※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gocchi
その他の疑問

新生児訪問について質問です。出産から1週間が経ち、出生届を提出しま…

新生児訪問について質問です。
出産から1週間が経ち、出生届を提出しました。

新生児訪問の申請をしてくださいとありますが、
これは絶対なのでしょうか?
できれば断りたいのですが、、

江戸川区にお住まいの方がいらっしゃいましたら
詳しくお聞きしたいです。

コメント

住んでいるところが違いますが。
新生児訪問は自治体で義務付けられているものではないですか?そうでなければ断れるのかもしれませんが…
私の地域は『こんにちは赤ちゃん訪問』という制度があるので市の保健師さんの訪問が必ずありますよ。

ひなみうた

断りたい理由は何ですか?
私は来てもらうことをおすすめします。
何故かというとうちは上の子を歯科検診に連れて行かなかっただけで区の職員が訪ねてきたからです。
3日前には1歳半検診に行き、当日も保育園に預けていたにもかかわらず娘の生存確認に来られました。
歯科検診に行かなかっただけでですよ…
こんなにも国とその他の機関は連携してないのかと驚きました。
ちゃんと生きてる、育ててる、虐待してないという公的証明がなるべくあった方が良いと思います。
虐待疑われたら嫌ですよね?
江戸川区ではなくて申し訳ないですが隣の葛飾区です。

nokachan

地域は違いますが、強制じゃないでしょうか?

ちゃんと育っているか、どんな環境で育てているか、虐待とかしてないか等の確認のためというのもあります。
うちの自治体では新生児訪問を拒否すると虐待を疑われて、保健師さんではなく児童相談所の人が家に来るみたいですよ。

断る理由がわかりません
わからないことを聞いたりできるし、その地域で子育てしやすいように情報を教えてくれたりするので良いことしかないですよ!

おすぅ

自治体の義務になってるから断れないと思います…
母乳相談とかもできたし、マッサージもしてくれたので私は助かりましたよ(´・ω・`)

りっちゃん

断ると虐待とか疑われちゃうそうですよ。

ちゅん汰。

住んでいる場所は違いますが、
小児科の場所教えてくれたり、
予防接種の用紙や3ヶ月の無料検診の用紙もらったりしますよ(^^)

2ヶ月から予防接種始めないといけないので新生児訪問お勧めします。

産んで終わりでなく、生まれてからがいろいろやらなくてはならないので大変です( °Д°)

ぽよん

私の地域では初産だと必ず訪問するみたいですが2人目は私は母子手帳貰う時聞かれたので断りました(・・;)
理由としては保健師さんと民生委員の方の訪問で身長体重測って貰える訳でもなく、玄関先の話で内容も地域の子育て支援の話などで1人目の時に聞いて知っていたからです。

チェイス

私の地域も新生児訪問あったのですが、助産師さんからの連絡が遅く日程も合わず…
結局、もう1ヶ月検診だからということで訪問にきてもらえませんでした。
その代わり電話で対応していただきました。

訪問にきてもらいたくない理由はわかりませんが、電話対応ではダメなのか聞いてみてはどうですか?

紫千

うちの地域は一人目は絶対だと思います(^^)
保健師さんが身長、体重測ってくれて、色々教えてくれたり相談にのってくださいました。
沐浴が怖いって言ったら、娘を入れてくれました。
デメリットはないと思いますよ(^^)

carinaki

うちは品川区ですが任意でした。

でもほとんどの方が訪問を受けていると思います!

赤ちゃんの体を見てもらったり体重を測ったり、、、もありますが、夫は毎日遅くほぼ子どもと2人きりの生活で、助産師さんと話が出来るのは結構楽しかったですよ!

あや⭐️

来られても迷惑だし、話す事もないからハガキ出しませんでしたww
嫌なら断ってもいいのでは?
家に上がられるの嫌ですよね〜

りくママ

江戸川区です。
自分は里帰りしてたので江戸川区に戻って来たのは2ヶ月弱してからでしたけど、任意だったと思います。
うちは何となく申し込みして来てもらいましたが、申し込まなくても平気だと思います。
一応体重身長とか計って母子手帳に記入されて…ちょっと雑談して45分くらぃで帰られたと思います。

gocchi

みなさん回答ありがとうございました。
犬が吠えるので人をあげたくなかったのですが、
体重測定などはしてもらいたいので
なるべく短時間で済ませてもらうことにします。