※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mama
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食を食べづらい。トロミの食事しか食べていたため、新しい食材に慣れていない。ミルクを200mlあげているが、もう卒業したい。アドバイスや外出時の対処法を教えてください。


生後11ヶ月の息子なのですが
離乳食がなかなか上手に進みません。
今まで素材の味だけで片栗粉でトロミを
つくてあげていたのですが
今日、豆腐ハンバーグを作ってあげてみたら
食べてはくれるもののゴックンが出来ずに
口から出します。
トロミの物ばかり食べていたから
食べづらいのかな?と思うのですが
つかみ食べの練習のためにも食べれるように
なってほしいです。

後、ちゃんとした料理じゃないので
今日試しに作ってみたミートソースをあげて
みたらやっぱり食べてはくれませんでした😭
いつもお出かけする時もお昼ご飯のかわりに
ミルクを200あげています。
BF食べてくれないのでミルクをあげてるのですが
もう11ヶ月だしミルクもそろそろ卒業かな?
と思うのでちゃんとした料理の味つけを
食べてくれるようになってほしいです。

長くなってしまいましたが
何かいいアドバイスあれば教えて下さい🙇‍♂️
BF食べてくれない場合お出かけ先では
どうしてるかもあれば教えて下さい😭

コメント

ゆゆゆ

うちのこもそうだったので
豆腐ハンバーグに餡掛けをあんかけにして食べさせてます!
とろみがつくのでよくたべてくれますよ!

  • m.mama

    m.mama

    一度試してみます😭✨
    餡掛けの場合は食べさせてあげてますか?

    • 12月3日
deleted user

うちも最初は
ササミとかみんちとか
鯖とか、ぽそぽそ系なかなかたべてくれませんでした😅

手づかみお好み焼きとか
手づかみフレンチトーストとか
どうですか😃💦

  • m.mama

    m.mama

    一度作って試してみます✨
    手掴み食べの練習上手に出来なくて、どうしたら口まで持っていってくれるのか色々試してみてもなかなか出来ずに難しいです😭

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちのこ手づかみたべあんまさせてないです😅

    • 12月3日
  • m.mama

    m.mama

    させなくても大丈夫なんですかね?
    私も手掴み食べさせてたら
    全くご飯進まないし食べてくれなくなるのでどうしたらいいか分からなくて😭😭

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    上の子も下の子もほとんどしてないです!別にしなくてもどーせフォークとスプーンでたべないとダメだしと思ったり😂手が食べやすかったら手でたべたら〰️☺️って感じでした😂

    時間かかったら
    だんだん飽きてくるから
    とりあえずフォーク持たせてわたしが食べさせてました😂

    • 12月3日
  • m.mama

    m.mama

    そうですよね!!
    それ聞いて安心しました😂

    ちなみにご飯食べる時の椅子ってどんなやつ使ってますか?
    今BUMBOを使ってるのですが抜けたがって結局最後は膝の上であげることになってしまうので😭😭

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちゃんとするけど
    めっちゃ適当です😂(笑)
    きちっとしすぎて自分がしんどいから手抜きを覚えました(笑)


    ダイニングなので、
    ハイチェアです!

    でも、飽きたらすぐ立ってましたよ😅

    バンボきついんじゃないですか?
    床に座らすか豆椅子に座らせてみては?

    • 12月3日
  • m.mama

    m.mama

    そうですよね
    ちゃんとしすぎてたら自分がしんどくなりますよね😓

    一度、豆椅子で試してみます✨色々教えて下さってありがとうございます🙇‍♂️💕

    • 12月3日
りりか

うちも毎回献立に悩む偏食っぷりです😭
ハンバーグはひき肉オンリーですか?
絹豆腐やはんぺんを入れてふわふわにしてみると食べやすくていいですよ✨
これ大人もカサ増しになるし、コスパ良し👌

あとは手づかみ食べだと
ご飯おやきとか🍚😄

卵かけご飯の要領で混ぜ合わせて、お野菜のみじん切り、少しお醤油と繋ぎとして小麦粉を少し入れるといいですよ✨
もし食べてくれるなら出先にも持っていけますし♪

調味料になれるとチーズ入れてみたり、ハム入れてカルボナーラご飯風おやきとか
ケチャップライスおやきとかにもできるのでバリエーションも豊富です✨

  • m.mama

    m.mama


    毎回の献立悩みますよね😭

    凄い勉強になります🙇‍♂️💕

    ご飯おやき試してみます!
    出先に持っていけるのは凄い嬉しいです😭✨

    色んなメニュー考えて作ってるの凄いですね😳✨

    • 12月3日
  • りりか

    りりか

    1歳過ぎて大人と同じ物食べれるから楽になるだろと思ったら
    野菜嫌いとか急に自我が出てきて悩みは尽きないです(笑)

    でもここまで素材の味を好んでくれるのはすごいいいですね😌
    本当はそれが理想らしいです。
    ソーセージとかナゲットとか覚えたらまじやばいんで…(経験談😅

    あとは蒸しパンとかホットケーキとかも慣れさせると出先で重宝します♪
    ご飯に慣れてくれるとふりかけだけ持って行って
    出先でライスを注文とかもできますよー✨

    実はクックパッドとか調べたりして勝手にアレンジしてます(笑)
    大人用も子供用もクックパッド様様です😍

    • 12月3日
  • m.mama

    m.mama

    私も1歳過ぎたら大人と同じようになるし楽だなと思っていましたが、そんな事ないんですね😭

    素材の味だけなので味つけなしばっかり食べてるので
    ちゃんとした料理食べれるようになるのか心配で😓

    パンケーキなど食べれるようになれば出先でも食べさせやすそうですね!!

    ご飯もまだ5倍粥なので出先でもっていけないんですが
    普通のご飯が食べれるようになれば、楽そうですね😳✨

    凄い!!
    レシピみてアレンジしたりするの苦手なので尊敬しちゃいます😂💕

    • 12月3日
  • りりか

    りりか

    ママ友とも
    炒め物とか食べてくれたら楽なのに本当に食べないから結局子供のためだけにお味噌汁作るとか
    無駄な手間が増えてやばいよねって言ってました😅

    薄味が好みな大人もいますし、お子様もきっと素材の味を生かしたお料理が好きなんじゃないでしょうか😌
    でも生涯離乳食、はあり得ないので
    お子様の心にグッと刺さる味付けがきっと今後出てくると思うので
    食べないと思いつつ色々食べさせてみるといいですよ✨

    肉じゃがとか甘辛煮みたいなのは甥っ子もうちの子もウケがいいです♪

    レシピのアレンジは
    この調味料ないしこれ入れとけばいいか、とか具材こっちの方が息子も食べそう、とかで変更してるので
    基本雑いです🤣

    • 12月10日
cocone

11ヶ月だったらそろそろ3倍粥か軟飯でもいいかもしれないですよ☺️
うちも10ヶ月くらいまでせいぜい120gたべてくれたら良いくらいだったので、まず食に興味を持ってもらおうとして大人のご飯を早めに繰り上げて18時くらいにして、たまに大人のお米を少し口に入れたり、もぐもぐきちんとしてるか確認したりしてました!
うちの場合はお粥は丸呑みしてしまってたので、今は3倍に変えてます。
味付けは、基本は1歳までは素材の味でも問題ないと言われました!
うちはBFも食べさせてて、BFは結構味があるのですがパクつくので味があるほうがいいのかと思って、ベビー肉じゃがや煮物系は醤油2、3滴、砂糖ひとつまみ、だしなどで味付けてます。
大人にとっては風味くらいしか感じられないくらい薄いですが(笑)
ハンバーグは豆腐をひき肉と1:1くらいで入れて作るとふわふわになるので食べやすいと思います☺️
手掴みは嫌いな子もいるので、焦らずにいていいと思います💕
娘はバナナだけは手掴みでパクパク食べるけど、豆腐ハンバーグは半分ほどしか食べないし、おにぎりなどベタベタくっつくものは嫌がってほぼ食べないです💦
おやつは手掴みで積極的に食べるので、さつまいもをマッシュして牛乳ときな粉を混ぜて黒ごまを加えたものをスティック状にして、おやつのときに持たせてあげたりしてます😶
手掴み難しいですよね💦

ママリコママリ

最近は手づかみ、私が諦めてしまってできてませんが…

パンケーキ(ベビー用のホットケーキミックス)でお焼きや、うどんも短く切ってつかみ食べさせてました!

うどんは指先を使って摘まむので良い練習になりましたよ✨

自分で食べたい欲が増えるので
ご飯の時間が長くなるのも確かです😂