※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那ともうすぐ2歳になる娘と3人家族です。旦那は毎週月曜休みの他に不…

旦那ともうすぐ2歳になる娘と3人家族です。

旦那は毎週月曜休みの他に不定期でもう1日休みがあります。朝、7時半には家を出て、帰りは21時近く。
わたしは毎週月曜〜金曜まで9時〜15時までパートしてます。土日祝休み。

基本、旦那とは休みが合わないし、帰りも遅いのでワンオペで育児をしてます。
もちろん土日の休みだって育児があります。

最近、イヤイヤ期でなかなか家事育児が上手くいかずにイライラします。
旦那が休みの日は少し楽かなーっと思っていた矢先、旦那が休みの日に元々自分が小中学生の時に通っていた空手の道場に身体を動かしたいからと行くようになりました。
たまに行く程度だったのですが、指導者が減ったので毎週月曜日教えに来ないかと誘われたみたいで、勝手にOKしてきました。時間は18時〜21時。一番、家事と育児を手伝って欲しい時間です。

わたし的には旦那の休みの日くらいしか家族揃うことがないので家族の時間も大切にして欲しいです。
指導料がいくらかもらえるそうですが、その金額もはっきり聞いて来ないまま。

更には、空手の道場が月、木、土でやってるんですが、月曜日以外も休みだったり、有給とった日まで行って来ていいか聞かれます。
わたしは自分ひとりの時間だって持てず毎日ヘトヘトなのに自分のやりたいことだけやってる旦那にイライラします。寝かしつけのころに帰ってくるのでまた起きて旦那の分の夕飯を用意しなければいけない…

ワンオペ育児がどれだけ大変なのかもわかってない。
空手に行くことに嫌な顔をすると「じゃあいいよ」とキレて、わたしが束縛してるから自分の時間が持てないみたいな言い方をされます。

旦那的にはいずれ、娘に空手をやらせたくてその居場所を作ってあげたい、小中学生に空手の楽しさを教えたい!とか言ってますが、10年以上も空手から離れていたくせに今更なんなんだと思ってしまいます。

今も行くなと言われたから行けないんだ俺はと言わんばかりにキレていて冷静状態です。
わたしの心が狭いだけでしょうか?

コメント

みっちー

心が狭いなんて、そんなことないと思いますよ。旦那さんは子育てに参加していますか?いいとこ取りではありませんか?子供と遊ぶ、お風呂に入るだけが子育てではありませんからね。それ以外が大変なのに…。
難しいかもしれませんが、一度1日お子さんと旦那さんを二人にして子育ての大変さを分かってもらってはどうでしょうか?働く時間は違うとしても共働きですし、ちーこさんが自由にできる時間があって当然のはず。子育ては母親がして当たり前は時代遅れですよね( ´_ゝ`)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    今思えばいいとこ取りばかりですね…いる日はお風呂は入れてくれますが、子供と遊ぶ時はテレビ観ながらか、ケータイいじりながらって感じです…
    お風呂も自分が洗ってから娘を呼んで、娘を洗い終わったらわたしを呼ぶ…旦那と娘がお風呂に入っている間にスーパーに行きたいと言ったらお風呂出てからにしてと言われます。わたしは毎日1人で入れてるわ!って言うといつもいつも自分だけ大変そうに言うなと言われます。
    わたしが仕事で娘を保育園休ませて旦那と留守番してる日はお昼ご飯さえわたしが用意しなければ作ることもせずに、わたしが帰るまでお菓子ばっかり食べさせてます。
    保育園に預けてパチンコ行く日もあります。自由ばかりで羨ましいですよね…どうにか朝から晩まで1人で育児やらせてみます。

• 12月2日
  • みっちー

みっちー

それで、自分も育児やってるわ!って言う男の人って多いんですよね😓勘違いも甚だしいです。
    大変だとは思いますが、もう少し育児に参加してもらえるようになると良いですね。ストレスが溜まったときはいつでもこちらを利用してくださいね😄誰かしらがあなたの頑張りを見てます。

• 12月2日