※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子に麦茶をあげているが、上手に飲めず半分こぼしている。日中の授乳間隔があいてるので、麦茶をあげた方がいいか悩んでいる。どのくらいの頻度と量が適切でしょうか?

来週で生後6ヶ月になる息子の水分補給について教えてください!日中も麦茶や白湯で水分補給した方がいいですか?

完母で育てていて、離乳食始めて3 週目です。離乳食と同時に麦茶もあげ始めました。授乳間隔は4時間半で1日4回プラス夜中に1回です。麦茶は今のところ離乳食のときと最近はお風呂上がりに私が髪を乾かしたりしてる間にリッチェルのいきなりストローマグであげてます。25mlくらい入れてるんですけど、全部は飲まないし、まだ上手に飲めなくて吸いすぎて半分くらいこぼしてるんじゃないかって感じです(^^;)日中の授乳間隔があいてるので、大人でも喉が乾くし、授乳と授乳の間にも麦茶あげた方がいいのかなって思い始めてます。。あげるとしたらどのくらいの頻度と量あげるのでしょうか?

よろしくお願いします!

コメント

あくるの

夏場じゃないですし、まだまだおっぱいメインの時期なので離乳食の時にあげてれば充分かな?と思いました。
それか気になるようでしたらまだ上手く飲めないと思うので練習がてら授乳の間に飲ませてもいいと思いますよ!

• コロちゃん

コロちゃん

そうなんですね!自分がお茶飲みながら息子も喉乾かないか心配になってしまって😅ありがとうございました!

• 12月3日
ちーこ

私も手探りでやってるので正しいか分かりませんが(^◇^;)
うちは離乳食で30ccを朝夕( 二回食)
と、お散歩から帰ったら20ccあげてます。
ストローマグロは上手く吸えてないので、練習は少しで、ほとんどスプーンか哺乳瓶、コップ飲みであげてます。便秘体質で水分出来るだけとってほしくて。
あと出先とか暖房効いてるし乾燥しているので、喉乾くかなと思って💦

• ちーこ

ちーこ

あ、ストローマグです。ストローマグロって意味わかりませんね。笑

• 12月3日
  • コロちゃん

コロちゃん

あ、下に返信しちゃいました💦ストローマグロ!気付きませんでした笑

• 12月3日
  • ちーこ

ちーこ

出先では常温ペットボトルであげてます!☺️私用に折りたたみコップ持っているので、飲まない分は私も飲んでます(笑)
    家ではうちもスティックタイプあげていて、お湯で温めてます!
    濃いめに作って製氷皿で冷凍させ、お湯入れて丁度良い濃さにすると、温度と濃さの調節が同時にできます✌️面倒くさがりなので‥( ̄∀ ̄)

• 12月4日
  • コロちゃん

コロちゃん

製氷皿!なるほど!!勉強になります✨私も面倒くさがりなんで作り置きしてみまーす😍丁寧に色々教えていただきありがとうございました!!

• 12月4日
ラムネくん

その頃はマグで飲ませてたと思いますが、
こぼしている分が多く、麦茶を飲んでいるのかわかりませんでした。
おしっこもたくさん出ていたし、真夏ではなかったので、そこまで気にしていませんでしたが、お風呂あがりに麦茶と母乳をあげるのはやめなかった気がします。(^^)
授乳と授乳の間は特に意識してあげてませんでした(^^)
そのうちストローで飲めるようになって、麦茶飲んでいくようになった気がします(^^)
麦茶も好みがあり、種類変えると飲んだこともありましたが、
半年くらいではまだ飲んでいるのかどうか、わからないくらいこぼしてました。

• コロちゃん

コロちゃん

やっぱりこぼしちゃいますよね😂日中は特にあげてなかったんですね!ストロー上手になってこぼさなくなったら日中もあげてみます✨ありがとうございました!

• 12月3日
コロちゃん

なるほど!哺乳瓶なら自分で飲めるかもですね!しまいこんじゃってるので出して哺乳瓶拒否じゃないか試してみます😊
出先であげる発想なかったのですが、その場合常温であげてますか?今はスティックタイプで沸騰したお湯から作って冷ましてからあげてるんですけど、ペットボトルのお茶ならそのままマグとかにうつして飲ませる感じですかね?おうちではレンチンしてますか?質問ばっかりごめんなさい🙇‍♀️💦

りんご

うちは離乳食はじめて便秘になってしまったので、うんちを出やすくするためにこまめにお白湯飲ませてます。お白湯飲むとうんちも出てくれます。
寝起きのタイミングやでかけた後に飲ませてます。
便秘でもなくおしっこも濃い黄色出なければまだ気にしなくても大丈夫かと思います☺️

• コロちゃん

コロちゃん

離乳食始めてからうんち一日3回出てたのが1〜3回と日によるようになりました。もしこのまま便秘になるようだったら日中も飲ませてみます!
    おしっこは日中ゆる〜く布おむつ育児してるのですが、30分ごとくらいにちゃんと出てるので様子見てみます✨ありがとうございます!

• 12月3日
  • りんご

りんご

うちもそんな感じで、二回食始めた途端に4日でないとかになってしまい(´×ω×`)うんちも固くなりました。
    布おむつ尊敬します👏

• 12月3日
  • コロちゃん

コロちゃん

4日出ないってツラそうですね😭💦本人が水分補給できるようになるまで完母なので私自身の水分補給もしっかりして便秘対策したいと思います!

布おむつゆるすぎて尊敬に値しないですよ〜笑 疲れたら一日紙おむつだったりします🤣

• 12月3日
もふ

うちも完母で、だいたい4時間間隔です。
一回食のときはあまり気にせず、離乳食の時だけ麦茶をあげていたのですが、二回食になってから💩が硬くなってしまったようで、本人は踏ん張ってるのに出ないという状況になってしまったので、こまめに水分補給してあげてます💦
最初はどれくらいの量をどれくらいの頻度で飲ませたらいいのか分からなかったので細かく測ってたんですが、だんだん適当になってきてしまって、最近は朝多目にスパウトタイプのマグマグに作って、気付いた時に飲ませてる感じです😄
たしかにたくさんこぼしてるので飲んでるから飲んでないか不明ですが(笑)少しでも飲めてたらいいかなと思ってあげてます🙌

• コロちゃん

コロちゃん

やっぱり離乳食が進むとウンチ固くなるんですね!踏ん張っても出ないのは可哀想ですね😭💦
    朝多めに作っておくのラクでいいですね!まだ口の中離乳食だらけのままお茶飲んじゃうんで残しておけないんですよねー😅ウンチの硬さが変わってきたら多めに作って日中もあげてみようと思います🙋‍♀️

• 12月3日