※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
妊娠・出産

帝王切開で出産し、高額医療費制度で支払いなしで退院。差額はどうなるか不安。子供の治療費に使えるか心配。前回の出産との違いが気になる。

先日、帝王切開で出産しました!
高額医療費制度で限度額証を提示にして出産一時金内で収まりました。退院するときは、支払いなしでした!その差額は、どうなるのでしょうか?産まれた直後に子供に心疾患が見つかり別の病院で入院中です。その差額を少しでも子供に使えたらいいのに、と思っているのですが。
上の子を帝王切開で出産した際は、手出し金があったのでどうなるのかが分からなくて質問させていただきました!

コメント

アロア

差額は後日返ってきますよ!
私は会社が全てやってくれましたが、産後3ヶ月くらい経ってから振り込まれた記憶です。

• あおちゃん

あおちゃん

退院してからバタバタでお返事かえせてませんでした😭
    旦那に聞いても分からない、自分で連絡して聞いてと言われたので調べて聞いてみようと思います!差額が少しでもあったら助かりますもんね!

• 12月21日
チビパンダ

窓口での支払い額が出産一時金内で収まった場合の残金ですか⁉️😃
会社にもよると思いますが、帝王切開との事で振り込まれるまでに3ヶ月前後かかると思います。
退院される際に領収書と出産一時金明細書を渡されると思いますのでそちらの書類を会社に提出などの手続きの他、振込先指定書類などがありますので、一度会社もしくは健康保険組合に手続きの方法を電話で聞いた方が明確かと思います😉

• あおちゃん

あおちゃん

退院してからバタバタしてました🙌お返事遅くなりました!
    そうです!支払い額が出産一時金内で収まって実質支払いなしだったんです!健康保険組合に連絡して聞いてみようと思います!

• 12月21日