※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mito
家族・旦那

2歳8ヶ月の娘の偏食を直したいのですが同居の場合、どうしたら良いので…

2歳8ヶ月の娘の偏食を直したいのですが同居の場合、どうしたら良いのでしょうか。
保育園では何でも食べておかわりする位、食欲旺盛だそうです。
保育園の迎えの時、本日のメニューの実物を見てから帰りますが家で出してる物と同じような物ばかりです。
インスタの幼児食をフォローしてあれこれ作りますが、家だと絶対に食べません。

義母におねだりすれば何か貰えると思ってる部分が大きい気がします。一食分だけをテーブルに出したいのですが、同居なのでそうも行きません。
私と二人きりだと諦めるのかいつも食べないようなものを食べてくれます。
義母が居ると好きな物ばかり食べさせるのでとっても腹が立ちます。炭水化物とタンパク質が好きなので、それしか食べようとしないですし食べ終わったら義母に要求して取って貰ってまた食べます。
野菜を一切食べません。
要求を無視して見守ってると諦めて食べてくれるんです。
なので、そう言う風にしたい場合
義母にはどう言う風に言ったら角が立たないでしょうか?

白米が足りない時にパンを焼いて食べるのですが、6枚切りを二枚焼いて娘に一枚あげようとします。娘は先にパンを一枚完食してる状態なのにあげます。何なら私にも勧めて来ます。断ると、えー?要らないのぉぉ?ってムカつく言い方で言ってきます。
腹立たしい。
腹立たしい。
毎日ストレスです。
自分の分だけ焼けば良いのに、毎回二枚焼くので本当に腹が立ちます。
主人にも見たら言って貰うよう伝えてあるのですがほぼ同じ時間に食事をしないので、言えない状態です。

この言い方効果あったよ!とか私はこうしてる!とか色々とお聞きしたいです。

コメント

なーちゃん

食事を完全に別にすることはできませんか?
わたしも前に同居してて上の子の食事前にフルーツ出したり、好きなものばかり食べさせられていたので食事はわたしたち家族は自室でしてました!
それでもわたしたちの部屋に持ってこようとしてたので「ご飯食べなくなるので明日もらいますね」とお断りしていました!
なんでもかんでも甘やかして食べさせるのほんとやめてほしいですよね😣

• mito

mito

同居してから四ヶ月位が経つのですが、今更別に出来ないです涙
    家も狭くどこにも逃げ場は無い感じです。
    野菜食べさせたいのでちょっと見守って居ても良いですかって伝えてみようと思います🤔
    すぐイラッとして、イラッとすると3日間位は機嫌が悪い義母なので私の主人ですらあまり強く言えないんですよね。タチが悪いです。

• 12月2日
  • なーちゃん

なーちゃん

わたしは3年間完全同居してましたが同居して1年経ってから全て別にしましたよ!
    それは大変ですね😣
    「お義母さんも野菜食べれるように一緒に応援してください!」と言って食べれたら義母さんにも子どもさん褒めてもらって一緒に楽しく子どもさんと食事ができるようになるといいですね💦

• 12月2日