※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
妊娠・出産

妊娠31週で張りが増え、心配です。前回の検診から張り止めも減り、前駆陣痛か不安。様子を見ていていいでしょうか。

早産の兆候について質問です💦😢

まだ31wなんですが、張り止めを服用してるのに昨日の夜痛みのない張りが1時間に4〜5回あり陣痛に繋がってしまうのではないかととても心配になりました💦

今回の妊娠は初期から張りやすく張り止めをずっと飲んでいます。20wの時に子宮頸管が短くなり家事、仕事、外出禁止の自宅安静。その後3.5cmで安定してるので安静にとは言われてるものの寝たきりではなくなり、張り止めも前回の検診から4錠→3錠に減りました。

今は1時間に1〜2回張るかなぁ…くらいなんですが、前駆陣痛なんでしょうか?😭一人目の時は前駆陣痛はなくて(もしくは気付かなくて)よくわからないんですが、様子見てていいんでしょうか…

コメント

なお

心配なことは病院へ連絡しましょう😭

• こりん

こりん

それはそうなんですけどね…( p_q)

• 12月3日
コロン

私も27週から切迫早産で夜寝る時に横になって薬も服用しているのに1時間に6回から8回くらい張る事があり陣痛に繋がるのでは❓と不安でビクビクしていた時期がありました😵精神的な事からも張るらしく、張ったら嫌だなとか張るかも⁈と思っていると余計に張ったりするらしいです💦
私は張りが酷くても頸管が3センチ以上あったので薬を飲んで安静にしていてとしか言われずなんとか36週まできました😊もともと4錠飲まれていたのなら張りが酷いときはプラスで薬を飲まれても問題ないと思います🙂
あと昼間に少し動いてしまうと夜になると張りが酷くなるので不安なら安静にしていた方がいいと思います😊

• こりん

こりん

精神的ストレスって結構お腹に直に来るんだなと二度目の妊娠で自覚してます😭

昨日は日曜日で家族で外に出てしまったので、その疲れが出ちゃったのかなあ💦
    しょーもない理由ですが、上の子もいるしまだ入院準備も終わってないし、急に入院‼️とかなったら嫌だなぁと思ってしまいます…

• 12月3日
  • コロン

コロン

私は心配症で夜にお腹張り出すとずーとその事が頭から離れなくなって陣痛に繋がったら😱と考えたら...更に張ります💦笑 時間測ると10分間隔とかなっちゃってて💦でも寝たら朝になってて結局大丈夫でした!34週くらいになって最悪産まれても赤ちゃんは生きていけるって言われて安心したのか10分間隔の張りはなくなりました!笑
    あとお風呂に10分くらい浸かっていたのをシャワーに変えて手早く済ませるようにしたら張る回数も減りました💡

• 12月3日
  • こりん

こりん

不安になりますよね💦😭

今も洗濯物や食事の支度などしていたせいかギュウギュウに張り出してしまって、なんだか骨盤もとっても痛いし病院に電話すべきか迷ってます…💦

お風呂もいつも旦那の帰りが遅くて上の子を入れてあげないといけないので困っちゃってます😭

• 12月3日
  • コロン

コロン

家事をするとなるとやっぱり張ってしまいますよね😱
    安静にできれば1番いいんでしょうけどお子さんいらっしゃったらそうはいかないから大変ですよね💦でも入院だけは避けないとですし💦
    酷くなる前に病院に電話して指示をもらった方が安心するかもですね😣✨

• 12月3日
  • こりん

こりん

そうですよね…💦 多分電話しても安静にしてくださいって言われるだけなのかなぁとは思うんですが、一応電話してみようかと思います😥

• 12月3日
maru0411

1人目の時に切迫で入院しました。
25wの頃に子宮頸管25mm、自宅安静指示で、張り止め飲んでいました。
こりんさんと同じように、張り止めを使用していても痛みのない張りが1時間に何度も、10分おきにあって、
病院に電話したところ、痛みや出血がないなら、張り止めを増やして飲んで様子見と言われました。
あまり様子はかわらず、27wの時に、20mmで入院になりました。

今は2人目妊娠中ですが、体質なのか、18wくらいから30mmありません。。24wの今、どんどん張りが増えて感覚的に子宮頸管短くなってるなーと💦
不安でしたら、電話、診察してもらった方がいいと思います!お話を聞いてる限りでは、診てもらった方がいいかなぁ、と思います!

気休めかもしれませんが、二人目の今、トコちゃんベルトと骨盤高位をかなりしてます!骨盤高位は張りがおさまる気がします✨

• こりん

こりん

コメントありがとうございます😊

昨日の夜電話したら、とりあえず張り止めを2錠飲んで様子見、治らなければ夜でも診察に来て欲しいといわれました。張りがマシになれば翌日の朝診察に来た方がいいかもと言われたんですが、今日は予定があったので見送ってしまいました…😢💦

トコちゃんベルト持ってるんですが、座った時お腹に食い込んで落ち着かなくて💦
    骨盤高位って仰向けですよね?苦しくないですか?人によるのかなぁ…🤔

• 12月4日
  • maru0411

maru0411

電話してみたんですね!よかった!
    私もタイムリーですが、昨晩張りが強くなり、今日はおさまってます。
    日によるのかなぁ...

私もトコちゃんベルト持ってます!
    1人目の時に、同じように食い込みが嫌で、さらに仕事してて、つけ外しもできなかったので、あまりつけてなかったです。
    2人目は専業主婦という事と入院したくないという願望から、毎日つけてます!笑 つけてないと、股から内容物が出てきそうな感覚がして気持ち悪いので、多少は効果あるのかなぁと。
    骨盤高位はおっしゃる通り仰向けです!かなり高めにしてるので、あまり長いことできませんし、体勢を変える度に張ることもありますが、短い時間を何度もしてます! お腹がふかふかになって、赤ちゃんも上の方で動いてるので、お腹広くて気持ちいいのかなー♡と嬉しいです!もし合いそうなら、試してみてください!

• 12月4日
こりん

夕方から夜って張りやすいみたいですね💦疲れとかにもよるのかも…

トコちゃんベルト、外だと付け直しが出来ないから大変ですよね💦キツすぎてもいけないと思って緩めにするとすぐズレるし…
私も今は専業なんですが、シムスの体位とかやるとすぐズレるのでイライラして😅

骨盤高位、やってみます😆