了後はそのまま育休に入ります。予定では来年3月までお休み頂く事になってます。出産は今月上旬でした。退院後職場の方が自宅に出産祝いを届けて下さいました。
職場から+個別に下さった方も居て、それを全てまとめて届けて頂きました。これはお返ししなければ…と思っているのですが、赤ちゃんを連れて職場に顔を出すのはせめて首すわりしてからにしたいのですが、それだとお返し遅くなってしまいますよね…
内祝いって本来は一か月後には渡すものとは思うのですが、赤ちゃん連れてきてって言われているので、いつ行ったらいいか本当に悩んでいます。
育休中に職場に内祝い持って行った方が居ましたら、いつ頃行ったか教えて頂きたいです(T_T)

コメント

kokeko

私の職場では半年くらいでお顔見せに来てくれる方が多かったです!今は寒い時期ですし、それぞれに連絡できれば個別に下さった方には個別にお礼の連絡をして、「遅くなって申し訳ないけれど、何月頃に顔見せに行くね!」と言っておけば大丈夫じゃないでしょうか?本当は「その時にお礼渡すね」と言えば気が楽ですが、向こうもわかってるだろうし、私はあえて言わないかなーと思います。

• ひさみん

ひさみん

回答ありがとうございます(^-^)
    私の会社は人数も少なく、産休取得も初のパターンなので少し悩んでしまいました。
    雪が溶けた頃にでも顔を出せたらと思います。
    しかし、赤ちゃん連れてお返し持って会社行くのって結構大荷物ですよね?しかも金額が違う方も居るのでお返しも差がつくって言ったら変ですが、渡し方にも気を使いますよね…(T_T)

• 1月21日
  • kokeko

kokeko

確かに大荷物、車とかじゃないと大変ですね(^^;
    確かに個別のお返しは渡し方に気を遣わないと気まずい思いをしてしまうかも…ですね。私の感覚では職場の人からの個別のお祝いって額がそんなに大きくないのかなぁと思ったのですが、それならハンカチとかかさばらないもので工夫して、ささっと渡しますかね?それで、お返しが3000円以上になりそうな人には「顔を見せにいくのは先になるから…」と言って先にご自宅に送っちゃいます。荷物減りますし♪ただ、先に送った人から、まだお返ししてない人に話がいってしまうと気まずいので「他の方には会社に行くときに渡そうと思うんだけど、○さんのは少しかさばってしまったから…」等伝えておきます。
    よけいややこしくなっちゃおますかねー?

• 1月21日
  • ひさみん

ひさみん

私も郵送考えたんですが、一部の酷いだけ早く着いて…っていうのが引っかかりました(T_T)
    まさかお返しにこんなに頭使うとは…(T_T)
    職場に菓子折り持って行って、金額多かった人には個別に…とも考えたんですが高齢者の多い職場の為甘いの食べられないとか塩分食べられないとか色々居て…お菓子は無しだな…とか(u_u)
    タオルとかハンカチだと、普段からこんなの要らないねとか言ってるのを聞いてたし…本当困っちゃいます(笑)

• 1月21日
  • kokeko

kokeko

ぅわー!すごく難しいですね(^^;私の職場は同世代だけだったので、いつもお菓子でした(笑)それだったら合わせた方がいいんですかねー?そしたらとりあえず、個別に下さった方には全員にお礼のお手紙とお子さまの写真でも送って、会社に行くときにかさばらないもので渡します!私だったら、同じものにして金額に合わせてブランドを変えるとか…にしますかね?ハンカチだとそれがやりやすいんですけど、ハンカチはなしということなので、私ならショッピングバックとかにするかなーと思いました!結婚の内祝いで年配の方にフォションのバックを使って喜ばれましたよ♪

• 1月21日
  • ひさみん

ひさみん

ショッピングバッグとかいいですね(^-^)
    かさばらないし…(笑)
    洗剤とかだと持てないなと思いました(笑)
    今ネットや内祝いカタログとにらめっこしてます!
    色々考えて下さってありがとうございました(^-^)
    だいぶ方向性が固まってきました!
    かさばらない軽いもので、金額によってブランド変えるで調べてみます✨

• 1月21日
こたろうママ

私は出産1か月以上経ってからお祝いをいただいたので、その日から1か月以内を目処に持って行きました。
赤ちゃん連れていくか迷いましたが、赤ちゃんを連れてきて文句を言う方もいるかもと思って身一つで行きました。
内祝いの時期、難しいですよね。一度品物をお持ちして、それでも赤ちゃんみたい方には来ていただいたりとか?いかがでしょうか。

• ひさみん

ひさみん

回答ありがとうございます(^-^)
    本当難しいですね…(T_T)
    私の会社は、私以外のほとんどが50代以上の為赤ちゃん連れてきて…と言われております(u_u)
    改めて考えると赤ちゃん連れてお返し持って…凄い荷物だなと(笑)
    二回に分けて行くのもありですね!
    なんとか工夫してみます✨

• 1月21日