※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

息子の成長が早くて心配です。ハイハイ期間が短いと足腰が弱くなるでしょうか?

教えてください。
息子は成長スピードがもの凄く早くて
身体も10カ月手前にして、体重11キロ 身長 74センチあります。
7カ月にはハイハイ、伝い歩き、1人立ちと
一気に出来るようになりました。
8カ月になった瞬間、1.2歩と歩くようになり
8カ月後半にはずっと歩いてしんどくなればハイハイに戻ったりだったんですが
9カ月になってからずっと歩くようになり
ファーストシューズを履かせて外でもよちよちで歩いてます。
本当にもの凄く成長スピードが早いです
でも、ハイハイ期間があまりにも短すぎて心配です。
私も子供のが時は9カ月で歩いてたそうです。
ハイハイ期間が短いと足腰も弱くなるんでしょうか😭

コメント

こころ

参考になるかわかりませんが、私の妹は8ヶ月で歩き出したそうです!🤦‍♀️
それでも何も問題なく育ちましたよ☺︎
今は高校生なのですが、バリバリ踊りまくっています。笑
もし心配であれば小児科の先生にご相談されるといいかもしれません🙃

a

助産師さんにハイハイ期間が長いほど脳の発達にいいからねと言われましたが私自身がほとんどハイハイせずに8ヶ月には歩いてたらしいです!

でも一度も骨折等無いですし足腰は幼少の頃から強いと言われ、運動神経もいい方です🤣笑

かめ

知人に六人子持ちがいて聞いた話ですが、下から二番目の子は兄弟と遊びたかったのか ろくにハイハイせずに歩くようになったそうです。4歳の今足腰まったく問題なく走り回りって元気いっぱいです。

みんな小柄に生まれたわりに(2600~2800)みんな成長早いんだよーと話していてみんな骨折無く運動大好きだそうです。

なので気にしなくとも良さげかと。

かない

早いですねー❗️

うちの子は逆に遅くて
心配になり小児科の先生に
相談していましたが
ハイハイは体幹を鍛えるから
長くしていたほうがいいと
聞きました✨