※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
妊娠・出産

妊娠検査で予定日が変わり、受精日がわからず困っています。生理は不規則で、最終月経は4月10日。計算の基準がわかりません。

検査薬で妊娠が分かったので
病院に行きました!
その時に言われたのが5w1dで
出産予定日が2月4日です。

また、後日…
心拍を確認しに行った時に
9w3dで予定日が変わり…
1月29に変わり
ました!!
その次の検診辺りから
予定日は1月30日です!!

受精日と性交渉の日が分かりません。
予定日がどちらを基準として
計算すればいいか分からなくて
質問させて頂きました。

ちなみに生理は不順ですが…
分かってる範囲だと
最終月経4月10日
その前が3月2日です。

コメント

けだま

結局のところ性交渉のあった日を
確実にメモしていたりしないと
100%正確な日付を測定するのは
難しいと思います💦
今の予定日で逆計算してみては
如何ですか?( ^ω^ )

• ぷぅ

ぷぅ

排卵日…受精日…などの仕組みが分からず詳しい方が居たらいいなと思い、質問しました…m(*_ _)m

• 12月1日
1年

私が1/19予定日で、最終月経が4/16からでした。
私は不妊治療していたので、排卵日は5/2のはずだったのですがそうなると予定日は1/23のはずなんですよね。。1/19だと4/29が排卵日だったのかな…って感じです。たしかにその日も性交渉しているのでそこなのかな…と思うのですが、5/2に受診した日は排卵しそうだと思うと言われたのでいまいち分かりません🤣

• 1年

1年

質問の回答なしで送ってしまってすみません💦
    予定日は赤ちゃんの大きさでだしているので、先生が言われる予定日から計算されたらいいのかと思います。1/30予定日でしたら5/9のあたりが排卵日でその辺りの性交渉があったところかと思います。

• 12月1日
  • ぷぅ

ぷぅ

排卵日とは…
    その日に受精しやすいということですか?(T ^ T)

• 12月1日
  • 1年

1年

卵子の生存時間は24時間なので、そこで性交渉がなければ受精しないです。精子の生存時間は72時間なので、排卵日の前3日からが受精の可能性があります。
    予定日は8wから12w…だったと思いますがその間が1番誤差がなく決まるはずです。

• 12月1日
  • ぷぅ

ぷぅ

いまの予定日が1/30です!
    一日の誤差はありますが…

詳しく教えて頂きありがとうございます😔

• 12月1日
やちむん

予定日は最後にきた生理日から計算ですよ。
生理不順の場合等は、頭のサイズから予定日を計算して確定させると思うんですが、そんなにコロコロ予定日が変更になることなんてあるんでしょうか。
私は初期の頃に先生から予定日はこの日ですと言われ確定して、その後の変更はありません。

もしかして、エコーに書いてある予定日のことですか?おそらく、それは赤ちゃんのサイズによって計算される参考値だと思います。

• ぷぅ

ぷぅ

最後に来た生理が4月10日なので
    だいぶ変わってしまいます(T ^ T)

• 12月1日
いおひいまま

最後の生理日と、赤ちゃんの大きさで決定するようですよ☺️
生理日と赤ちゃんの大きさのズレが1週間以内なら生理日の方を優先して予定日を決めると決まっていると先生は言っていました。

ラムネくん

わたしも1月30日が予定日です(^^)
実際予定日というのは確実なものではないので、あまり気にしなくていいと思います。かといって、大幅にズレてもいないでしょうけど。
今回は行為日がわかっていたので、予定日を決めましたが、生理不順のためそれでも2.3日の誤差はありそうです。
1人目は基礎体温も行為日も分からなかったため、3回ほどの検診で測った大きさで、12週頃に予定日を決めました。それ以降の検診は2週間大きいと言われていました!結果2週間早い38週で陣痛がきました。なので予定日は気にすることでもないなーと思いました。赤ちゃんの大きさと36週超えたら、いつでも来い的な気持ちでいるしかないです(。•́︿•̀。)

• ぷぅ

ぷぅ

失礼ですが…行為した日は
    何日でしたか?(T ^ T)

• 12月1日
  • ラムネくん

ラムネくん

5月5.6日です!
    基礎体温が1番低かったのは8日でした!(^^)

• 12月2日
  • ラムネくん

ラムネくん

3日くらい前の行為だったので、女の子かなー?と思ってたんですが、男の子でした(^^)
    ぷぅさんは女の子ですか??

• 12月2日
  • ぷぅ

ぷぅ

女の子です!!

• 12月2日