※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイプル
ココロ・悩み

不妊治療を諦め、一人っ子で育てるポジティブな理由やメリットについて教えてください。

一人っ子が良くて一人の子供を持つ方に質問です。
私は不妊症で1人目を体外受精で妊娠出産したのですが、先日病院へ行ったところやはり2人目も不妊治療が必要だということが分かりました。
そして様々な事を考え、治療はせずにこのまま一人っ子でいこうかなと思っています。

ただ治療をすることを諦めたからという理由で一人っ子にしたくなく、前向きな気持ちで一人っ子にしたいと思っています。
そこで一人っ子を選択したポジディブな理由を教えて頂きたいのです。できれば、子供にとって+になることで教えて頂けると嬉しいです。実際に一人っ子として育ててこんな良いことがあったよ!という事でもいいです。

色々な前向きな意見を聞いて私も一人っ子で育てるということに対して胸を張って堂々としていきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ぴょ

娘ひとりにするかは決まっていませんが、私自身が一人っ子なので、良かったことをコメントさせていただきます!
兄弟いませんでしたが、両親が小さい頃から色々な場所へ連れていってくれたり、子供たちが多い環境で子育てをしてくれたので、上の子とも下の子ともたくさん遊べました。自分が一人っ子で嫌な思いをした記憶は特にありません。
兄弟の代わりと言ってはおかしいかもしれませんが、母とは買い物やカラオケに行くほど仲良しで、まわりからはよく羨ましがられました。
少なくとも金銭面では私一人にかかるだけなので、兄弟がたくさんいるかたより習い事にせよ、学校にせよ選択肢は多かったように思います。
私としては一人っ子で当たり前に育ってきたので、兄弟がいることが当たり前のように考えていません。
上にあげたことはあくまで私の主観ですが、一人でも兄弟でも、将来立派に育ったら、胸を張っていいんじゃないでしょうか😄

• メイプル

メイプル

回答ありがとうございます。自分の子が一人っ子であることで嫌な思いをしないか不安だったので、一人っ子で嫌な思いをした記憶が無いと言って頂けて少し安堵しました。
    私も兄弟の代わりになるくらい子供と仲良しになれたらいいなと思います!(息子なので大きくなったら難しいでしょうが…😅笑)

実は私自身には姉がいるのですが、幼い頃から本当に仲が悪くて、私は姉がいない方が良かったとずっと思っていました…。
    そのため兄弟がいてもいい事、悪い事があるのは十分分かっているのですが、我が子には兄弟がいて仲良しになって助け合い幸せに…と何故か勝手な期待してしまうんですよね…自分自身が仲の良い兄弟(姉妹)に憧れているんでしょうね、きっと😅
    長くなってしまい、すみません💦

• 12月3日
  • ぴょ

ぴょ

兄弟の助け合い、確かに憧れます😄私は結婚して、旦那の兄弟に今可愛がってもらっています!そういう意味では、兄弟の多い旦那でよかったなーと!
    私は両親が楽しく育ててくれたのでとても感謝していますし大好きです。娘も将来、私のことをそう思ってくれたらいいなーと愛情そそいでます。
    年を重ねて兄弟仲良くなった友達の話も聞きますし、いつかお姉さんと楽しくお話ができたら良いですね😄

• 12月3日
れいな★

逆に兄弟が多かったから言えることです
一人っ子のが親の愛情をそのまま
うけられて良いなと思います!

兄弟がいると親に均等に
手をかけてもらえずに
不十分な愛情になりグレます

学校進学については
上の子にお金がかかるからと
言われたりするので自分の進みたい
進路に進めなくなったりするので
一人っ子のが夢を叶えてあげれる
と思います!
なので私は一人っ子にしました

shoukichi☆

1人っ子がいいからそうしてるわけではないです。
金銭的に2人以上養っていける自信ないし、親が近くにはいないことも第2の理由です😣

あい

私は兄弟が多いのでそのデメリットを…
やはりお金がないです。かろうじて奨学金なしで卒業させてもらいましたが、老後の親のお金がなくて仕送りが必要なほどです。
こうなるなんて思ってませんでした💦
学費もかかった方なので、兄弟の中でも一番に支えてあげなきゃと思ってしまいなかなか悩ましいです。
一人っ子なら好きなことできたし大人になって揉めずに済んだのかなと思います。