※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン
子育て・グッズ

お子さんのインフルエンザ予防接種について悩んでいます。保育所未就園で人混みにも行かず、受けなかったけど、最近の事例を見て不安になりました。要るでしょうか?

みなさんのお子さんはインフルエンザの
予防接種受けましたか??
わたしはまだ保育所に行ってないし、
流行しているときに人混みに行ったりも
しないしと思って受けませんでした😣
ですが今、インフルエンザ脳症でお子さんが
亡くなった方のブログを見ていて
とても怖くなりました、、、💦
受けたほうがよかったのかな、、😣

コメント

yumichi♡3児のおかん♡

我が家はみんな打ちました!
1歳未満やと打っても効果ないって言われたことあります😣💦

  • ノンタン

    ノンタン

    そうなんですよ💦
    意味ないと聞いて打たなかったのも
    あります😣💦
    わたしと旦那は打ったのですが😣

    • 12月1日
れん

一歳前は、卵もまだ食べていなかったので、打ちませんでしたよ🙂次の年から打ってます。あと人混みに行かなくても、家族からうつしてしまうことがあるので、夫婦で子どもが生まれてから打つようにしましたよ🙂自分の内科の先生いわれたので。
なのでお子さんの予防接種よりも、入ってくるのを防がれた方がいいかなと思います🤔

  • ノンタン

    ノンタン


    そうなんですよ!まだ黄身しか
    試していなくって(><)
    わたしと旦那は打ちました😊
    予防がんばります!!😣✨

    • 12月1日
🐰

毎年受けてます🐰
悪化を防げるし受けない理由がないので!

  • ノンタン

    ノンタン


    わたしと旦那は受けましたが
    1歳未満だと効きにくいって
    聞いて受けませんでした😣

    • 12月1日
deleted user

うちも保育園は行ってませんが打ちました!これからお正月とか人に会うこと多くなるし外出るとヒヤヒヤするので💦打ってもなるときはなりますが打たないよりかはマシかなーと😣

  • ノンタン

    ノンタン


    そうなんですね(><)
    打っても効きにくいって
    聞いたので保育所行ってないし
    いいかと思って打ちませんでした💦

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに効きにくいと聞きますが1歳未満でも打てる病院があるってことは全く意味がないってことはないと思うので私はとりあえず打ってもらいました😊

    • 12月1日
  • ノンタン

    ノンタン

    打つことで親も安心できますしね😊

    • 12月1日
さすけ

受けてません!同じく保育園等は行ってません!
多分9ヶ月ならワクチン打っても効きにくいと思うのでどの道打つことは進められないと思いますよ😵

ワクチン打つより普段の睡眠+運動+質のいい食事を気にかけた方がいいと思い私は辞めました😅

  • ノンタン

    ノンタン


    ですよね??
    効きにくいって聞いて😣💦

    そうですよね(><)
    わたしも気にかけていきたいです😣

    • 12月1日
みいろ

保育園に行っているので、受けました!
家族全員受けてます!!

  • ノンタン

    ノンタン

    保育園行ってたら受けますよね😣
    わたしと旦那は受けました💦

    • 12月1日
  • みいろ

    みいろ

    去年は1歳未満で、保育園行ってなかったので受けませんでした。
    医師からも、人込みに行かないようにすれば今年は受けなくてもいいよーと言われたので。

    • 12月1日
  • ノンタン

    ノンタン


    わたしもそう言われました😣
    予防しっかりしなきゃですよね😣💦

    • 12月1日
h1r065

1歳未満は受けてないけど周りの家族は受けるでうちはしてました。

インフル脳症は亡くなる可能性もあるし、亡くならなくても後遺症とか重症ですね。

こどもがインフル可能性ありなら検査して早く薬飲ます等対処するしかないと思いますし、親だけでもインフル予防接種してかかってもまだ動ける、お世話できるくらいの余力あるようにはですね。

  • ノンタン

    ノンタン

    わたしと旦那は受けました😣
    予防しっかりしないとですね😣💦

    • 12月1日
なつみ

うちは保育園行ってますが去年行ってなかった時も打ちました!
人混みに行かなくてもパパや来客など家の出入りで外からウイルスが入ってくるから受けた方がいいよ。と小児科の先生に言われましたよ💡

  • ノンタン

    ノンタン


    そうなんですね!
    先生によって違うんですね😣
    1歳未満は効きにくいと聞いて
    打ちませんでした😣

    • 12月1日
ぴ

うちました~🙌
保育園にはいきませんがショッピングモールとかによくいくので(*^^*)
確かに1歳だとうっても抗体が3割ぐらいしかできないらしいんですが毎年打ち続けて抗体をつくるのが大事といわれて打ちました💕

  • ノンタン

    ノンタン


    ショッピングモール行くなら
    打っておきたいですもんね😱
    わたしと旦那は打ったので
    来年は家族みんな打ちたいです!

    • 12月1日
アウッチ

親がうって、家族間でうつさない方が大事と医者に言われました!一歳未満はうっても意味ないらしいんで!

  • ノンタン

    ノンタン


    わたしと旦那は打ちました😣✨
    ですよね(><)意味ないって
    言われましたよね💦💦

    • 12月1日
deleted user

1歳未満でしたが打ちました😊
毎年家族全員打ちます✨

保育園に言ってませんが
買い物や出先で人に会う機会はあるので💦
去年は友達からインフルエンザがうつり
私と子供がインフルエンザAになりました。
ワクチンの効きめなのか分かりませんが
悪化せずにすみました😊

  • ノンタン

    ノンタン


    わたしと旦那は打ちました😊

    誰にも会わないのは無理です
    もんね〜💦
    来年からは娘にも打ちます✨

    • 12月1日
deleted user

私の息子は3ヶ月なので無理でした(´ヮ`;)私と夫はちゃんとやりました……夫が介護だからもらって帰りそうです(´Д`)ハァ…脳症怖いですね(+_+)

  • ノンタン

    ノンタン


    わたしも旦那と一緒に
    受けに行きました😣
    介護の現場は毎年流行りますもんね💦
    脳症、読んでてすごく怖くなりました😢

    • 12月1日
✩

同じ市に住むママ共の2歳前のお子さんがインフルエンザ脳症になりました。
そのママさん曰く、その子が脳症を発症した同じ年にに同じ脳症になったという子が市内にいたそうです。
決して少なくない割合かなと思います💦

普通に生活していて、ママー!と言い後追いしていた子が、ある日を境に寝たきりになってしまうなんて悔やんでも悔やみきれないです。
実際にその当事者ママさんから話を聞き受ける気持ちになりました。

  • ノンタン

    ノンタン

    怖いですね😢
    医学で助かればいいのになって
    思います、、💦💦

    • 12月3日