※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトッペ♪
ココロ・悩み

シングルマザーが一軒家とマンション、どちらが良いか悩んでいます。専門職で常勤。家を買うことを考えており、アドバイスを求めています。

シングルマザーで一軒家がマンションを
購入した方いらっしゃいますか??


私は離婚して、今1歳7ヶ月の女の子の
ママです。

今は賃貸のマンションですが、
これからの事も考えて
家を買おうと思っています。

仕事は専門職で常勤です。

一軒家とマンションは各々良いところがあると思いますがどちらが良いのかも悩みどころです。

まだ詳しい事は何も調べて
いないので、教えて頂けたら
幸いです。

コメント

チャンミー

シングルマザーではないのですが、マンションをオススメします。
管理費はかかりますが、共有部などを清掃してもらえるので大変助かります。
また、回覧板?などもないので、周りとあまり関わらなくて済むのもラクな点です。
また、ゴミ出しも24時間可能な点も良いですね。
一軒家だとお庭の手入れが大変ですよね…

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    コメントありがとうございます!

    やはりマンションがいいのでしょうかね?

    そんなに広い家は考えてないですが、実家が一軒家だったのでマンションが想像出来ずです汗💦

    色々見て決めようと思います。

    • 12月3日
  • チャンミー

    チャンミー

    私も実家は一軒家ですよ。
    お子さんのドタバタ足音が気になるのなら、一階の住戸を選ぶといいと思います。

    今のマンションは機密性がものすごい高いので、ドアがすごい重いのが難点ですが、外気温に左右されないので快適です。
    また、夏に超大型の台風がきたときも、家の中にいて外の雨風の音は一切聞こえませんでした。
    そして震度3程度ではやっと揺れに気付くほど、地震に強いです。

    • 12月3日
☆★

マンション住まいですが、鉄筋コンクリート造なので外部の音や声はほとんど聞こえないので音に関するストレスは少ないのと地震に対する強度は戸建に比べるとしっかりしています。

対して戸建はほとんどが木造な為、音や地震に対する強度弱いです。

人間関係に関しては戸建もマンションも色々ありますが、挨拶程度にとどめておけば、マンションは無難に過ごせます。

戸建は外の声が丸聞こえなので聞きたくない井戸端会議が家の中まで聞こえてくる(ストレス‼)と言って、友人は戸建を売却して賃貸マンションに住み替えしました。

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    コメントありがとうございます。一軒家は色々とストレス多そうですよね💦

    マンションでの生活が想像出来なくて悩んでいました。

    • 12月3日
かわちゃん

先月末にシングルマザーになり、マンションを購入しました。
新築でまだ建設中のため、入居は大分先ですが💦
私も賃貸で賃貸料をずっと払っていくのは勿体無いかなと考えました。
地域性かもしれませんが、土地付き戸建てを購入するのも、マンションを購入するのもほぼ同じ値段…というかマンションの方が高いくらいなので、戸建も考えましたが、今後1人で管理することを考えて諦めました!

みかん❁︎

今さらの回答ですみません💦
子どもと2人で戸建てに住んでいます☺️
騒音を気にすることなく、近所の方も立地も良く、とても満足しています✨
坪数も24坪と小さめなので子どもと2人でちょうどいいです😊
ただ、確かに家の周りの手入れは大変です💦仲のいい男友達や父にお願いしてやってもらってます😅
元々手入れが好きな方とかなら特に不便はないかなーと思いますが✨