※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキン🍗
ココロ・悩み

妊娠後に便秘ぎみで食事に困っています。便秘対策や消化の良い食事についてアドバイスをください。

妊娠してからゲップやら便秘ぎみになっちゃいました😭
便秘なんて無縁だったので食事に困ってます💦

便秘ぎみのみなさんは何か対策されてますか?
はちみつをヨーグルトにいれて食べてますとか見かけたので😋
食べても苦しいし、食べなさすぎもよくないかなぁなんて😂
消化のいいものを食べましょうったって何を食べたらいいのか頭の中パンクしちゃいました笑

コメント

deleted user

オリーブオイルすごいことに
最近気づきました!
スルッと出ます💩(笑)

  • チキン🍗

    チキン🍗

    オリーブオイルですか😋?!
    どういう感じでオリーブオイル使ってるか教えてもらえるとありがたいです😆👍
    私もスルッと💩生活送りたいです😂

    • 12月2日
ほく

私も、妊娠してから人生初の便秘を経験しました😓
ちゃんと便が出るまでは、お腹空いててもお腹がいっぱいみたいで苦しくて中々食べられないし、お腹も痛いしで辛かったです。。

私の場合は、
・牛乳
・コーヒー(妊娠してからはカフェインレスのもの)
・ヨーグルト
を飲んだり食べたりすると、昔からお腹が緩くなりやすかったので、
便秘になってからも、↑の中でその日その時に食べれる(飲める)ものを摂取してました。
あとは、何も食べれなくても、とにかく水分はきちんと取るようにしてました。

それでもスグに効果が出るわけでは無かったですが、
出る時に出そう〜くらいに、気楽に考えるようにしてました。

一日で一回だけでも、たとえウサギのウンチくらいの量だけでも出たら、
今日は上出来!!と思うようにしてました😂

その後、私の場合は10〜11週くらいで
吐き気や腰痛、倦怠感や眠気、頭痛など、他のつわりの症状のほうがピークを迎え、
食べれるものもなくなり、水さえも飲めない状態だったので、
便秘のことなんて気にする余裕がなくなってました。。。
↑気にしなくなってからか、いつの間にか便秘もマシになっていました😌

朱里さんは、今は食事はある程度食べられているのでしょうか?
もし、無理なく食べられる状態でしたら、自分にあった食べ物や飲み物で
便秘の対策になるものが見つかるといいですね☺️
今後、もし食べ物がダメになる時期が来たら…病院の先生に下剤など相談したりして、少しでも安心できますように😌

みんなで頑張りましょう!!

  • チキン🍗

    チキン🍗

    便秘ってしんどいですよねぇ😱
    座ってると楽なのに立つと苦しくて💦
    お腹すいてても錯覚なのかなんなのか食べられなくて困ってます😢

    いやぁ、やよいさんはあれこれ試されてすごいですね😖
    ヨーグルトはもともと日課だったので食べてたり、もち麦ご飯も調子がいいので食べてました😋
    が、妊娠してからの便秘にはまぁ通用しない笑
    食後するするでてたのに、今は夕方ののご飯食べてキュルキュル…って感じですね☺️

    お水はトイレに行くたびに飲んでるのでそのおかげかな?!
    便秘になるのが嫌で今はご飯食べる量少なくなっちゃいます自然と💦
    グラノーラ食べた日はやっぱりですが地獄でした😱
    消化のいい食べ物に限りますね笑
    先生に相談してみようかな食べ物💧

    みんなで頑張りましょうね😁👍

    • 12月2日
  • ほく

    ほく

    私も、以前はするする出てました。
    もう、食べたら即、ロケット鉛筆の如く出るくらい😂笑(汚くてごめんなさい💦)

    便秘に悩み出してからは、私も食べる量が減ってました😓
    まだ食欲もあって匂いも平気だった頃でも、便秘で苦しくてカロリーメイトゼリーだけ食べたりしてました。

    ↑カロリーメイトゼリーは、妊娠前に胃腸炎で何も食べられなくなった際、
    消化器内科の先生が『市販の中では、カロリーメイトが一番、栄養のバランスが良いからオススメ』と教えてくれたので、
    妊娠後もその言葉を信じて、食べれない時の非常食としてストックしてます🤔

    お水ちゃんと飲めてるのは良いことですね☺️
    消化の良いものを…と言っても、そのときの自分の食べたいものは違ったりしますし😅
    好きな物をストレスなく食べれるようになりたいですよね…💦
    まぁ、今だけの辛抱かな?と思って割り切ってます(笑)

    • 12月2日
  • チキン🍗

    チキン🍗

    食べたら即ってわかります😂
    私も結構はやいほうだったんで😂笑

    やよいさんのコメントみてガソリン入れに行きながらカロリーメイト買ってきました笑
    普段食べないので非常食用に😋👍
    食べたいものを食べてたら地獄をみるだけだし、今だけは我慢だなぁって感じますよね😆💦

    • 12月2日
  • ほく

    ほく

    すごい!行動が早いです👏🏻✨✨

    そうですね、食べたいものは
    身体が元気なときのお楽しみにとっておきましょう☺️💕

    • 12月3日
ちえ

私は無理!って思ったら、産婦人科に下剤処方してもらってますよー😃

  • チキン🍗

    チキン🍗

    そうなんですね😁
    先生に言ってみようかな💦
    下剤処方してくれると聞いて安心しました😂

    • 12月2日
  • ちえ

    ちえ

    マグミットとか、言えばくれるので是非言ってください✨
    便秘辛いですよね💦
    私も便秘になったり、ならなかったりでなかなかなので、よく分かります😄

    • 12月2日
  • チキン🍗

    チキン🍗

    マグミットですね☺️伝えてみます😆
    便秘がこんなに辛いなんてはじめて知りました😭

    • 12月2日
  • ちえ

    ちえ

    分かります!
    私も妊娠するまで便秘になったことなかったので、初めは驚きました!

    • 12月2日
み

わたしも便秘がちになって、朝起きたらと食後に白湯を試してるのですが、きゅるきゅるお腹の動きが活発になって出ました!!!!笑

  • チキン🍗

    チキン🍗

    白湯っていいんですね✨
    試したことないのでさっそく明日から試してみます☺️
    きゅるきゅるお腹の動きが活発になるなんてすごい✨✨

    • 12月2日
くろーばー

私は、リンゴを半分〜一個食べると調子が良いです。
整腸作用があるとは聞いてましたが、納得でした。
鉄剤飲んで便秘した時も食べた時は1日以内には出て、食べないと出ないっていう顕著な結果でした😅

  • チキン🍗

    チキン🍗

    りんごおいしいですもんね😋
    私も好きなのでよく食べます😋
    調整作用があるんですねぇ🤔
    それで少しでも便秘解消されるならやってみす😆👍

    • 12月2日