※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうま
子育て・グッズ

3歳3ヶ月男児のトイトレについて、保育園では成功しているが、家ではオムツを好む。本人のやる気次第で改善する可能性あり。オムツを履かせるべきか、自然な流れを待つべきか悩んでいます。

3歳3ヶ月男児のトイトレについてなんですけど、
保育園ではおしっこはほぼ完璧でパンツで過ごしています。(うんちは保育園ではしない)
おうちではオムツで居たがります。そしてもちろんトイレには行かずオムツにします(うんちはトイレに行きたがらず必ずオムツ。トイレに行こうと結構しつこく言っても断固拒否されます。)
この場合、おしっこは本人のやる気次第できちんとできるようになると思います。保育園では出来ているので。うんちも出る時はわかっているので(保育園からパンツで帰って、おうち着いてウンチするからオムツに替えてと言ってくるので。)あとは本人の気分でトイレに行けるようになるのではないかと思っているのですが、甘いでしょうか?
おうちにいる時に本人がパンツといえばもちろんパンツで居させるし、ただオムツがいいと言われたらオムツを履かせてました。
この場合は、オムツがいいと言われてもパンツにさせるべきなのでしょうか?
皆さんならどうしますか?
そのうちオムツにするのに違和感感じたり恥ずかしさが出てきたりしたら自然とトイレに自分から行くようになるのではと考えているのですが、それは親として甘やかしというか、安易でしょうか?
普通がよくわからず…
アドバイスいただければと思いますm(_ _)m

コメント

たんたんmama 🐰💜

うちは自分がトイレに興味持ってしたい!ってなるまで
待とう派。だったので そうなったのは4歳でした!
パパと同じにしてみる!と。
そっから お兄ちゃんパンツにして1回も漏らすことなく
昼間のおむつは卒業できました!
夜のおむつもその半年後くらいには卒業できましたよー!

大人になってまでしてるひとは いませんしいずれとれますから
よそはよそ、うちはうち。で全然いいと思いますー!

SR★

わたしは主さんと同じ考えです!
オムツがいいと言うならオムツでいいと思いますよ。
赤ちゃん産まれたばかりで赤ちゃん返りしたい気持ちもあると思うので、今は好きなようにさせてあげていいと思います。

ちむ

本人のタイミングでいいと思います!保育園でおしっこを完璧にできていてウンチも出る時にわかっているならトイレに行こうかなって本人が思うようになればすぐできるようになると思います😊✨
うちは何となくおしっこを教えるようになったので、トイレでおしっこできたらシール1枚、ウンチができたら2枚貼っていいよと大好きなトミカのシールと台紙を設置して、30個たまったらトミカ一台買ってあげる😁とゲーム感覚に始めて、息子の好きなキャラクターのパンツを用意してカッコイイパンツだから汚さないように頑張ってごらん!って渡したらその日から完璧にできるようになりました🌱
私は大人になってもオムツの人なんかいないしオムツをはいてるお尻が可愛くて大好きだったので本人に全部任せようとトイトレを特にしなかったので、驚きました😅
結局は本人のタイミングですが、好きな物や褒めてもらえるのが嬉しいっていうプラスな感情だけがトイレにあったのもよかったのかなぁと思います☺️
あと失敗した時は絶対怒らないで大丈夫大丈夫!どんまーい!って笑って軽く流してあげるのも大事な気がします✨

♥️て(ت)人(ت)ら♥️

うちの子も保育園で午前中はパンツです。最近は午後もたまにはいてるようです。
私が積極的にやってないので家では基本おむつ、必ずトイレでするのは朝一とお風呂前だけであとはおむつ交換で気が向いた時だけです😅
うちの子もトイレでうんちをするのは断固拒否だったのですがちょうど3歳の頃を境にパタッと逆転しうんちだけは必ずトイレに行くようになりました😃
午前中のおしっこはそれなりに時間あくのですが夕方のおしっこは30分に1回とか出てるようなのでまだまだ無理だろうなーと…うんちも自分の意思で急に行きだしたのでとりあえず3歳クラスになるまではやる気待ちでいっかと思ってます。

ゆうま


失礼ながらも、皆様へのお返事をまとめてさせて頂きます。

回答をお読みしまして、すごく安心しました。
色々ネットで調べてましたら、世のお母様方は1歳~ヶ月で始めたとか2歳には出来たとかとりあえずひたすらパンツで過ごさせてオムツないよって言ったとか…etc…すごく頑張ってる方がいっぱいいらっしゃる中で、自分は甘いのか、自分が積極的ではないから子供も困惑してしまうのか、とても不安で自信もてずに、最近トイトレのことばかり頭にありました。
うちはうち、よそはよそ。ということ、赤ちゃん返りもあるという優しいお言葉、本人のタイミング、親自身も積極的ではなく気が向いた時だけという力の抜き方、このようなアドバイスを頂き、安堵しましたしすごく肩の力が抜けたように思います。

皆様、本当に温かいお言葉、アドバイス頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
あまり深く考えずに子供の気持ちを優先させつつ前向きにしていこうと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

怪獣あんこら

次女がにた感じです。最近突然トイレでうんこ出来るようになりました‼️まー、お姉さんパンツにうんこ漏らしたのがよっぽど気持ち悪くてそれからはトイレでするー。と!まだまだ夜は紙パンツですが…。お姉さんパンツの、時間増やしてみたら?不安感があるならパット敷けばし…。

  • ゆうま

    ゆうま

    回答ありがとうございますm(_ _)m

    パットというのはパンツにつけるもののことでしょうか?
    オムツよりもそちらの方がパンツ感はあるのでしょうか?
    検討したこともあるのですが、オシッコした感じはオムツと変わらないのかなと思ったりしたのですが、どうなんでしょうか???

    また質問で返して申し訳ないですm(_ _)m

    • 12月1日
  • 怪獣あんこら

    怪獣あんこら

    トイレ用のトレーニングパットで布パンツにはるやつです!濡れかんが分かりやすいらしく気持ち悪いから漏らさなくなります😊床が濡れる~が減ります❗

    • 12月1日
  • ゆうま

    ゆうま

    気持ち悪くなってるんですね🤔💡
    それなら効果ありそうです✨
    旦那にも相談して試してみようと思いますッ!
    具体的に教えて頂いてありがとうございましたm(_ _)m

    • 12月1日
  • 怪獣あんこら

    怪獣あんこら

    こんなやつです!

    • 12月1日
  • 怪獣あんこら

    怪獣あんこら

    うちは、安い方使ってます笑っ

    • 12月1日
  • ゆうま

    ゆうま

    わざわざ画像までありがとうございます( ´͈ ᵕ `͈ )
    うちも安い方で良さそうです(笑)

    わかりやすくて助かりましたッ
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 12月1日
  • くに

    くに

    こんにちは
    うちのこもまさしくそうです
    この先どおしよう

    • 12月20日
  • ゆうま

    ゆうま

    いまだにうんちオムツです(^^;笑
    なんか最近はもう放っておぃたらそのうち出来るようになるかな…ッて開き直ってます(笑)
    同じような思いの方がいらっしゃって嬉しいです(*´︶`*)
    なおさら放ってぉこぅと思いました(笑)
    5歳くらいになってもなお無理なら頑張ろうかと(笑)

    コメントありがとうございます( ´͈ ᵕ `͈ )

    • 12月20日
  • くに

    くに

    うちもトイレパンで、とれっぴをしてます
    パットですね
    他の子と比べちゃうと、イライラしてますよね

    • 12月20日
  • くに

    くに

    うちも保育園帰ってきたら、オムツに履き替えさせちゃいます😱
    この先どうなるやら
    今日から努力してみます😓

    • 12月20日
  • ゆうま

    ゆうま

    とれっぴーは我が息子は嫌がったんです⸜( ¯⌓¯ )⸝
    私の夜用ナプキンとなりました(笑)

    ストレスにならないように、一緒に頑張りましょうね( ´͈ ᵕ `͈ )

    • 12月20日
  • くに

    くに

    とれっぴーは初めはいやがったけど、今では大丈夫だよ
    でも結構漏れますよ😱

    • 12月20日
  • ゆうま

    ゆうま

    漏れるんですねΣ(゚д゚lll)
    子供はがむしゃらに動きますもんね(^^;笑

    • 12月20日
  • くに

    くに

    やっぱりトイレでうんちできなくてさっきもイライラしちゃいました😱

    • 12月20日
  • くに

    くに

    ありがとうございます
    できなくてどおもイライラしちゃいます

    • 12月20日
  • ゆうま

    ゆうま

    パンツにですか?
    オムツにですか?
    パンツにだとがっくしきますょね(^^;
    オムツだとなんでかな~⸜( ¯⌓¯ )⸝って(笑)

    まぁ、実際オムツの方が親としては楽じゃないですか( * ॑꒳ ॑* )?
    なんて楽観的に考えてます(笑)

    • 12月20日
  • くに

    くに

    オムツにですね😱
    吹く作業が大変で😱

    • 12月20日
  • ゆうま

    ゆうま

    確かに、大人しくしてくれる訳でもないから、オムツ替え作業って大変ですよね⸜( ¯⌓¯ )⸝
    うちも、我が息子と攻防戦を繰り広げてます(笑)
    でも、外出先とかでトイレ~ってなって慌ててダッシュでトイレを探し駆け込む方が意外と大変ですよ(笑)
    3、4歳の間の辛抱ですけどね(^^;
    5~6歳になってくると慌てるまでもは無くなるのかな~と願ってますけど(笑)
    あと2、3年頑張らなきゃ💨
    そしたら今度は我が娘のトイトレが待ってますけどね(´-ι_-`)笑

    • 12月20日
  • くに

    くに

    新年明けましておめでとうございます😆
    あれからうんちはどおですか⁉️
    うちは、まだオムツです😓

    • 1月2日
  • ゆうま

    ゆうま

    ぁけましてぉめでとぅござぃます(*´︶`*)

    ぅちも"もちろん"ォムツですょ(笑)
    まぁ、年少組さんになる4月からはもしかしたら気持ち的に行ってくれるょぅになるんじゃなぃかな~と期待してます(^^;

    • 1月2日
  • くに

    くに

    そうなんですね😓
    うちもまだで
    パンツにしちゃってますね✨

    • 1月3日
  • ゆうま

    ゆうま

    パンツにうんちですか(๑°ㅁ°๑)‼?
    オムツより大変じゃないですか!?

    • 1月3日
  • くに

    くに

    おはようございます
    オムツにうんちでした😆
    すみません😢⤵️⤵️

    • 1月4日
  • ゆうま

    ゆうま

    びっくりしました(◦¯ ˘ ¯◦)笑

    私はもぅィラィラする期間?を過ぎてしまったので、もぅなるょぅになるさって感じで…笑
    もっとしっかりしないとダメなんでしょうけどね(^^;

    • 1月5日
  • くに

    くに

    明けましておめでとうございます
    うんち大丈夫ですか⁉️

    • 1月7日
  • ゆうま

    ゆうま

    ごめんなさいッ💦
    下に返事しちゃいました💦笑

    • 1月8日
  • くに

    くに

    うちは、昨日少し、トイレで出来ました😆

    • 1月8日
  • ゆうま

    ゆうま

    すごぉぃ😍✨
    ょかったですね😊✨
    トイレに誘ったらしてくれた感じですか???

    • 1月8日
  • くに

    くに

    そうだね😆
    といとれ、頑張ろうね😆

    • 1月8日
  • ゆうま

    ゆうま

    ょかったですね(๑•ᴗ•๑)♡
    頑張りますッ(ง •̀_•́)ง✨

    • 1月8日
  • くに

    くに

    こんにちは👋😃やっぱりなかなかトイレでしませんね😱

    このままだとパンツになかなかはけないね😱

    • 1月12日
  • ゆうま

    ゆうま

    でも、そちらは1回でもしてるならきっとすぐトイレでするようになりますよ(^^)
    うちの方が程遠いです(笑)

    • 1月17日
ゆうま

まだォムツにぅんちですょ😋笑
もぅ、頑張ってトィレに行かせるのもゃめちゃぃました(笑)