※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maria
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の男の子のママです。子供にイライラすることがあり、2人目を考えるけど不安。アドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳3ヶ月になる男の子のママです👦🏻

子供はもちろんとても可愛いんですが、時々ものすごくイライラしてしまうのが悩みです。。
特に、自分がすごく眠い時に寝てくれない時や、急いでる時にいたずらしてきたり物を散らかしたりされた時、何度も同じことを注意してる時など、文字にすると赤ちゃんとして当たり前のことばかりなんですが、感情を抑えきれずものすごくイライラしてしまって、子供にも理不尽に怒ってしまう時があってすごく罪悪感です…😞

女の子もほしいな〜なんて思うんですが、今でさえこんな気持ちに余裕がないのに、そんな状態で2人目を妊娠・出産・育児するなんて可能なんだろうかと全くイメージできません😭😭
男の子と女の子が1人ずつ育ててみたいので本音を言うと妊活したいんですが、上記のように悩んでるのを主人も分かってるので、主人はまだ2人目のことは前向きに考えられないそうです。。

将来「あの時頑張ってもう1人産めばよかった」と後悔したくないので、できればもう1人ほしいのが本音ですが、このままだともっとしんどくなるんでしょうか💦

アドバイスや励ましの言葉をお願いします😭✨

コメント

®️

その状態だと確実に大変でしんどくて息子さんにイライラして怒ると思いますよ。
その月齢でその悩みだと、イヤイヤ期はもっと大変なのでイライラ増すと思います。
私だったら2人目はまだなんじゃないかなぁって思いますね。

• maria

maria

回答ありがとうございます🌼
    やっぱりそうですよね😭私もイヤイヤ期がこわいので、それが終わるであろう頃の方が妊活するタイミングにはいいのかなとも思ってます💦

• 12月2日
マミムメイモムシ

その状態では2人目は無理だと思います。無理というか、まだ先なんじゃない?って。

うちは下の子が1歳半ですが
自分が眠い時に寝ないとか
急いでる時にイタズラとか
なんども同じことを注意とか
そんなの当たり前のことで
それで叱った事は一度もありません。

それは全部自分の都合だからです。

眠いのに寝てくれないって、
ママは眠くてもお子さんは眠くないんでしょうし

急いでるのもママ。

子どもは何も悪くないです。

子どもが2人になると単に大変さが二倍になるわけじゃなくて
何倍も大変だし

一歳3ヶ月の子にイライラしているようでは2人のお世話は難しいかなあと思います。

• maria

maria

回答ありがとうございます。
    ごもっともです。私が母親としてまだまだ未熟なんだと思い知らされました。
    ただ、毎回イライラするたびに怒るわけではないですし、ものすごく愛情こめて育てていてもしんどくなる瞬間ってあるので、同じように悩んでる方がいたらアドバイスなどをいただきたいと思い質問しました。

• 12月2日
ももたろう★

今すぐではなくても、お子さんと意思疎通できるようになってから2人目考えた方がいいのかなって思いました。
3歳の息子がいますが、意思疎通できるようになって大分楽になりましたよ。

• maria

maria

やっぱりそうですよね🦖
    私の友人も「3歳になってから育児がグンと楽になった!」と、ももたろう★さんと同じことを言っていたので、やっぱり意思疎通が少しずつできるようになると親も子もお互いに理解できることで気持ちに余裕が生まれるのかな〜と感じました✨
    たしかに私の現状を考えると、2人目のことを焦るより今の現状を少しずつよくしていって、子供と共に親として成長していけるように頑張るのが一番だと思います🍀
    励ましの言葉をありがとうございました☺️✨

• 12月2日
ちっち

同じく1歳3ヶ月の娘を育てております😃
まだまだ未熟な母親ですので 私も同じ気持ちになる時 沢山ありますよ!

眠い時・片付けても片付けても汚されるお部屋・作ってもべーっと出される食事…言ったらキリないですが 出来ることが増えて微笑ましさの中 いたずらレベルもあがり 自我も芽生え 手に負えない程の泣き方をされる事もしばしば…😭

全てしょうがない!これも成長の証!と思っていても イライラする事が沢山あります。諦めも必要だなと、イライラしたら 深呼吸して自分を落ち着かせたり、私も日々娘に勉強させられてます😊

イライラしてしまうから子供を作るのは早いっていうのは私は違うかなーと思っちゃいます。イライラしたり、いっぱいいっぱいな時でも お互い人間なんだ と割り切って親子揃って成長して行ければいいのではないでしょうか?😊

それが虐待に繋がるようなイライラだったり、精神的な病に繋がる物だとしたら考えものですが、2歳になったから3歳になったから、といって1度もイライラする事なく仏のような子育てが出来る人っているんですかね?(笑)

そりゃまだまだ手のかかる幼い子がさらにもう1人…となるとてんてこまいになるのも十二分に理解出来ますが…💦

何歳になってもきっと悩む事は沢山あると思いますが 自分の中で まだまだ手一杯かな😭と思ううちは、のんびりお子さんと1体1で向き合う時間として過ごされててもいいかな と思いますし 子供は授かりものでもあるので 子育てしながら共に時間を追ううちに 自然と答えが出てくるのではないかなと思います(^_^)

こんな事言うと計画性がない とかお子さん可哀想とか言われちゃうのかもしれませんが 私も日々ドタバタですが2人目を望んで 現在妊娠中です🤰

全てを完璧にこなせる自信も、仏のような母親になれる自信も、自分の子育てを他人に胸を張れる自信もありませんが 子供達への愛情はずっと途切れることなく 家族みんなで笑ったり 泣いたりしながら 成長していければ と思ってます😊

求めている回答でなかったらすみません。゚(´>_<`。)゚。長々と失礼しました!

• maria

maria

回答ありがとうございます!
    そして妊娠おめでとうございます🤰❤️
    「親子揃って成長していけばいい」の言葉に、本当に救われました😭母親になった以上、人としてしっかりしないと、完璧な状態に近づかないと、と肩ひじ張っていたんだなと、その一言で自分の間違いに気づけたような気がします。こんなに可愛い我が子に自分の都合でイライラしてしまうなんて、理想の自分、理想の母親像とあまりにかけ離れてしまっていて、その度にハッとして「なんてダメな母親…」と落ち込む…の繰り返しでした。
    でももっちさんの言う通り、予想外のことが起こる連続の毎日の中で、子供と一緒に私も成長していきたいです🍀
    その過程で2人目がほしいなと思ったら前向きに考えるようにすることにします🥰
    落ち込んでいたので、共感してくださる方がいて勇気が出ました!私こそ長文ごめんなさい💦
    お身体大切にされてくださいね💕✨

• 12月3日
どれみ

まだ、先でもいいかもですよ◡̈♥︎
保育士ですがイヤイヤ期+赤ちゃんかえりは本当に大変そうでした。
それに、赤ちゃんが泣いたら上の子が起きたり、上の子が起きてる声や物音で下の子が起きたり…大変ですよ!
上の子がある程度一人でなんでもできるようになってからの方が楽ですよ!

• maria

maria

回答ありがとうございます🍀
    たしかにそうですよね😳💦友達の赤ちゃんを抱っこしているとしっかりヤキモチを焼いちゃうような我が子なので、2人目が生まれたら赤ちゃん返りもしそうですし、今の私のまま余裕がない状態でそんな2人の子供に寛大な気持ちで接せられる自信はないです🤭💦もう少し様子を見てから前向き考えられるようにしていきたいと思います🥰
    ありがとうございました!🍀

• 12月3日
ゆか

私とまったく同じ悩みだったのでつい見入っちゃいました!
一歳半の息子は意思疎通できるようになって楽になった反面、その分厄介な事もでてきました(笑)
わたしも2人目焦る気持ちあるけど、やっぱり自分に余裕がないと子供がかわいそうなのでまだ2人目は先にすることにしました。妊娠しなきゃよかったって思いたくないので(TT)
でも半年まえよりは前向きになったような気がします。マリアさんのお子さんもあと2〜3ヶ月もすればかなり成長すると思うので、びっくりするかも!息抜きしながら焦らずいきましょう(^^)

• maria

maria

回答ありがとうございます⛄️
    私と同じように悩んでる方がいると知っただけで、少し肩の力が抜けた気がします😭周りと比べて焦ってるわけではないにしても、やっぱり年の差や自分の出産する時の年齢(体力)など色々考えると何が正解なのか分からなくて💦でも、私もゆかさんと同じように焦らず、自分たちにとってベストなタイミングを見計らってみようと思いました!🍀
    ここ数ヶ月の成長が目まぐるしくて嬉しい限りなんですが、まだまだレベルアップするんですね!😳💕やんちゃにも磨きがかかりそうなので、リラックスしながら育児していこうと思います🥰
    優しいお言葉、本当にありがとうございました✨
    ゆかさんにも、いいタイミングで2人目ベビちゃんが訪れますように❤️

• 12月4日
ままりん

私も同じですよ!
月齢も同じくらいですね☺️
私の都合で子どもに口に出して怒ったことは一度もありませんが心の中ではイライラMAXです😫
私もいずれは兄弟を作ってあげたいなと思っていますが私のタイミングは今ではないです。
私が息子1人でいっぱいいっぱいだから。
こんな状態て2人目ができても大変すぎてキャパオーバーになるのが目に見えてわかるから。
私は4歳差くらいで考えています👍
イヤイヤ期も終わって少し落ち着いた頃に次の子を考えようと思っていますよ☺️

• maria

maria

私もm✩*॰¨̮さんや他の皆さんに色々とアドバイスをいただけたおかげで、3〜4歳くらいのしっかりさが増してきた頃に2人目を考えたのでも全然いいんじゃないかと思い始めました🙌月齢も同じくらいのm✩*॰¨̮さんの意見はとても参考になるので、ありがたかったです✨
    私の子はキッチンが大好きで、私が作業してると必ず近くでキッチン探検隊をしてるので危なくないようにヒヤヒヤしながら見てて💦それで何度も「ここは危ないよ!ダメだよ!」と注意しても、それが1日何度も毎日繰り返してるとイライラが募ってしまって、ピークになると感情にまかせてキツい怒り方をしてしまって😭そのあとすぐぎゅっと抱きしめて仲直りのようにするんですが、心配のあまり怒ってしまうことはたまにあります💦気をつけないとですね💦
    長文になってごめんなさい🙇‍♀️優しいアドバイスを本当にありがとうございました❤️

• 12月4日
  • ままりん

ままりん

キッチンの件すごくすごく共感します😭
    息子にとって面白いものがたくさんあるのかうちもキッチンが大好きです💦
    私もそれで本当にイライラしてしまってました😭
    狭いアパートなので市販のゲートをつける場所もなく悩んで旦那に相談したら100均で材料を揃えて手作りゲートを作ってくれました!!
    そのゲートのおかげでキッチンには来れなくなったのでイライラはなくなりました!
    少しでもイライラがなくなるといいですね(><)
    本来の話しとは少しズレてしまい申し訳ないです💦
    本当に共感したので思わず書いてしまいました(><)

• 12月4日
  • maria

maria

共感してもらえて嬉しいです😭💕
    手作りゲート!!なんてステキな旦那様😳✨✨ストレスが軽減されたようでよかったですね🥰
    うちもゲートはあるんですけど、閉めたのに気づいたとたん大泣きで開けるまで泣き止まないので、うちの場合は効果はイマイチでした😭😭私の近くにいるほうがごきげんでいてくれるので、気は張りますがキッチンで遊んでもらってます💦
    何かいい方法があればいいんですが…試行錯誤しながら色んな方法を試してます😂🍀
    m✩*॰¨̮さん、ありがとうございました❤️❤️

• 12月5日
まめ

私も1歳3か月男児育ててます!
歩くようになったし、イタズラも凄いですよね😂
少しもイライラしない日なんて無いです!
逆にイライラしない菩薩のような人が居ることに驚きw
病的なイライラはもちろん心療内科で治療したりしなければいけないですし、手をあげてしまうような状態なら虐待に繋がる恐れもありますが、多少のイライラは子育てあるあるじゃないですかね?

私は1人目で既に不妊治療+高齢出産で、残りの卵子もホルモン値的に少なかったので、2人目は出来るだけ早くという感じで妊活スタートして授かりました。
2人目の間を空ける余裕が無かったし、産まなきゃ後悔すると思いました。
正直こんな感じのがもう一人増えるんだなぁと思うと本当大変なんですが、実家や家族、友人たちのサポートもあるのでやっていけそうです。
私は持病があるので地域の保健師さんや病院ともしっかり自分の今の精神状態も相談しながら子育て&マタニティライフを送っています。
周りにしっかりサポートしてくれる体制も整えていれば、そこまで心配しなくても大丈夫かな?と思います。

女って気分で怒る生き物なので、多分イライラが募って怒り易くなっているのはストレスが溜まっているのかもですよね?
私も怒りやすい日と菩薩のように接することが出来る日があります😂
ここのところの体験で、イライラしやすくなった時は数時間息子を夫や実家、義母など誰かにちょっとお願いして一人で買い物行ったりランチ行ったりすると少しはストレス解消になってイライラが落ち着きます😂
最近ダメだわって思ったらなるべく早く一人の時間作ってみて下さい🙆
保育園などの一時保育とかでも良いと思います!
相談できる環境、預けられる場所を確保出来れば2人目は諦めなくても良いと思います🙌

• maria

maria

お互い月齢が近いんですね✨そして、妊娠おめでとうございます🤰💕

私もまめさんのように、どんなことがあってもイライラをコントロールできて全く問題ない日もあれば、色々重なってずっとイライラしてる日もあって…これは本当に反省してます💦
    もちろん、子供を傷つけたり手をあげたりしたことは一度もないです!💦自分自身は産後ブルーのような時期が長かったので、そういう意味ではメンタルはブレやすいのかもしれませんが、ここ数ヶ月で落ち着いたような現状です🍀なのでまめさんの言う通り、もしかしてストレスが溜まってる時とそうじゃない時とで自分の感情に差があるのかな?と🤭ストレス発散できるような環境づくりを少しずつ整えていけるようにしてみます!ママがハッピーで笑顔なのが家族にとっていちばんですもんね🥰
    優しいお言葉、ありがとうございました❤️お身体大切にされてくださいね🤰💕

• 12月4日
モンブラン

自分かコメントした?と思うくらい同じで!

うちも全く一緒です。

ご飯中もスプーンを口に持っていってもベーっと吐かれたり手ではらわれてこぼしたり、、
叩いてきて、叱ったらツバ吐かれたり、ニタ〜っと笑ってたり、、
この月齢で思い通りになんてならないのもわかってるし、イライラしてもしょうがないこともわかってるけど、やっぱ感情があるからこそこっちもイラっとして怒ったりしてしまい、、、

出かけるときも同じく、もはやおもちゃやイタズラで部屋がぐちゃぐちゃになって最初のころはそれ見るだけでため息で、、
毎日一緒にいてストレスさえ溜まってましたが、ここ最近やっと、もう好きなようにさせよう。
部屋が散らかってても気にしない。
寝た時に片付ければいいし、むしろ一緒にお片づけ〜と言って教えてたら一緒にニコニコ片付けもできるし、、!

こどもだから仕方ない、心に余裕をもって少しでも大きな心で構えようと思って入れ替えたらだいぶマシになりました。
ストレスが溜まったら甘いもの食べてリセットして、、旦那にもこどもにもストレス溜まってるときは、今日こども見ててもらえる?と言って一人で出かけます!!

毎日いろんな成長が見れて、寝てる時なんか愛おしくなって、怒ったりしてごめんね、、
やること全てがあなたなんだよね、成長だもんね、と思って心穏やかに寝顔見てます☆

私も今は2人目のことは考えてません。
以前は年齢のこともあり早く欲しいと思ってましたが、、今の自分にはまだ早いと思ってますし、もうしばらくはこの子だけに時間使いたいと思ってますので、ゆっくりゆっくり、もう運命に任せてます(笑)
なるようになる?精神で^_^

お互い毎日が戦争のようでしょうが、同じように悩み、苦しんでる人はいる、自分だけじゃないと思って肩の力抜いて生活していきましょ^ ^

長々と失礼しました!

• maria

maria

自分と同じような状況の方がいると知っただけで、少し気持ちがほぐれました😭どんなときも全くイライラしない、常に笑顔で子供に接するというのはもちろん理想ですが、実際にそれをできてる方ばかりではないんだと知れて、私だけじゃないんだと少し安心したような感じです。
    モンブランさんや他の方の回答をじっくり読ませてもらって、考え方はそれぞれあるにしても、焦らないほうがいいという皆さんの意見にはとても納得できました。焦っていいことないですもんね☺️💦
    私もモンブランさんのように、次の出産する時の自分の年齢を考えると少し悩みどころだったんですが、今回相談したことでそこはある意味ふっきれました⛄️私もその点はなるようになる精神、って感じです😂❤︎
    育児は思い通りにいかないことが圧倒的に多くて苦しいこともありますが、その何倍以上もかわいくて愛おしい我が子の存在は偉大ですよね❤️お互いに育児を楽しめるように頑張っていきましょう👦🏻💕
    本当にありがとうございました✨

• 12月4日
あかね

私も同じくらいの息子がいる母です。

同じ悩みですごく共感しました!
イライラしちゃうときあります!
息子にもきつい口調になったり、冷たい顔になったりすることもあります。

周りで友達が2人目妊娠したと聞くと、ちょっとだけ焦り感もありますし、2人目も欲しいなぁ〜
出来たら女の子っていうのもありますが、今の私の状態で妊娠しても大丈夫なのか??
とも思ったりもします。
なので、この質問のコメント全部読ませていただきました。

とても参考になりました。
ありがとうございます。
何の回答にもなってなくて
すみません💦

• maria

maria

回答ありがとうございます🍀
    私も回答を読ませてもらって、状況がよく似てるなあと思いました🤭✨男の子を育ててると、女の子もほしいな〜って思うのも、よく分かります🥰
    他の方たちの回答の中ですごくためになるアドバイスがたくさんあったので、自分だけじゃなく同じように悩んでるあかねさんの役に立てたことで、今回思い切って相談してよかったと思いました🙏🍀
    お互いにいいタイミングで2人目のことに前向きになれたらいいですね☺️❤︎

• 12月4日