※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
家族・旦那

義母の愚痴です。先日子供の話のついでに主人の母子手帳を見せてもらっ…

すみません。義母の愚痴です。。
先日子供の話のついでに主人の母子手帳を見せてもらったら身長、体重の記録がされていたのですがなんと今年の分(結婚してからのもの)も書いてあったのです💦正直ドン引きしました。義母は一見大人しそうですが、自分の意見を曲げずこだわりも強いです。そして想定外のことが起こると大騒ぎです。義父も意見は言えないのか放置です。主人はそんな母親が大好きで、私には中立の立場になると言いつつも向こうの立場に着きます。無意識なのでやっかいです。
私も自分の中でいいように考えて消化しなくちゃと思ってるんですが、孫が生まれたことで日に日にパワーアップする義母に疲れてきてしまいました。皆さんどのように関わっていますか😭?
この母子手帳の件微笑ましいと思えないは私の心が狭いのでしょうか?主人は基本優しいし、子供も可愛がってくれています。しかし、義両親の関わり方が本当に中学生に接するような感じなのです。そのためか子供がいてもいつまで経っても“息子”から卒業できておらず、さっぱり夫・父親になりきれていない感じです。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

悩んでいるところ申し訳ないのですが笑ってしまいましたー😂
義母さん強烈ですね💦

旦那様は中立の立場でとおっしゃっているようですが
奥さん側に付くのが普通ですよね💦
中立すら難しいようですが...
義母さんを変えるのは難しいと思うので
旦那様を成長させるしかないですね💦

• みるく

みるく

私が寛容にみれてないだけなのかなって思って反省してたのですが、やっぱり変ですよね?!昨日は悶々として全然寝れませんでした(笑)まだ小学校時代のなら許すけど、高校大学就職してまで。。ってなったら唖然としました。そして主人もいちいち報告してたのかって感じです。結婚してから主人はずーっとこんな感じなので、これから成長見込めるのかとあまり期待できません💦

• 12月3日
エイヤ

それはかなりドン引きします、仕方ないです、え、ふつうに気持ち悪いです。。

義母のいつまでも中学生みたいに接する感じわかります!子離れ出来てなくて…。

うちも完全同居のときはいつまでも息子って感じの旦那でした😩全部義両親のせいと、旦那にはイライラしたりなかったですが…。

別居してから、少しずつ私が義両親と関わるの苦手だとわかってもらって、距離置きはじめてます。それからすごく頼り甲斐のある父親って感じに変わりました!

やっぱり義両親のせいだな…とか思ってます😂笑

• みるく

みるく

そうなんです。義親の前では完全に息子。私の立場は一体。。って感じです。やっぱりそれなりに距離を置かないと主人も自立してもらえないのでしょうね。もう子供を味方につけるしかないですね(笑)

• 12月3日
もかさん

ちょっと…親が子離れ出来てなさすぎじゃないですかね…
微笑ましくないですwww笑笑

うちの旦那も子供ですが…義母さんは子離れしてるので義母さんがそんな感じだとなかなか難しそうですね…

• みるく

みるく

やっぱり耐えるしかないんでしょうかね😭今まで色々見て見ぬ振りしてきましたがこれにはびっくりしました

• 12月3日
めろ

ドン引きです😂
義母とは、もう距離をなるべくとって(と、言っても近いんですけど)嫌なことがあったらどこかで吐き出す!って言うようにしてます😂というか、それくらいしか出来なくて、モヤモヤ、イライラは残ります😂😂😂

旦那さんの「中立」の立場って言う考え方も、まず おかしいですよね。(笑)
いや、こっちの味方しろよって思います(笑)

• みるく

みるく

毎回会うたびにストレスです💦でも子供がおばあちゃんに会えないのも可愛そうだなって思ってなるべく連れて行ってますが。。どこかに愚痴吐けるところがあればいいんですけどなかなか無くて

• 12月3日