※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

明石市と神戸市、どちらが子供手当てがよいか知りたいです。マイホーム検討中です。

兵庫県に住むことを考えると皆さん。明石市と神戸市どちらをえらびますか?明石の方が手当てがよいのでしょうか?😳
子供に対する手当手がよいときいたことがあります、神戸市と明石市はそんなに大差があるのでしょうか?
マイホーム検討中です

コメント

とまと

明石にします…
保育園が激戦区でなかなか入れないなどありますが、子供に対して優しいと言うか、手当がよかったです😊2人目の保育園無料など公立の幼稚園は4歳になれば誰でも入れる、など。。

nana

私なら明石にします!
神戸は都会感が強いし、家を買うなら都心部はお高いだろうし...
明石は待機児童は凄いですが、手当が手厚いですし、少し離れれば土地も安いし、神戸市も姫路市もすぐ行けるし、山陽電鉄もJRも同じ場所にあるから便利ですし🙆‍♀️

姫路市民ですが、明石に住みたいです🤣

R

いま明石に住んでますが
中学生まで医療費無料、2人目以降保育園無料、中学生まで給食などがあります!

かーくんまま

神戸に住んでますが明石の方が
絶対にいいと思います😭❤️

GAP

神戸市に住んでいますが
明石の方が子育てに手厚くて
住みたくてマイホーム探しで希望の場所は
ほぼ売れていてなかったので諦めました😫
もう家買ったので無理ですが
できれば明石に住みたかったです😂

りきゅー

明石市、生まれてこのかたずっといますがオススメですよ。
待機児童が多いのが問題ですが、そのおかげで来年度から全公立幼稚園が3年保育が始まり、延長保育も始まります。(今年までは2年保育、延長保育はないところが多めです)
中学の給食も全学校が始まります。
明石市民であれば明石駅前のハレハレという遊ぶ施設も無料です💡

これはどうでもいいですが...明石駅ホーム柵が来年中に設置されるそうです^_^*笑"

🐕🐶

明石市に住んでますが、皆さん言ってますが、中学まで医療費無料だったり、明石駅前のパピオス明石内の施設「ハレハレ」は明石市民は無料だったり、病院も夜間、休日もやってる病院があったり、公園もあちらこちらに存在し、子育てするには環境的にはいいかもしれませんが…
公園はあまり整備されてなく、砂場には動物のふん💩が転がってたりして、凄い匂いをさせてる所もあり、今、マンション建設ラッシュなようで、駅前近くにかなりマンションが立っており、明石市は今、子育て世代に人気なようですが…
私の本音では、明石から引っ越したい😓です💦

コンソメパンチ

ずっと神戸に住んでますが、明石に住むってのは考えてません!待機児童も多いですし、子育て支援がしっかりしてると言っても、やはり明石より神戸の方がいいかなって。まあそれはずっと住んでるからなんでしょうが😰
神戸から明石に越した友人も何人かいますが、神戸の方が待機児童ましらしくまた神戸に戻った子もいます( .. )明石でも住むところによっては不便も感じるかもです。ですが、子育て支援しっかりした方がいいなら明石でもいいと思います😃

はじめてのママリ🔰

良かったら参考にしてください😘

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

続きです!

• 12月2日
はるな

子育て目線だと明石かもしれませんが、長い目でみるとやはり神戸市という選択肢になるかなあって個人的には思います

お金に余裕あるなら子育て環境(学校面含めて)東灘区、灘区がベストだと思います

a

明石は明石駅前が栄えてて便利だと思いますが離れると車必須かと思います。
ハレハレという明石駅前の子育て施設が明石市民が無料で入れます。他市民は一時間一人300円いります…
保育料は来年の10月から無償化になる予定ですし、、

医療費は所得制限なく中学生まで無料です。
全国初で実施されてるのが一人親家庭で、養育費が滞った場合、明石市が立て替えて支払われる制度があるみたいです。
子育て施設が多いのは神戸市のほうが多いと思いますよ。市バスの本数も多いし、市鉄もありますし。。

私自身、ずっと神戸で育ち、
今も神戸ですが…

明石市は、最近、子育て支援が進んでいるようですが、
治安やスーパーや学校、病院などへのアクセスのしやすさを考えると、
やはり神戸市が便利だし、
色々選べる選択肢も広がるので、

やはり、住むなら神戸かなーと思います(^^;;

医療費も、神戸市はいつからか、かかるようになりますが、
それでも、かなり自己負担金は少ないはずです(上限があったかと🤭)

幼稚園ママ

もし働くのであれば、神戸市を選びます!
明石は2人目保育料無料などやっていますが、それで人気殺到し、兵庫一、待機児童が多い場所になりました💦

神戸市のほうがまだマシです💡

専業主婦でいるなら関係ないですけど。。

しろくま

明石は待機児童ゼロを目指していて保育園がどんどん立っているので入りやすくなる日も早いかと思います。
さらに医療費無料も中三(義母の話ですが…)までだし、
保育園も第二子には補助が出たり
無認可でも補助が出たり子育てしやすいと思います。
今は加古川ですが時期を見計らって明石に移る予定です!

♡

神戸で住んでて明石に引っ越してきましたがやっぱり私は神戸の方が好きです😭🙏

ふーみん

子育てするなら明石の方が手厚いと思います。
先にコメントされてる方が書いてるので…神戸市の場合は4歳以降医療費が1回につき300円(1月につき3回以上から無料)です。
県内ほぼ中学卒業まで無料なので、むしろ神戸が遅れてる感じですかね。

こむぎ

県外から引っ越してきたものの感覚としては
神戸→都会 明石→田舎
みたいな印象が強いです😅
明石も住む場所によりそうですが、
駅前からちょっとそれるとかなり田舎でびっくりしちゃいました笑
美容院とかショッピングとか
結局神戸の方まで行くことが多く
断然揃ってるな〜と!

後、働いてるときに思ったのは
電車で強風の時とか
地震とかのときに
何かと神戸付近は電車はしってるけど、
明石方面までははしってなくて帰宅難民になってる人が多くて
台風の季節は旦那が困ったりしたので
そういうとこも違うな〜と思い
神戸に引っ越しました😊

子供に対する手当は明石の方がいいな〜とは思うのですが
お金に困っていなければそんなに大差ないと思います😂

はじめてのママリ🔰

神戸、明石、と住みましたが、駅近ならどっちもどっちって感じです(笑)
ただ、明石は子育ての街って感じが凄いですね⭐️待機児童も全国ワースト1位だったかな?急ピッチで保育所建設されてるので、新設も多く情報集めは大変そうです😅
今は姫路に引っ越しましたが、今戻れるなら明石に戻りたいなぁ(笑)
保活は本当に大変そうですが😅
小学生ぐらいからなら住みやすいのではと思います⭐️