※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーの
産婦人科・小児科

宮崎市の下村産婦人科の母親学級について、前期と後期に分かれています。行かれた方いらっしゃいますか?旦那様と一緒に行かれた方もいますか?どちらも行かれた方はいらっしゃいますか?行って良かったと思いますか?質問が多くて申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。

宮崎市の下村産婦人科についてです🎵

母親学級が前期と後期とありますが
行かれた方いらっしゃいますか?

旦那様と行かれましたか?
前期と後期、両方行かれましたか?
行って良かったと思いますか?

質問だらけですが
お優しい方、教えて頂けたら助かります❤

コメント

トマト

両方行きました!
ちなみに私は一人で行きました☺️
旦那様と来られてる方もいらっしゃいましたよ😃旦那様も聞いて損はしないと思います😌
でも8割は妊婦さんだけの方だけでした!

• つーの

つーの

コメントありがとうございます😀
    両方行かれたんですね!!
    人見知りが激しいほうで行きたい気持ちはあるんですが、行っても行かなくてもいいかなぁ〜的な感じなら
    辞めておこうと考えてまして😅😅
    ヨガも行く勇気がないので
    家でストレッチ頑張ろうと考えています😤

よーし、頑張って行ってみようかな🤔

• 12月3日
  • トマト

トマト

私も市内に知り合いがいなくて…勇気を出して行きました☺️
    聞いてた方が勉強になるかと思います😌
    ちなみに私はヨガには行きませんでした😅

• 12月3日
  • つーの

つーの

そうだったんですね(ت)!!
    よし、私も母親学級頑張ってみます♥
    でも、やぱりヨガは気持ちが変わらないと思うので家でストレッチします(笑)

• 12月4日
yu

私は両方、旦那と行きました!
前期は8組くらいの参加で夫婦で来てるのはうちくらいでしたが、後期は20組くらいきてて、夫婦で来てるのは7.8組いた気がします。
母親学級は私はおススメします!
勉強になるので、ぜひ参加してみてください(^ ^)
ヨガは私も行ってみたかったのですが、未だに参加できてません(笑)

• つーの

つーの

前期より後期の方に力を入れてる
    ご家族が多いんですね!!(* ॑꒳ ॑*  )

んー…勇気いるけど行ってみようかな(><)
    行く時は予約とかするんですか?
    金曜日の決まった時間に受付に行くんですか?

もお臨月なのに行けてないってことはこのままもぉ行かない感じですか?

• 12月4日
  • yu

yu

母親学級は予約とかはいらなかったと思います!時間前に二階のラウンジに行けば助産師さん達がいるので大丈夫ですよ。一人で来てる方もたくさんいるので、全然大丈夫だと思います。ただ、後期は何週以降に参加とか最近できた気がします。

ヨガはまだ諦めてないです(笑)

• 12月4日
  • つーの

つーの

あっ!!2階がありますねΣ(゚ロ゚;)
    私にとってはまだ未知の2階です(笑)

なるほど、2階でしてるんですね!!
    そういった情報頂けると本当に助かります😭聞こうにも人見知りが先行してしまって(;´д`)

えーーーッッ!!ヨガ諦めてないんですね!!毎週ですょね?診察♡
    ヨガ参戦頑張って下さい(* ॑꒳ ॑*  )

• 12月4日
  • yu

yu

グッドアンサーありがとうございます(^^)17週だったら助産師さん達ともまだあまり話す機会がないですよね?
    2階の助産師さん達はみなさん話やすくて、雰囲気もいいですよ。
    階段昇って、右側の奥です!
    頑張って参加してみてください!

• 12月4日
  • つーの

つーの

そうですね、妊娠してからまだ5回ほどしか通ってないです😭明日で6回目かな??淡々と診察も終わりますがエコーが楽しみで♡
    yuさん毎週だからうらやましい(ت)

助産師さんの情報ありがとうございます!ものすごく肩の力が抜けました(笑)安心しました😭ʚ❤ɞ

階段登って、右奥!!覚えました☆

本当、何から何までありがとうござぃすm(_ _)m

yuさん…
    母子ともに健康で安産でありますように♥

• 12月4日
み

ひとりで両方参加しました😊
人見知りで心細かったんですが分からないことは看護師さんたち優しく終わった後で相談ものってくれ本当に親身になってくれ感謝の気持ちでいっぱいです!その場では男性もいて質問とかしづらいので…
ヨガも息抜きでおいでねって!毎週、楽しみで行ってました〜多いときで8人とかいました😌別に話すこともなく黙々とDVD見てヨガして最後にCDを聴くの繰り返しでしたが呼吸法のおかげでお産が楽でした✋話しかけてくれる人もいましたが人見知りが激しく…連絡先交換まではいかずも何だか励みになりました。意外と暑く水筒を持ってってましたが終わったら、おやつとお茶を頂き、気になることあれば看護師さんと話をして帰ったりと本当に良い産婦人科でした!

• つーの

つーの

人見知りなのに、母親学級にヨガに…尊敬します😲👏!!

母親学級はなんとか気持ち決まってきましたが…
    ヨガはちょっと難しそうです😭
    おやつとお茶の時間なんて、私には苦痛でしかなさそうです😔💔

呼吸法は本当に学びたいですが…
    んー…😢

• 12月4日
  • み

全然です😢
    産後もようやく7ヶ月になり…この間、子育て交流会に参加したものの人見知りでママの輪には入れずでしたし😔

母親学級は入口付近にも開催日が書かれますが受付に聞いたら参加した方が良い開催日?月?を教えてくれました。
    ヨガは無理せず家でも携帯でググってみたりしたら出来ると思います😊
    私は家では絶対しないので逆に行くと決め参加してましたー!お茶やおやつは持ち帰りです!すみません長々と。
    ヨガのあとに聞いてたCDは実際に分娩室でも流して下さるのでリラックスはできました😊苦痛になることは赤ちゃんにも悪いのでしない方がいいです。

• 12月4日
  • つーの

つーの

子育て交流会などとゆうものがΣ(゚ロ゚;)
    そうですよね…子供産まれるとそういった行事もあるんですよね(><)

私もみさんと同じく輪に入れずポツリとしてる姿が想像つきます😭

そうですね、苦痛になっちゃ
    意味ないですよね😅

色々お話し聞かせてもらえて
    本当に助かります❤
    ありがとうございます(*´∀`)♪

• 12月5日
  • み

はい。保育園見学でたまたま教えて頂き予約して参加して子どもは保育園のおもちゃに興味持ち遊んでました!
    先生が話しかけて下さったりしたので今月も頑張って行ってみようかなと😅

苦痛はダメです!
    私は息抜きで参加したので〜(笑)
    楽しみですね〜赤ちゃん!
    あっという間に7ヶ月なので新生児が恋しいです(*´`)

• 12月5日
ひまわり060626ほ

初期の母親学級は何週から何週の方が対象なんでしょうか? 先生や受付に言ったり特別な予約なくその日に直接行けば良いのですか?

• つーの

つーの

初期は7ヶ月までですね!
    後期は8ヶ月以降ですよ!

妊娠初期ですか?(* ॑꒳ ॑*  )

• 12月4日
  • ひまわり060626ほ

ひまわり060626ほ

ありがとうございます。
    はい!まだ妊娠初期です。

• 12月4日
  • つーの

つーの

そうなんですね(* ॑꒳ ॑*  )
    下村産婦人科に通われてるんですか?
    お互い楽しいマタニティライフ過ごせるといいですね❤

• 12月5日
ユッキーマウス*

私は前期は仕事で行けなかったので、後期は1人で行きました!資料を見ながら、先生や助産師さんが丁寧に説明して下さるので、とても分かりやすかったですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)出産後の入院中のことも聞けたので😊