※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

園2を選ぶことをお勧めします。距離は近くないが、園長の対応が良く、保育内容も良さそう。園1は園長の印象が悪く、暗い印象がある。

保育園選びに関して質問です。
2つの園の順位で非常に迷っております。皆さんならどちらを選ぶか教えて下さい。
どちらも認可保育園の新しい園なので、ネットでの口コミはありません。近所にママ友もいないので、評判も聞けません。

1
○自宅から徒歩1分かからない程度、駅まで5分
○園長がとても感じ悪く、質問しても早く帰って下さいオーラを出されました。
→このため、この園が何に力を入れてるか等は分かりませんでした。やる気が全く感じられない印象です
○全体的に暗い
○子供が元気がなさそうな印象

2
○自宅から10分、駅まで5分
○園長は元気いっぱいで感じがよい
○日々の保育の様子がブログでアップされ、保育内容も良さそうな印象
○子供たちが元気いっぱいに挨拶してくれた

【今の現状】
*勤務先まで電車で30分以上
*子供は1人。今後2人目も希望している
*保育園の送迎は私
*両実家とも送迎を頼むのは難しく、頼るつもりはなし
*ベビーカーや徒歩で考えている
*車なし

【悩んでいる理由】
1で良いと思うのが距離以外あまりない。
しかし、園長の印象が悪すぎて全体的に印象が悪いだけな気もしています。

園の周りはよく見に行っていますが、中が見えないので保育士さんの対応は分かりません。

最初は保育内容と思っていましたが、先輩ママの話を聞くと『余程酷い園で無い限り、内容より距離』との意見もあり、悩み始めてしまいました。
とにかく近い園にするか、内容を取るか、皆さんならどちらにされますか?

コメント

ゆな❤︎

迷わず2番を選びます!

• かなこ

かなこ

ありがとうございます!!
    私が迷いすぎですね汗

• 12月2日
  • ゆな❤︎

ゆな❤︎

迷って当然ですよね!毎日通いますし。
    でも、2でも距離が自宅から10分、駅まで5分なことを考えると、そこまで遠く無いと思いました!
    毎日心配しながら、通わせて不安になるよりは少し距離があっても安心して通えるほうが安心できます。
    大変なのは朝、夕の30分弱です!それも慣れます!
    1に通わせたら毎日1時間以上悩むと思います!

• 12月2日
  • かなこ

かなこ

ご丁寧にありがとうございます。
    入れば実は良い園なのかも?と良い方向に考えては、やっぱり直感で良いと思えないから辞めるべきか、、という繰り返しだったので汗
    たしかに不安になりながら預けたくはないです。
    これも慣れるのですね、それは嬉しいお答えです!

• 12月2日
からし

私なら2番です〜

• かなこ

かなこ

ご意見ありがとうございます!

• 12月2日
  • からし

からし

もし、ママさんが近所に お友達が欲しいなら 1ですが、、

私なら近所のお友達要らないし、
    楽しく通えそうな方がいいので、2にします〜 😊

• 12月2日
  • かなこ

かなこ

ママ友はいらない派なので、大丈夫です!
    ありがとうございます。2番を希望の方向で考えようと思います(^^)

• 12月2日
ちちぷぷ

1に電話をしてみたらいかがですか?
先日、見学に伺ったものですが、保育内容を聞きそびれてしまって。力を入れてることなどありますか?と聞いてみます。
電話に出た職員の雰囲気、また、園長または主任が電話に出ると思うので、その対応も含め検討します。
あとは散歩に出てませんか?散歩先での様子も見ちゃいます😂

• かなこ

かなこ

コメントありがとうございます!
    それは良いですね。電話する事は考えていませんでした。
    早速かけてみました!恐らく声の感じで園長が出ましたが、質問には答えてくれましたが、個人的には好きではない応対でした汗
    明日保育園の付近で園児が散歩に行く様子を見てみようと思います!
    ちちぷぷさんは、保育士さんの感じが良さそう(特に悪い所はない程度でも)であれば1を希望されますか?

• 12月3日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうですか😓😓
    その園は私立ですか?
    9時半くらいから散歩に行くクラスもあるかな?と思いますよ。自分も子どもと散歩してるフリをすれば怪しくないかと。。笑
    うーん、でもやっぱり何かあったときの対応って園長先生なので、園長先生への信頼って大事かなとは思います😅

• 12月3日
  • かなこ

かなこ

返信ありがとうございます!
    私立です。そしてかなり展開している大手です汗
    他園の口コミはなかなか良いので、保育内容という意味では大丈夫だと信じていますが、、心配なのは人間性です。
    不審者に思われない程度に尾行してみようと思います笑

やはり園長先生大事ですよね、、物凄く冷たいわけでもないんですが、子供が好きでやっているという感じではない印象を受けました。

そもそも入れるかすら分からないんですけどね汗

• 12月3日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

わかりますよー笑
    わたしも入れるかわからないのに、さんっざん悩みましたから😂😂

旦那さんの送迎のしやすさとかはどうですか?

今から不審に思っていると、なにかあったときに「やっぱり。。」と不審を深めるものになりそうですよね😑
    経って何年目の園ですか?

• 12月3日
  • かなこ

かなこ

悩んでる園に限って決まりそうなので、考えてしまいますよね😭

夫は朝早く、夜遅いので、送迎は期待できないのです、、。どうしてもの時以外は汗

新規園なので、出来立てなのです!なので口コミもなく、園児の数も少ないので、余計寂しい印象を受けたのもあるのかもしれません!

• 12月3日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

とりあえず、決まったときに自分が後悔しないように悩みまくりました😂
    やっぱりあっち希望にしておけばよかったって思いたくなくて😂
    希望した今は入る気満々です😂😂

そうなのですね!
    では、かなこさんが納得いくほうでいいのですね!!😊

• 12月3日
  • かなこ

かなこ

大切な我が子のためなので、悩みますよね汗
    ちちぷぷさんは、良い保育園で良かったですね(^^)
    本日見てきましたが、保育士さんは良さそうでした。。良さそうというか、近くで遊んでいる他の園の保育士さんと変わりなく、鬼ごっこなどをしていました。子供達も走り回って、特別元気ない感じもしませんでした。
    いっそ保育士さんも嫌な感じなら諦めがついたのですが、逆に悩む羽目になりました笑
    もう少しだけギリギリまで悩んで結論を出したいと思います!

• 12月4日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

すみません、下に書いてしまいました💦

• 12月4日
ちちぷぷ

良いかはやっぱりわかりません笑
こちら東京、園庭のない園が多いのですが、希望園も園庭がありません😓妥協しました😭😭

あら、そうなのですね😂よかったですが、悩ませてしまいすみません💦💦
あとは前年度の点数で入れるかな?という方を希望にするか。。そのくらいでしょうか。。どちらの園であってもいい担任の先生に巡り会えるといいですね❤かわいがってもらいたいです😊

• かなこ

かなこ

こちらも東京ですが、園庭の有無は東京ではさほど期待できない所が多いかもしれないですね汗
    徒歩15分の所に公立で広めの園庭のところもありますが、駅と逆走するので、歩いて行ったらかなりの時間のロスになるので希望はしましたが低めの順位です、、。自転車の日はいいですが、雨の日と次の子を考えると憂鬱になることが目に見えてるので(´-`)
    自分の仕事の行きやすさばかり優先させてしまってる感じは子供に申し訳ないとは思うのですけども、、

明日出すのですが、恐らくみなさんの意見を参考に2にすると思います!どっちも落ちる可能性の方が高いので、この悩みは何だったの?てなりそうですけど笑

• 12月5日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうですよね😅まさに。。
    あらー!都内なのですねー!!
    徒歩15分、わかります。わたしもその圏内まで見学に行きましたがやはり強い希望順位にはできませんでした。都内の徒歩15分は遠いです😓😓

うちもです、散々悩みましたが笑
    希望園に入れますように😢😢

• 12月5日
  • かなこ

かなこ

そうですよね、都内だと15分歩けば別の駅なので、、別の駅でも通勤しやすければ良いのですが、乗り換えが増えて、更に混んでるので出来れば避けたいです。。
    このご時世預かってくれるだけで感謝しつつ、後悔のない選択をしようと思います!

見ず知らずの私に、本当にご丁寧にありがとうございました!感謝致します!

• 12月5日