※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち〜ママ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の女の子が毎週熱を出す症状について相談です。熱は午前中に出ることが多く、風邪症状がない時もあります。周りからは精密検査を受けるべきかとの意見があり、保育園の子どもにも同様の症状があるのか心配です。

1歳0ヶ月の女の子ママです。

うちの子は、毎週1回は必ずと言っていいほど、7度9分くらいの熱が出ます。
朝起きた時には平熱なのに保育園で計られる午前中の検温時には8度近い熱が出るんです。
でも少し寝たら平熱に戻るようです。
特に風邪症状もないです。
風邪症状がある時は、すぐに熱が下がったりはなく3日か4日くらい熱が続きます。

皆さんのお子さんも、毎週必ず熱が出るっていう方他にいらっしゃいますか?
周りのひとは、何か風邪以外の頭の病気なんじゃないかとか、大きな病院に行って、精密検査したほうがいいよ?とか言われます。
保育園に行ってる子は、こうゆうのは普通のことなんでしょうか?
心配です。>_<
どなたか返信お待ちしてます。。

コメント

えりな¨̮❤️

9か月の息子がいます👶🏻
出産まで保育士をしていました🙌

私の勤務先では体温計が2種類あり、予測体温計(15秒くらいで測れるやつ)と実測体温計(10分くらい測るやつ)がありました🌡

クラスの園児全員測らないといけないので、たぶん予測体温計を使われているのかな?(違ったらすみません)と思うのですが…😓

予測体温計だとあくまで予測なので、高く体温が出る事もあるようです。

月齢が低い子ほどよく熱を出す傾向もあります。実際、1週間のうちに、何度も発熱で早退する子もいました。

参考までに…🙌
長文失礼致しました😅

• ち〜ママ

ち〜ママ

返信ありがとうございます♡

家にある体温計も予測式のやつなので恐らく体温計の誤差ではなさそうです>_<
    年中、熱を出しているので何か他の病気なのではと心配になりました>_<
    この時期、インフルやノロウィルスなどが流行り出すので安易に病院にはあまり行きたくなくて>_<

月齢が低いと熱が出やすいんですね。
    でも毎週毎週熱出る子っているのかな?
    保育士さんからの情報が聞けてとても参考になりました^ ^
    ありがとうございます!

• 1月20日
  • えりな¨̮❤️

えりな¨̮❤️

そうなんですね😖💦
    原因わからないともやもやしますね💭

私は1歳児クラスの担任をした事があるんですが、1週間のうちに何度も熱を出す子、治ったと思って登園したら発熱が重症化して入院してしまった子など、その子によって様々でした🙌

保育園は特にいろいろな菌があるし、子どもの菌は強いのでやはり病院行かれるのが一番ですね😔

• 1月20日