※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
家族・旦那

愚痴を吐かせてください。臨月の妊婦です。もう正産期に入りいよいよ出…

愚痴を吐かせてください。

臨月の妊婦です。もう正産期に入りいよいよ出産も近づいてきたというのに義実家との産まれてくる赤ちゃんの名前の問題がでてきました。

上の子時はほぼ私の意見で決めてしまいましたが夫も納得してくれた。その前に義母に何か付けたい名前はあるか聞きましが特にないと言われました。

ですが今回は自分たちが決めたいとつい最近言われました。私は名前は自分たち夫婦で話し合って決めたいと丁寧に断りの連絡をしました。返信は来ず旦那の方に以下の連絡が来ました。

〇〇さん(私)から、以下のメールがきました。気持ち分からなくはないけど、ちょっと情け無い!
私の大阪の兄は、「由里子」「博子」共に京都のおじいさん(私達の父)につけてもらいました。武智の姓を名乗る孫だからです。
今度生まれてくる子は、福下姓ですよね!
そこをもう一度考えてみたらどうですか?
〇〇(旦那)があまりにも〇〇さん(私)の言いなりになっているように感じますが、大丈夫?

次産まれてくる子は女の子の予定です。旦那は男三兄弟で義母も娘が欲しかったらしく女の子を喜んでくれてたみたいですが、今回だけこのようなことを言われ女の子だから名前を決めたいのかと1番最初に思ってしまいました。確かに私は嫁に行った身なので家の仕来りなどに従う権利はもちろんあります。ですが、親戚がこうだからっていうのは理由にならないと思います。

今更上の子も名前を考えたかったと言われましたが後付けにしか私には聞こえません。

旦那は私がお腹を痛めて産んでくれるんだから私の意見を優先すべきだけど親の意見もわからなくないと言っています。正直話になりません。

もし義母の名前を付けたとしても私が気に入らなかったらずっとそれを引きずることになるし子供にも申し訳ないと思います。一生残るものだし私は自分たちで付けたい名前(もう決まってます)を付けたいので絶対に譲ることはできません。

情けないと義母に言われましたが情けないのでしょうか。

臨月で平和に産まれてくる赤ちゃんを待ちたいのにストレスが出来て頭がパンクしそうです(´・ ・`)

コメント

harumama

情けなくなんかありませんし
名前は一生モノです
ご自身(夫婦)で決めたいのは当然です
そんなことを言われてまで
嫁に行った身だからと
仕来りに従うなん必要もないと思いますよ

• ぽむ

ぽむ

そこまでいうの!?ってくらい言われて妊娠中ってこともあり精神的に参ってしまいました(´・ ・`)
    そう言って頂けて嬉しいです。
    一生モノですもんね。今の時代に名付けに口出す人がいるなんて驚きです(´・ ・`)

• 12月2日
ポッチャリ子(~O~;)

義両親勝手過ぎますね~❗

死ぬような思いして、生んだのはこっちですよね😡💨

権利があると言うなら、一番頑張ったお母さんにあると思います❗😫

• ぽむ

ぽむ

今の時代にそんなこと口出す人がいるなんて驚きです(´・ ・`)
    こっちはお腹痛めて産んで最初の楽しみが名付けだと私は思ってたのでそれを義母に譲るってなると考えたくもないです。

• 12月2日
  • ポッチャリ子(~O~;)

ポッチャリ子(~O~;)

ほんとですね(;´д`)

そもそも義両親は、
    ぽむさんの旦那さんの名前を義両親の親(旦那さんの祖父)につけてもらったんですかね?(・・;)

• 12月2日
  • ぽむ

ぽむ

それが義父(旦那のお父さん)が付けたみたいです(笑)話になりませんよね(笑)

• 12月2日
あい

義母フルシカトでいいと思います( ¨̮ )
その子事を1番呼ぶ人が名前つければいいと思います。
義母の言うこと真に受けちゃダメですよ( ¨̮ )
名前両親からの最初のプレゼントなんですから!自信持ちましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• ぽむ

ぽむ

義母の家が同じ市内にあって割と近いのでシカトすることも距離を置くことも難しく迷ってるんですよ(´・ ・`)今もそうですがもう必要最低限しか関わらないようにしようかと思ってます。

• 12月2日
ひなしず♡

名前って両親から子どもにあげる一番最初のプレゼントなのですから、、

なぜ義両親がつけるのか意味がわかりません💦

何言われても、夫婦で気に入った名前をつけてあげてくださいね(^^)♡

• ぽむ

ぽむ

義母のお兄さんの子供(義母からしたら姪っ子)は義母の父親が付けたからそうするべきだということらしいです(´・ ・`)考え方が古臭すぎてびっくりしました(´・ ・`)

• 12月2日