※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

過保護なのか悩んでいます。外出が億劫で、子供の免疫が心配。旦那や身内のサポートがなく、病気への不安があります。活動的なママさんに尊敬の念を抱いています。

過保護なのでしょうか?

もうどこにも出掛けたくないです。
旦那には「気分転換になるから(私と息子で)出掛けてきたら?」
と言ってくれたり、3人で年末年始旅行に行きたいとか言ってくれるのですが、、

人混みプラスこの寒さの中、免疫が切れ始めてる6ヶ月の息子を連れて出かけるのは気が引けます。

インフルの予防接種は0歳児だとあまり意味がないと言われたのでしない予定です。

最近、病気にかかったらどうしようしか考えてないです。いずれかかるのはわかってるんですが、0歳でかかりたくないな、、と思ってしまいます。

近くに身内がいないし旦那も子育てには参加しないので、何かあった時は全て私が対処しなきゃいけないっていうのもあって、最低限のスーパーの買い出しくらいしか行きたくないです。
(本当は息子おいて買い物行きたいくらいですが、旦那はみててくれないので、、)


アクティブに動いてるママさん、クリスマスママ会やってる方、、本当尊敬します(´・ω・`)

コメント

ちちぷぷ

わかる気がします。
見事に7ヶ月で初お熱でした笑
初お熱を経験したらなんかそんな思いも吹っ切れました😂

  • ママリ

    ママリ

    やはりそのくらいから風邪とか引き始めるんですかね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    熱はまだ出した事無いのですが、初お熱はテンパるのが目に見えてます、、

    • 12月2日
nn62yy

過保護ではないと思います。
好きで病気にかかる人はいないと思うので、そう思って当然だと思います。
6ヶ月過ぎると免疫落ちるので特に気になりますよね。
気分転換に、と言われても、出かけることで結局ママが気分転換にならないなら無理して出かけても意味がないかなぁとも思います。
寒いし、6ヶ月ならお外出たって遊べないですしね。部屋の中でリラックスする方がいいですよね。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    ハラハラしながらお出かけするのもあんまる気分転換にならなくて💦
    支援センターも行けてないので、少しずつ、慣らしていこうと思います(´・ω・`)💗

    • 12月2日
deleted user

そこは人それぞれだと思うので気にしなくていいと思いますよ^_^
私は風邪ひくときはひくし出かけたい派なので気にせずどこでも言ってましたが、確かに家にいたほうがインフルとかの感染対策にはなると思いますし動かない0歳のうちはママのそれぞれの考えで良いのではと私は思います!

  • ママリ

    ママリ

    確かに風邪ひくときはひきますよね!
    私の覚悟が出来たら出掛けられたらいいなって思います(´・ω・`)笑

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

小さいうちにウイルス系の風邪なった方が、3歳、4歳頃には免疫力上がって風邪引きづらくなりますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!そうなんですね☺️
    実は生後1ヶ月半で軽い胃腸炎になったのですが、熱の経験はまだないので今か今かとびびってます(笑)

    • 12月2日
こつめ

外でたら風邪とか心配ですよね!
でもいろいろなところに出掛けたりいろんなものを見て触ったり、体験が多いほど成長の土台になっていいらしいですよー♡
そういう点考えたらほんの少し外に出ようってなりますかね

旅行とか大変だと思うので近場で家族でお散歩とかにしてみるとか、、?

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、、そう考えると沢山経験させてあげた方がいいですね(´・ω・`)
    少しずつ、慣れていこうと思います💗

    • 12月2日
すもも

風邪ひかないに越したことはないですが、そこまで気にしなくても大丈夫じゃないかなぁ!って、思いますよ。
まぁ、子どもが風邪引くと大変ですが、外に出ると気分もいいですよ✨
ゆあさん自身が家にいることに苦じゃなければいいと思います😌
うちはもう2人子どもがいますが、特に何処かへ行かなくても、長女が幼稚園から菌を持って帰ってくるのか!?笑
しょっちゅう鼻垂らしてます😂

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!皆様の意見聞いて、ちょっと過剰になりすぎたかな?って思いました😂
    私も来年から保育園の予定なので、いっぱい菌を持ってくるのかな〜って思ってます😭笑

    • 12月2日
もり

わかりますよ(^^)
でも、一度風邪を引いて諦めました(笑)

子どもも動けるようになると家の中だけでは段々退屈になってきます。それまではお母さんの考え方でいいと思いますよ😃

  • ママリ

    ママリ

    確かに、今はいいけどもっと月齢上がってくると家じゃ飽きたー!ってなりそうです🤣

    • 12月2日
deleted user

良いと思いますよー。
お出掛けも良いですが、0歳児ならご自宅でパパママとのんびり過ごすのも良いと思います。
病気になって1番辛いのはお子さんですし💦

むしろ旦那様には「子供はみてるから、気分転換に1人で出掛けてきたら?」と言ってもらいたいですね😫

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、、子供が一番辛いですよね(´・ω・`)💦
    旦那も子供見れるようになるといいんですけどね😭

    • 12月2日
るん

過保護というか、
外出あまりしない、食べ物も無添加、自然派?
とかに物凄いこだわってたお母さんがいたんですが
その子達はその後、兄弟みんなして
物凄い体の弱い子になりましたよ。

病気がちで、アレルギー?だかなんだか知りませんが
添加物入ってるものやらも全くうけつけなくなり
(この世の中添加物だらけなので外でも遊びに行っても何も食べられなくてむしろ可哀想な事に)


職場が変わってしまったので、
その後がどうなったかまではわからないのですが

ある程度病気にかかったり
菌に感染したりして、耐性や免疫を作っていくのも事実だと思うので
素人ながらに、あまりにも遮断しすぎるとよく無いのかなぁと思いました😂

  • ママリ

    ママリ

    えーー😭😭そんな事もあるんですね😢確かに、外食しようってなってもかなり、選ばないとダメですもんね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    少しずつウイルスももらって免疫つけてくのがいいのかなって思います(´・ω・`)

    • 12月2日
ママリ

私は免疫つけて強くなれ〜って考えなので風邪が流行ってても特に気にせず出掛けて、家での手洗いと換気、加湿を徹底してるぐらいです😂

結局家にこもってても風邪引くときはひきますし、それより子供が外の世界で刺激を受けて楽しんでくれる方優先ですね!

結構外出してますけど息子が初めて風邪ひいたのは11ヶ月のときです!

  • ママリ

    ママリ

    確かに家にいても風邪ひくときはひきますよね😥
    アクティブに動いてる方尊敬します😂
    とりあえず今年はインフルにならないようにしたいです😢😢

    • 12月2日
ほのち

私はアクティブに動くタイプですが、私の子だから大丈夫✨となんの根拠もない自信とともに過ごしてきました😂
同じく実家は遠いし旦那と2人で協力してきてますが、8ヶ月の時年末に突発もやったし、熱出したり鼻水ズルズルでミルクも飲めなかったりしたこともありましたね😊

でも風邪引いて乗り越えてまた1つ成長するし、それよりもたくさんの場所や人、お友達と過ごす方が娘も楽しそうです😊


無菌で育てることはできません💦
それよりもいろんな菌と触れ合って?風邪ひいたりした方が、ちょっとやそっとのことじゃあ風邪ひかなくなりますよ😊
外出したらすぐ風邪ひいたり体調崩すようになってはその方が出かけるの億劫になりませんか💦?

  • ママリ

    ママリ

    年末に突発なっちゃったんですね!
    ミルク飲めなくなっちゃうと思うとめちゃくちゃ不安です😭😭
    確かに、風邪ひいて子も親も成長するのかな🤔少しずつ外に出るようにしようと思います!

    • 12月2日
コモたん

あんまりにも寒いのに連れ回したりしたらかわいそうだけど、お散歩とかお買い物くらいなら連れていきます!これから本格的な冬になったら、もっとインフルも流行るし寒くなるので出たくても出れなくなっちゃうかなって(*_*)

  • ママリ

    ママリ

    私も必要最低限の買い物に連れて行ってます😭インフル流行り始めたらスーパー行くのも億劫になっちゃいます(´・ω・`)笑

    • 12月2日
2kids.mama♡

どんだけ気をつけてもなる時なりますよ😂
ずっと家にいたってなりますから(笑)

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね〜!
    どうせかかるなら外でても同じだし出歩いた方がいいんですかね😂

    • 12月2日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    ただ今は時期が時期ですもんね😅
    うちご飯しっかり食べさせるからか
    熱は突発の時のみですよー!
    風邪は引きますけど、3回くらいかな?
    やっぱその子にもよると思いますから
    免疫つけるためにも外出たほうが
    お母さん自身も気晴らしになるかなと思います♡

    • 12月2日
ゆき

私も同じこと考えてます!
旦那には過保護だって言われてます😂
私は車の免許もないし、住んでいる地域は最高気温がマイナス5度とかなんで、そんな寒い時に無理して行かなくてもいいかな?と思ってます。

でも、たまに外に出たり、旦那の友達が子供に会いにきてくれたりすると、子供はとても喜んで、周りをキョロキョロしたり、遊んでもらってキャッキャしたり…そして、夜はぐっすり寝ます。

なので、毎日外出する必要はないけど、時々お出かけして外からの刺激も大事なのかなー?と思ってます。

病気は怖くて気になるんですが、なるかならないかわからないものにビクビクする方が自分のメンタルにもいいのかな?と思ってます😃

  • ママリ

    ママリ

    最高気温がマイナス5度!
    寒いですね〜😭😭
    いっぱい遊ぶと疲れてグッスリ寝るんですかね!最近息子が夜泣きするので、体力余ってるのもあるのかなって思いました(´・ω・`)
    インフルエンザ流行らない時期になったらお出かけしようと思います(笑)

    • 12月11日