※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家事・料理

ひき肉の扱い方について教えてください。困ってます💦明後日の5日に引っ…

こんにちは。ひき肉の扱い方について教えてください。困ってます💦

明後日の5日に引っ越しを控えており、明日の夜には冷蔵庫の電源を抜かないといけません。現在ひき肉260グラム冷凍で余ってます😣大人二人で今日の夜と明日の夜では使いきれなそうです。

そこで質問ですが、一度炒めたひき肉を冷蔵で保存し、引っ越し後に何かの料理に使うことは可能でしょうか?風味落ちますかね?冷蔵庫の電源を抜いた後も冷蔵庫の蓋を開けずに冷たさを保って一晩冷蔵庫で保存するのは良くないでしょうか?

他にも、ひき肉を大量に消費できるメニューがあれば教えていただきたいです。オムレツはこの間作ってしまいました。

コメント

ぼまる

もう寒いし腐らないとは思いますが😣
ハンバーグはダメですか?

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!
    なるほど、ハンバーグ思いつきませんでした!(最近めんどくさくて作ってなかったので頭になかったです笑) たまには作ってみてもいいかもです✨

• 12月3日
まりも

わたしなら、1晩冷蔵庫ってのやってしまいそうです(笑)

ひき肉でミートソース、餃子、玉ねぎとかしょうがとか片栗粉なんかと混ぜて肉団子にしてスープとか鍋 で結構消費できるかなって思います♫

• きなこ

きなこ

お返事ありがとうございます!
    ちょうどしょうがと余ってるので、肉団子できそうです☺️しょうがも消費できて一石二鳥です!早速今日やってみようと思います。ミートソースはトマトがないので無理そうです😣

• 12月3日
  • きなこ

きなこ

結局他の残りの野菜とのバランスを考えて、肉団子スープにして全部消費できました👍ありがとうございました✨

• 12月4日
  • まりも

まりも

無事に消費出来て良かったです(*´◡`*)
    グッドアンサーまでありがとうございました!
    引っ越し頑張って下さいね♫

• 12月4日
えみり

冷蔵庫は電源を抜いたら冷たさがキープされるのか疑問です。
それなら保冷剤とともにクーラボックスやバッグなどに入れて引っ越しの際持って歩いたらいいかと思いますが、距離や時間、持ち物の多さはどうでしょうか?
私はチリコンカンが大好きなので、260g全部使いきります。
あと今日はロールキャベツにしようと思って、挽肉買ってありますよ!

• きなこ

きなこ

チリコンカン、ちょうど旦那がカルディで安売りした元がありました!作ったことなくて、袋の説明書には材料に豆しか書いてなかったのですが、ひき肉でも大丈夫ですか?

• 12月3日
  • えみり

えみり

旦那様、チリコンカンの素を買うなんてすごいですね!
    私は素を使わず、カルディで小袋に入ったチリパウダーを使って
    玉ねぎみじん切り、挽肉を炒めチリパウダー・クミンを入れ、トマト缶と水を入れて、豆缶を入れて煮るのです。

そのチリコンカンの素は豆が必要と書いてあるなら、もう挽肉は入ってるのではないでしょうか?
    カルディが近所にあれば、チリパウダーとトマト缶・豆缶買うのもオススメですし、スーパーなら豆が袋に入って売っていますよ!

• 12月3日
  • えみり

えみり

ちなみに私は今、ロールキャベツ作り終えました。
    挽肉は傷みやすいので引っ越し前に食べてしまう事をオススメします。

• 12月3日
きなこ

詳しくつくりかた教えてくださりありがとうございます✨
チリコンカン、自分で作るなんて凄いです!料理初心者の私にはハードルが高いです😅確かにスーパーで豆売ってますね👍カルディ近くにないのでそれで手を打とうかと思います。

ひき肉、傷みやすいですよね〜💦すぐに色変わってしまいます。ロールキャベツ作りお疲れ様でした!最近手間がかかる料理はご無沙汰していてるし、そうでなくてもロールキャベツなんて一回しか作ったことありません笑 えみりさんはお料理お上手なんですね…羨ましいです💦

私は料理苦手なので、昨日はぶり大根作ったら大根が固いと旦那に文句言われちゃいました😅