※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Umam
ココロ・悩み

産後1ヶ月半で生理再開し、母乳の出が悪くなりました。母乳のみで育てたいが不安。食事やマッサージで改善する方法はありますか?

産後1ヶ月半で生理再開し、それから母乳の出が悪くなり張りも勢いもなくなりました(>_<)
混合でしたが、このまま出なくなるのが嫌で昨日の夜から母乳のみで過ごしています。
母乳が足りなく、すぐ起きてしまうので1時間、2時間置きに飲ませてます。
しかし今までとは違う母乳の出なさに本当にショックと焦りになってきました(>_<)
毎日白米と野菜は食べるようにしてます。
今からでも間に合う方法ありますか?
食べ物、飲み物、マッサージなど…
生理再開して母乳の出が悪くなったけど、何ヶ月までは母乳で育ててたなども聞きたいです!

コメント

yun0518

アドバイスになるか分かりませんかわ、わたしも最近母乳があまり出なくて悩んでいて友達にたんぽぽ茶を勧められて飲み始めました。
以前より胸がまた張るようになり、母乳の量も増えたように感じます(^^)よかったら試してみてくださいね!薬局にも売ってますよ〜

  • Umam

    Umam

    たんぽぽ茶見た事があります!
    明日買って試してみます!
    私もまた胸が張るようになるといいなぁ〜!
    ありがとうございます(^^)

    • 1月20日
ゆいこ

わたしもそうでした(T ^ T)

生理が再開して母乳の出が悪くなり、、色々試した結果、ポカリスエットを飲んだら、かなり母乳の出が良くなりました♪♪
あと、ハーブティーも良かったです♡♡味は独特でしたが慣れれば美味しく感じます(笑)
でもわたしの場合はポカリが1番、胸の張りを再び実感しましたね(=゚ω゚)ノお手軽に手に入ると思うのでぜひ試してみて下さい!ちなみに常温か、少し温かいくらいで飲むと良いと思いました♪

  • Umam

    Umam

    ハーブティーは聞いた事がありますが、ポカリは初耳です!
    さっそくポカリ買ってきました!
    常温で飲みたいと思います!
    ハーブティーも試してみようと思います!
    ありがとうございます(^^)

    • 1月20日
  • ゆいこ

    ゆいこ

    とりあえず、水分をたくさんとることが大切なんだと思います( ´ ▽ ` )ノ
    お互い頑張りましょうね★

    • 1月20日
chi/tam

すぐにと言うならお餅やもち米おすすめです。ただ、食べ過ぎには気をつけて下さい!張りすぎて乳腺炎になりますので....

  • Umam

    Umam

    お餅食べ始めました!
    お餅食べて3日目です。
    明日も食べてみようと思います!

    • 1月20日
ちび➰ず

私の場合はコーヒー牛乳にココナッツオイルが入ってるお陰なのか毎日一杯飲むようにしたら出が良くなりました

飲まない日はでがわるいかんじで息子も頻繁に飲んでる気がします

  • Umam

    Umam

    ココナッツオイルは別でコーヒー牛乳に入れるのでしょうか?
    それとも最初から入ってるコーヒー牛乳なのでしょうか?

    • 1月20日
  • ちび➰ず

    ちび➰ず

    最初から入ってるやつです

    別売りのココナッツオイルは匂い&味が好きじゃないのですが
    コーヒー牛乳に入ってるのは大丈夫でした

    ココナッツオイルは母乳の出が良くなるって友達もいっていたので

    • 1月20日
  • Umam

    Umam

    さっきスーパーに行きましたが、売ってませんでした(>_<)
    紙パックですか?ペットボトルですか?
    何度も質問してすみませんm(_ _)m

    • 1月20日
  • ちび➰ず

    ちび➰ず

    紙パックの雪印のコーヒー牛乳です

    ココナッツオイルはドラッグストアーで瓶のタイプが売ってありました

    • 1月20日
  • Umam

    Umam

    何度もありがとうございました!
    ココナッツオイル探して試してみようと思います!

    • 1月20日
わぴこ

1歳4カ月です。完母です。
1ヶ月のころは不安で仕方ない時期ですよね。
私も母乳の軌道がのるまで3ヶ月ほどかかりました。
とにかく焦らないでくださいね。

もしよければですが、スマホを触る時間を減らしてください。
眼精疲労による肉体疲労は直接母乳の出につながりますよ。
私は願掛けもかねて1歳までスマホ断ちしました。
赤子の写真はデジカメで。
電話は宅電、夫とのメールはメッセージでのみにしました。
それでも気になることは育児書を読むことにして。

今はホルモンのバランスが乱れているので不安なことはよくわかります。
でもネットサーフィンをすると不安が余計にあおられませんか?
ですがブルーライトを避けて、おっぱいタイムに集中してみてください。

ストレスは母乳の大敵です。
よく母乳トラブルの原因は食べ物と言われがちですが、違うんです。
お母さんのストレスと疲れが原因なんです。

とにかく
ゆっくり横になって。
カフェインも大丈夫ですよ!
コーヒーでも紅茶でも飲んでください。
テレビはやめて、好きな音楽でもかけてみてください。
なんなら大声で歌ってもいいもおもいます。

そしておっぱいの時間を計らないでください。
これもささいなことですがストレスのもとです。

大丈夫ですよ。
哺乳類のメスは時計がない太古の時代からおっぱいをあげて育ててきたんですから!
差別的な発言ですが、アマゾンの奥地にいるお母さんはストップウォッチを見ながら授乳していないでしょう?

とにかく81561125さん自身がリラックスしてください。
母乳育児に必要なものは時計でも情報でもありません。
根気です。
長々とごめんなさい。
自分のことを思い出してつい書き込んでしまいました。
応援してます!