※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
310
子育て・グッズ

3歳頃に自閉症が断定されることはありますか?1歳6ヶ月検診まで不安です。兄の娘も自閉症かと言われていましたが、最近違うと言われました。発達障害について不安です。

自閉症と断定されるのは3歳頃なのでしょうか…?
1歳6ヶ月検診までハラハラしてます😂
いくつか当てはまるようなことあるし…
兄の娘が3歳まで毎回、自閉症かなぁなどと言われてましたが最近、自閉症じゃないと言われたそうです!
断定するのがむすがしい障害であることは承知です…
お子様に自閉症の方や自分自身が発達障害のある方などいらっしゃいますか?毎日不安でたまらないです😢

コメント

メメ

診断がつくのはやはり3歳くらいになってみないと分からないそうです
うちは言葉が遅く感じ、療育相談に行ったのですが発達障害などはそれくらいになってみないと…と言われました

でも、ママの勘は当たることがあります
気になるならお住まいの自治体で療育相談とかやってませんかね?
保健センターとかで!
そう言ったところで不安に思うことを相談するのは、3歳前でも出来ると思います
プロの方にお話を聞いてもらい、アドバイスを貰うと気持ちが本当に変わりますよ😊

• 310

310

ご回答ありがとうございます😂
    考えすぎなのかな?などと思うと踏み出せなくて…
    でも、ずっとモヤモヤするよりいいですよね!相談できるところにして見たいと思います…😂😂😂

• 12月2日
  • メメ

メメ

お子さんが大切だからこそ、考えちゃいますし、考えすぎも悪くないと思いますよ😊
    私も療育相談でも、その前に話した保育士さんや幼稚園教諭(障害のある子がメインの幼稚園勤め)や子持ちの友達みんなに
    「そんな考えレベルじゃないよ!こらからだよ!」
    って言われました
    でも、相談行っちゃいました笑
    何かあれば教えてほしい、少しでもこの子の為に早く動けたら!と思ったので😃

• 12月2日
  • 310

310

本当ですか!😢💕
    体験談を聞けて嬉しいです!ありがとうございます!

• 12月3日