※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーやん
妊娠・出産

働くママさん、2人目のタイミングについて相談中の女性です。息子が1歳2ヶ月で、復職予定。2人目を早めに考えているが、保育園事情や復帰時期など悩みがあります。妊活中の体験談を求めています。

働くママさん、2人目のタイミングはどうされていますか?

現在1歳2ヶ月の息子を持つママです。
来年4月に復職予定です。息子は認可園に落ちてしまった場合、抑えている認可外保育園への入園が決まっています(1歳児クラスです)。
しかしもう1人こどもが欲しく、タイミングをどうするか悩んでいます。
私は今33歳、夫は38歳なこともあり、2人目は早めに夫婦としては2歳差を希望しています。

今妊活を開始して運良くすぐに授かれた場合、出産予定日(8月末以降になる計算)なども考えると2~3ヶ月程度の復帰になってしまいます。

息子はとても活発で人が大好きです。2人目を授かった場合、息子が満足いくように遊んであげられないかもしれないこと、住んでいる地域は保育園激戦区で特に2歳児からの新規入園は枠が少なく厳しいこともあり、認可外でもせっかく取れた枠なので認可園へ転園のためのポイントアップをしたいことを考えると、復帰はマストだなと思っています。

妊婦の状態で職場復帰された方、また復帰期間が短かった方おられましたら、その時の体験談(上司に報告した時の反応、復帰してからの処遇や業務内容など)教えて頂けたら幸いです。(中には書類上は「復職」して、2人目の産休開始までの間を有給休暇で埋められる方もいるという話も聞いたことがあります。)
※以前友人の件で似たような質問をさせて頂きました。実際自分が同じようなことをしたいなと思った今、迷いや職場への迷惑なども考えると、方向性がまとまらず、改めてお話を伺いたい次第です。

コメント

mako

私はそこまでの短期間ではないですが、復帰と同時くらいに妊活して1ヶ月で妊娠発覚しました💦なので復帰から7ヶ月ちょっとでまた産休に入ります。
子供のお迎えのため時短で復帰していたのですがなかなかハードなプロジェクトにいるので、上司に報告した時は「マジか」と絶句して「おめでとう」とかなかったです(笑)
でも一緒に仕事している他の上司達は「無理しないでね」「ここ寒いからあっちで打ち合わせしよう」など気遣ってくれていて、産休の前の有休消化の希望も2週間弱ですが通してくれました。
とはいえ仕事内容は変わらないしむしろプロジェクト状況的に重い仕事をするしかなかったので変わらず仕事をし続けて、妊娠から今まで自分の体調不良では1回しか休まずあとは寝かしつけ後や週末に仕事したりしています💡

• けーやん

けーやん

コメントありがとうございます。
    なるほど。反応が厳しかった上司の方もいらっしゃったようですが、優しくして下さった方もいたんですね。その話を聞いてほっとしました。

• 12月3日
  • mako

mako

反応が厳しいといっても元々フランクな職場なのと私も図太いので特に気にならなかったし、その上司が全ての最終決定権を持っている大ボスなので有休消化のOKも出してくれたし引き継ぎ先もプロジェクト状況を見ながらあれこれ考えて調整したりというのを当然の仕事としてやってくれたし、特にやりにくいこともなかったです🙆
    それより私としては妊娠や産休よりも時短勤務というのがかなり申し訳ない気持ちだったので、そっちを穴埋めするべく深夜や週末に自主的に仕事をしている感じです😫

• 12月3日
  • けーやん

けーやん

週末や深夜に仕事をするとは大変でしたね💦でもお世話になってよくしてくれる職場に少しでも恩返ししたいですもんね。職場の雰囲気や自分がこれからどうしていきたいのかしっかり考えて決めたいと思います。体験談聞かせて頂きありがとうございました。

• 12月11日

私は育休中に2人目が出来たので、4月復帰、7月に産休に入りました。
迷惑だろうな〜って思いましたが、上司も授かりものやからと言って理解してくれました。
私自身、職場の同僚の中で一番上の立場なので誰も何も言いませんでしたが、いい気分はしないだろうなーって感じでした。
日常の業務内容は周りと一緒ですよ!
ただ大したことはさせてもらえませんでした。
自分が欲しいって思った時でいいと思いますよ!頑張って下さい。

• けーやん

けーやん

コメントありがとうございます。慣らし保育等を終えて、4月中旬くらい復帰でしたでしょうか?実質復帰期間は2ヶ月くらいでしたか?復帰されたのはやはり保育園を退園になってしまうからというのが大きかったのでしょうか?質問ばかりですみません。

• 12月3日

退会ユーザー

少しでも長く復帰する為に、慣らし保育を入園式前からお願いして、4月16日から復帰しました。
    7月20日頃が予定日だったので、ギリギリまで仕事も頑張って、2ヶ月半働きました。
    復帰したのは、とりあえず保育園決めて、復帰してほしいって会社に言われてたので‥

グッドアンサーありがとうございます😊私の経験で良ければ何でも聞いてください。

• 12月3日
  • けーやん

けーやん

2ヶ月半ということ臨月まで働いたんですね。大変でしたね💦そうかぁ、職場に復帰して欲しいという風に言われたんですね。おそらくうちの会社は社員に選択権があって、どうなってもその申し出は会社側は断れないのではないかなという雰囲気なんですが(マタハラ、セクハラにはとても敏感なので)本心は短期間だけなら戻ってきて欲しいとは思わないだろうなと。しっかり考えたいと思います!

• 12月11日
ちぃ

仕事復活4ヶ月で2人目の妊娠がわかりました😊
私ももうすぐ33歳、子供は2歳差の希望でした。

仕事上、土日関係なく出勤でしたが日曜日は保育園が休みの為日曜出勤は免除してもらいました。
復帰して4ヶ月でしたが妊娠がわかり上司に報告しましたが対応は普通でおめでとうって感じでした。
その後悪阻がひどく約1ヶ月休職しています。
職場の人には2人目攻撃されてたのもあり2人目がわかってから(悪阻で周りが気がついた)は「体大事にしなよ?無理したらだめだよ?」など優しい言葉もかけてくださいました😊

• けーやん

けーやん

コメントありがとうございます。優しい職場の方々で良かったですね。その話を聞いて優しくしてくださる方も多いのだなと安心しました。

• 12月3日
LINE漫画に夢中

来年4月に復帰予定なら
4月以降に妊娠した方が
私はいいと思います。

産休・育休中に子どもが出来るのは
それはそれで素敵ですが
私的には無いので・・すみません。
私の意見ですので。。。

私は新しい職場で働き出して
約1年後に妊娠がわかり
今日から産休に入っています。

• けーやん

けーやん

コメントありがとうございます。いえ、とんでもないです。そういった意見もあることは分かっておりましたし、仕事を持つ社会人としてきちんとしたお考えだと思います。貴重なご意見ありがとうございます!

• 12月3日