※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ
ココロ・悩み

過去の家庭環境に不安を感じ、毒親になりたくないという気持ちから、将来の子供の幸せを考えています。過去の影響から子供を幸せに育てるためにどうすればいいか悩んでいます。

妊娠して母親になる実感が湧くにつれて自分が毒親にならないか不安で仕方ないです。

わたしの家庭環境は
離婚するまで父と母のどなり合いをずっと見てきて階段の影から母が殺されないかどきどきしてた

父はよく怒鳴ってた

母は怒るとよくベランダの外私達を出した

離婚後 父の家に面会に行き留守番をしていると兄から無理やりアダルトビデオをみせられた(みないと殴られた)

兄から無理やり胸をみられたり妹とキスさせられた

兄からよく殴られお金を盗まれていた

反抗期に入ると母はよく 産まなかったら良かった わたしは過労で死ぬ とぼやかれ息するのも申し訳なかった

途中から父と一緒に住むことになったけど朝まで怒鳴られ続けた

兄は途中から父の家に来たけどよく殴られて部屋を漁れれてた

兄に携帯の中やカバンの中を荒らされた

私はヘルスで働くようになり、兄にものすごく怒られました。私は兄にされたことを考えると怒られるのが理解できません

祖父の家に遊びに行って眠ると祖父がよく体を触ってきてた

家を飛び出してすべて理解してくれる旦那と出会い結婚しました。

もちろんこれだけが家庭じゃなくて楽しかったこと笑ったこともたくさん家族の中であります。父とは絶縁状態ですが母や兄や妹とは今ではいい関係を築けています。でも、赤ちゃんを授かり母親になる自覚をして幸せにするために育児書を読んでると不安になります。
甥っ子と遊んだとき生意気な言葉を吐く甥っ子に本気でイラッとしてしまいました。調べたら自分が過去抑圧されて生きてると私が許されなかったこととして怒ってしまうみたいなのです。

できるだけ子供を幸せにしたいです。どうすれば過去の自分と決別して子供を幸せにできるでしょうか?

自分が母親になるのに未熟なのはわかっているので批判はやめてください。申し訳ありません

コメント

ゆー

文章を見て泣いてしまいました
辛かったですよね
でもステキな旦那様に出会えてるので
きっと赤ちゃんが生まれたらきちんと愛せますよ
私も他人の子にはイラっとしてしまったりそもそも子供が嫌いですが自分の子はなにをしてても可愛いし愛せます
もしゆみこさんが間違ったことをしてしまったら旦那様が正しい道に戻してくれると思います
今お腹の子が愛しいですよね?
それならきっと大丈夫です
幸せにしてあげたいって今思ってる時点でもういいお母さんですよ

• ゆみこ

ゆみこ

すみません。文章を見て泣いてしまったという言葉で私も泣いてしまいました。
    主人には感謝してもしきれません。初めて普通の接し方をしてくれたひとです。
    よかったです。他のみんなはこんなんじゃいらってしないのかなと思い不安でした。
    すごく愛しくて幸せにしたいと心から思えます。だからこそ私が足枷にしてしまうんでは?と不安です。いいお母さんになれるんでしょうか...

• 12月2日
  • ゆー

ゆー

愛しくて幸せにしたいって思ってるなら大丈夫ですよ
    いいお母さんかどうかは子供が決めることです
    私も妊娠中とにかくいろんなことがあり幸せにしたいけど私には無理だから養子に出そうって思ってましたが
    この子を産んだ時にわたしが何が何でも幸せにするって思いました
    そのくらい自分の子って特別なんだと思います
    ましてやステキな旦那様との宝物ですよ!

• 12月2日
  • ゆみこ

ゆみこ

ありがとうございます。子供にとっていいお母さんになるようわたしもがんばりたいとおもいます。
    妊娠中そんなことがあったんですね。
    わたしもこんなのに育てられて可哀相なのかもと感じなんとか養子も考えました。
    どうにか幸せにこのこが生まれてきてよかったと思えるような人生になってほしいです

• 12月2日
pappy

心療内科などで適切に対応してもらってはどうでしょう?アダルトチルドレンということですよね。
私の母もやや毒親かな?と思うところがありましたが、母と同じようにはしないとしっかり心に決めています。

あなたが未熟だとは思いませんよ。こうやって悩んでいるのはあなたが立派な証拠だと思います😊同じ目に絶対に合わせない。この気持ちだけは忘れずに子育てしていけたら同じことはしないのではないかと思います。甥っ子に本気でイラッとしたからといって殴ったり怒鳴ったりしたわけではないのでしょう?☺️

• ゆみこ

ゆみこ

ありがとうございます。過去にカウンセリングを受けていたのですがなかなか治すことができずに遠のいてしまっていました。
    母と同じようにしないと心には決めているのですがどこかで同じことをしそうな自分がいます。

はい。甥っ子に本気でイラッとはしたのですが態度には出さずにできました!ですがこれが毎日続くと考えるといつかしてしまうのでは?と不安です。
    理想の母親になるのはとても難しいですね(笑)立派なんかではありません。みんなが普通にできてることが難しく感じて、生まれてくる子供に申し訳ないです

• 12月2日

毒親のようになりたくない、子供を幸せにしたい、と気づけたら
過去の自分と決別し始めてるとおもいます。
うちの両親もかなり毒親です。
不安でした。
今は目の前に子どもがいないから実感しづらいかもしれませんが子どもは
どんな自分でも信頼して全てを委ねてきます。
どれだけ最悪でも愛して欲しいと純粋な笑顔みせてきます。
そんな存在を蔑ろには出来ませんし
むしろよくあんな扱いできたな…と自分の親のひどさをより痛感しましたね。
たしかに子育てはイライラして理性とびそうなこともたくさんあります。
でも子どもを幸せにしたいと思えるならそれ1つだけをいつも心にもって
母親業に挑むことです。
毒親育ちだから余計にいつ転がり落ちるか分からない不安定さは私も常にあるので、その気持ちだけは強くもつようにしています

• ゆみこ

ゆみこ

ありがとうございます。どんな自分でも信頼して愛してほしいと純粋な笑顔向けてくる すてきですね。
    そうかんがえると親がなぜあんなのとをできたのかだとか、妊娠中でもこんなに幸せにしたいとおもうのにどうしてそれもできなかったの?という感情はすごくあります。
    ありがとうございます。幸せにするために転がらないように気をつけなきゃですね!

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

自分は愛情不足だと感じているか、
ヘルスで働いていたというのが気になります、例えば子育てはとても辛いものです、辛い事しんどい事が積もります、そんな時普通の愛情を受け人生を歩んできた人でも全てを投げ出したくなる時がありますし、イライラして子供を叩いてしまいます…。

何か嫌なことがあった時に、普通の人にはない良くない形で愛情を確認するような癖はないですか?逃げ癖とかないですか?

あとは我慢するのが得意だったりしませんか?私は家庭環境から我慢強く、何かあっても気にしないように気持ちを流して受け身で考えるのが上手い性格になりましたが、そういうタイプだと結構積もらせて爆破しますね…。
普段は良くても自分が抱えてイライラ積もらせて爆破します…。

我慢しない性格の方が子育ては向いてるんだろうなって思います。
私はそれに気付いて意識的に我慢しないように、ワガママに子供と接するように変えましたがそっちの方が断然いいです。

ワガママ言えるか、甘えられるかは凄く重要です、人付き合いでもこれは言えます。

• ゆみこ

ゆみこ

何か嫌なことがあったとき良くない形での愛情の確認や逃げグセはあります!
    いまの主人と出会ってからはないのですがまだ好きだった元カレとまだ好きあっているという妄想に取り憑かれそれを友達に話したり自傷行為で引き留めようとしたりがありました!

我慢もとても得意で暴力や暴言など気にしないで気持ちをうけながせます。ヘルスで働いてたのはスカウトにあい、その人が女の子を呼ばなければやばい という話を聞いてやってしまいました。(そのとき経験回数一回だけだったのに)ほんと馬鹿ですよね...

主人がものすごく年上なこともあり
    わがままを言えたり甘えることや一時期は幼児退行にもなったのですがそれからそんなことは減りました。

子育てにもできるだけ我慢せずに接するのが大事なんですね!母親になったら理想のためにできるだけ我慢して許していこうと思っていたので勉強になりました!

• 12月2日