※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

間取りと収納について、アドバイスください🙏来春出産予定で、それまでに…

間取りと収納について、アドバイスください🙏

来春出産予定で、それまでにお家の整理と赤ちゃんを迎える準備をしたいのですが、私は片付けや収納が下手くそです😭

まずどこにベビーベットを置いたら良いか分かりません…
それに子供のお洋服やおもちゃや色々をどうスタンバイしたら良いか決められません…

今は5.6帖が寝室(ここだけシンプルです)
6.5帖はカラーボックスやタンス有りの荷物置き場。
12帖はリビングで、テレビや大人2人寝れる特大ソファが有ります💦

因みにリビングと6.5帖の部屋は引戸のみで開放できません💦

なーんでも構いません!
この間取りを見て、皆さんなら何処をどのように使うか教えてください🙏

また無印良品やその他の収納術でオススメがありましたら教えてください!!無印良品など、シンプルでスッキリした収納棚やボックスでお家を整理したいと考えてます💦

コメント

ぺぺ

6.5をベビー部屋にします(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🌸
    6.5帖が適してますかね😊

• 12月2日
ハーバリウム

5.6畳を家族全員の寝室に
6.5畳は赤ちゃんのごろ寝や遊びのスペースと物干し用のランドリースペースに
LDKは、わたしなら、ですが大きいソファは処分しちゃうと思います!
寝室はちゃんとあるのでそこで寝れるし、赤ちゃんが寝返りやハイハイするようになったらスペース圧迫するだけなので😱
動くようになると勝手に登り、転落し頭を打ったりする危険も十分ありますし💦
思い切ってソファは処分して、そこにラグを敷いて大人も子供もゴロゴロしてもいいのではないでしょうか?💕

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🌸
    なるほど〜🥺✨とってもイメージ湧きます!ソファの処分思いつきませんでした!主人は気に入ってるのですが、処分も有りですね🧐

• 12月2日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

うちの場合、旦那は仕事もあるし夜寝ない娘と旦那を同じ部屋に寝かすのは気が引けたので、旦那は主寝室に、わたしと子供は赤ちゃんのスペースに分かれて寝てましたよ☺️
    また、ランドリースペースに赤ちゃん寝かしておくと部屋が適度に保湿されるのでオススメです😊
    うちはかなり出産前に断捨離しましたよ💓
    一つ大きめの三段くらいの衣装ケースを買っておけば、一番下はおむつとおしりふき、真ん中は肌着と服、スタイ、ガーゼ、綿棒、スキンケアセット、一番上はタオルケットやケープを入れるところにしてましたよ☺️
    それひとつでお世話セットはだいたいまとまったのでよかったですし、大きくなっても使えるので✨
    断捨離と必要なものをしっかり選ぶことで赤ちゃんのスペースひろくなり、娘もわたしもストレス減りました❣️

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

ご主人の為に寝室を分けてあげるなんて優しいですね🥺確かに適度に保温されて、加湿器よりも雑菌の心配も無いし良いですね✨

衣装ケースのアドバイス、とっても勉強になりました😭😭😭早速大きめの衣装ケース三段を探してみます!

断捨離と必要な物の選択、片付け下手ですが旦那さんと協力します✊

• 12月2日
こうこ

同じような家に住んでます!

うちも、6.5のとこを娘のストック類や昼間のお昼寝部屋にしたり、娘関係のお部屋にしてます♡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️
    同じようなお家の方の意見、有難いです✨

6.5を子供部屋にした方が良さそうですね☺️✨

• 12月2日
ほのち

前こういう間取りに住んでましたよ😊
6.5畳を寝室に変更します。
室内物干しは使えなくなってしまいますが、ベビーベットと夫婦のベットを置きます。

あとは、荷物多いようならがっつり捨てます😊💕
私は実際出産前にいろんなもの捨てました♪楽しかったですw

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️

新しいご意見!6.5を寝室ですね🧐主人もそれ考えてました。

はい…荷物多いです…
    捨てたらスッキリしますよね🥺そして楽しそうですね😆✨

• 12月2日
  • ほのち

ほのち

動線考えた時に今の寝室では扉が2つもあって面倒そうですし、階段から離れてた方が良い気がします💦

オムツ替えや授乳ミルクなど水回りまでの動線が楽な方が良いかなと...。

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

なるほど〜😣そうなんです…寝室すぐ出ると階段なんです…
    オムツ替えや授乳ミルク、確かに動線考えると効率悪いですね💦

• 12月2日
  • ほのち

ほのち

この間取りに住んでた時、この6.5畳にあたるところを寝室にしてました。
    娘がお昼寝する時はベビーベットでしたよ😊
    ほかに布団を用意することもないし、空いた部屋は丸々物置として使えたので便利でしたよ😊

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

色々ありがとうございます😊✨
    6.5帖の使い方、寝室にするか子供部屋にするかがポイントですね🤔💦

• 12月2日