※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S&S mama
その他の疑問

相談です!昨年12月に今のマンションに引っ越してきました。その時に両隣…

夕方一度投稿しましたがご回答を頂けなかったので再度投稿させて頂きます。

相談です!
昨年12月に今のマンションに引っ越してきました。
その時に両隣と上と下のお宅にご挨拶に伺い、一番ご迷惑をおかけするであろう真下のお宅の方だけ日を改めて何度伺ってもお留守だったのでドアノブに簡単なメモとフェイスタオルを包んだものをかけました。
部屋数も多いマンションで、今までにそのお宅の方とお顔を合わせたことがあるかどうかもわからないです。
でもこの1年間で子供たちもだいぶ活発になり、私も大きい声をしょっちゅう出していましたし。。かなりご迷惑をおかけしたに違いありません💦
実際真上のお宅には小学生のご姉弟がいらっしゃいますが、走る音だけはよく聞こえてくるのでうちの騒音なんて比じゃないだろうなと思います。
年末ですし、お世話になっているわけではないのでお歳暮じゃないですが真下のお宅に何かお相手が気を遣わずに済む程度のお菓子か何かを持って謝罪?ご挨拶?に伺った方が良いのかなと思ってますがやりすぎでしょうか?

あと、併せて管理人さんにも今年1年お世話になりましたとご挨拶に伺うべきでしょうか?
管理人さん常駐のオートロックマンションで、外に出れば8割顔を合わせていました。
管理人さん常駐のマンションに住むのも初めてなので一般的なことがよくわからず。。
どなたか助言して頂けるとありがたいです😊

コメント

ママちゃん

真下の方には何も渡さなくていいと思います。
持って行った方が、なんで?って思われるし気をつかわせると思います。

• S&S mama

S&S mama

ご回答ありがとうございます😊
    お相手の生活スタイルも家族構成もわからないので、もし日中全くご在宅じゃなかったらかなり気を遣わせてしまいますよね。。
    うちは賃貸ですが大半は購入されてるマンションなのでご近所トラブルは避けたくて、万が一普段から嫌な思いをさせてしまっていたらと思うと何かした方がいいかと思いまして😓
    参考にさせて頂きます✨

• 12月1日
ちゃん綾

こんばんわ!
結論からですが私なら真下の方と管理人さんに改めての菓子折りは持って行かないですね💦

きちんと真下の方には引越し挨拶はされたわけですし、今までにクレームが来たわけでもないですし、今はそこまででいいのではないでしょうか?

主さんの気持ちはわかりますが
私も分譲マンションだから人付き合いを今まで以上にと心がけてましたが、賃貸も分譲も変わらず、エントランスで会っても挨拶すらしない方が多いです。
子供たちもこっちが挨拶してもスルーする子たちばかりです💦

みんなそこまで関わりを持たないのかなという印象です。
なのであまりグイグイ来られても逆に迷惑がられるのかなと思います。

あと管理人さんにはその気持ちだけで十分と思います。

あくまで私の意見ですが、主さんみたいなまともな考えの方が逆に損する形となる場合があるので
特別アクションを起こす必要はないのかなと思いました🙇‍♂️

• S&S mama

S&S mama

うちは賃貸なんですがマンション自体は分譲マンションなので、まさにご近所トラブルなんかは避けたくて神経質になってしまってました💦
    うちのマンションの場合はお子さん方の方からもしっかり挨拶してくれるような感じなので尚更です😂
    クレームがきたことはないので過敏に色々やり過ぎない方が良いですかね。。
    ここで質問して良かったです!
    分譲マンションでの人との距離感がわからず、行動起こしてしまうところでした😅

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

私は、真下の方にも管理人さんにもあえてご挨拶に伺わなくていいと思います🤭
もしたまたまお会いした時にでも、謝罪やお礼をお伝えすればいいんじゃないでしょうか😊✨

• S&S mama

S&S mama

管理人さんにも特別しなくていいものなんですね!
    確かに、もしするのが礼儀で極端な話全部屋の方が挨拶にしていたら管理人さんも大変ですよね😂

• 12月1日