※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなmama(26)
お金・保険

子どもの貯金について、育休中で生活が厳しいため毎月の貯金が難しい状況。学資保険や児童手当を活用し、仕事復帰後に少しずつ貯金したいと悩んでいます。

子どもの貯金について質問です!
皆さんはお子さんの貯金って、毎月定期的に入れていますか?
わたしは現在、出産祝いやお年玉としていただいたものを通帳に納めており、それとは別に学資保険(300万円)を契約しています。
毎月少しでも貯金をしてあげたいけど、わたしが育休中なので育休手当と旦那の給料を合わせても生活がしんどいので、なかなか子どもの貯金に回すことができません( ; ; )
それに、学資があれば貯金はそこまでなくてもいいのかな…と思ったりもしちゃって(*_*)
児童手当も、子どもの貯金にする予定です。
わたしが仕事復帰すればもう少し余裕ができるので、ちょっとずつでも入れてあげた方がいいのかな…。差し支えなければ皆さんがどうされているか、教えてください(>_<)!

コメント

とりあえず毎月1万そして学資保険をしてます♪
あとはお年玉やお祝い金など
息子のためにもらったお金は
貯金してます!!!
私も育休中でギリギリで
しんどいですがなんとか頑張ってます!

• さなmama(26)

さなmama(26)

育休中はなかなか余裕がなくてしんどいですよね(>_<)
    無理なく、少しでもできるようにやりくりしてみようと思います!

• 1月21日

私も同じ感じ…というか、お祝いやお年玉、児童手当を貯め、+終身保険200万でさなmama(24)さんのとこより少ないです。。
今のところ子供の通帳に貯金はしませんが、家計の貯金は増やしていく予定です☆
仮に+100万あっても、個人的に教育資金としては全然足りないと思いますので…😂💦
教育資金を大学にあてるとしたら、国立で500万代、私大で600〜700万かかりますよね💦
我が家は田舎なので仕送りが必要…となると、子供のために1000万は貯めておこうと思ってます💡
住んでいる地域によっては、現状のままで+α貯金しなくても大丈夫だと思います〜☺

さなmama(26)

うちも家計の貯金はしているんです!それとは別に子どもの貯金…?って悩んじゃいまして(^^;;
    わたしも田舎なので、将来的には仕送りが必要になる気がします(>_<)
    家計の貯金は毎月しているので、子どもの貯金は無理ない程度にしていこうかと思います!

• 1月21日
さるあた

うちは今まで子供の貯金にまで回らなかったのでしてませんでした。
シングルになってからは尚更できず…

最近、始めました。
再婚してお年玉もらえる金額もすごく増えて、欲しいものを1つだけ買って後は貯金しました。
後は定期的にはできてないですが、2人の貯金箱を買って100円貯金を始めました。
1日に多くても200円ずつまでで。
塵も積もれば山となるって感じですね。

さなmama(26)

少ない額でも、続ければしっかり貯まりますもんね!参考にさせていただきます☆

• 1月21日
そうちゃんとママ

うちも、毎月1万は子供の通帳に振込んでます。学資保険には加入してないです😅どこがいいかわかんなかったので…。
あとは、お年玉やお祝い金や児童手当など息子のためにもらったお金も貯金してます😄

さなmama(26)

学資、たくさんありますもんね(>_<)
    うちも悩みましたが、知人のいるところにしました!
    学資以外で、少しでも貯金してあげられるようにやりくりしてみようと思います☆

• 1月21日
紫千

学資保険入れてます(^^)
お年玉を貯金するために口座作りました。
今は生活が厳しいので月千円だけですが、私が仕事しだしたら金額増やそうと思ってます。

さなmama(26)

1000円でも毎月入れてたら、しっかり貯まりますよね!それくらいずつなら、無理なくできそうですので、やってみようかと思います( ^ω^ )

• 1月21日
すず

うちは子供にとくれたお金と
お年玉などしか貯金していません。
ですが学資保険
(出産祝いと児童手当は保険に
まわしてます)
すべて合わせて
900万おりてくるので
月々の貯金はいいかなーって
思ってます!

さなmama(26)

学資があればとりあえずのところは…ってなりますよね(^^;;

• 1月21日

お年玉やお祝いで頂いたもの、児童手当はそのまま貯金しています。
別に学資掛けています。
毎月の貯金は夫の給与が〇万以上なら1万、△以上なら5000円と決めて入れています。
それ以外の月はせめて、1000円・・・みたいな感じです(>_<)

さなmama(26)

1000円だけでも入れてあげてたら、そこそこには貯まりますよね!少しずつでも入れておこうと思います☆

• 1月21日
n_mama♡

まだ学資保険には入っていませんが
毎月子供の出生体重を産まれた日付に入れてます😊

3018で生まれたので
毎月3018円ならできるかな?って思って始めました(^^)

あとはお年玉なども入れました😊

さなmama(26)

出生体重ですか!
    素敵な発想ですね( ^ω^ )!
    やっぱり無理ない程度の額なら、入れてあげた方がいいですよね☆

• 1月21日
ファン

学資保険で300万に、児童手当200万で500万なので。
せめて100万はさらに追加で貯蓄しといてあげた方がいいと思いますよ。
私立大学なら600万前後なので。
国立で500万。

我が家は市立大学進学費用+仕送り費用400万で合計1000万が最低ボーダーラインです。

さなmama(26)

家計の貯金もしているので、それとは別に子どもの貯金も必要かな…と悩んでいました。学費もバカにならないので、やっぱり貯金は大事ですね(>_<)

• 1月21日
mai(๑•ᴗ•๑)♡

学資、出産祝い、児童手当、実家や義実家に行った時にもらったりするちょっとしまお金も貯金してます。それと別に1万づつ旦那のボーナスの時は、3万してます。

さなmama(26)

わたしも祝いや児童手当、お年玉は貯金にしています! なかなか余裕がなくて、それくらいしかしてあげられず…( ; ; )
    育休が終わったら、しっかり入れてあげたいと思います!

• 1月21日
ジャスミンMama

学資保険は義母が全て持ってくれてます。
私は児童手当てやお年玉、出産祝いをいれてます。
生活費からは入れてません。
赤字出したり余裕がないので。

さなmama(26)

すみません、何も書かずに回答しちゃいました(^^;;

なかなか貯金するのも難しいですよね…。うちも家計がかなり苦しくて、いかに節約した生活ができるか…と日々悩んでいます( ; ; )
    今は無理にしなくても、余裕があるときに少しでもできればいいのかな、と考えたりもします。

• 1月21日