※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぃあはこ
お金・保険

夫婦36歳、共働き、住み替え検討中。頭金3,600万円、4,600万円のローンは現実的か悩んでいます。老後費用も心配。共働きが続くか不安です。

前にもご相談させていただきましたが、
現実的に契約の前まで話が進みましたので改めてみなさんから見てご判断いただきたいと思います。

夫婦共に36歳
共働き
主人1,050万円 私680万円(ボーナスなし)
家賃収入 年200万円(義母が管理しているため主人名義の通帳に貯まってますが、実際に使ったことはありません)
子供3人です。

9年前に家を建てて5,800万円
住宅ローン2,800万円で組みました。
(当時は世帯年収850万円でした)
ローン残高は1,280万円

数年前から住み替えを検討しておりいい土地が出てきました。土地6,500万円ほど。
上物は私も両家も建築士のため、35坪1,200万円で十分に建てられそうです。
手数料や保険関係含めて総額8,200万円想定。

現在の家は5,600万円で売却予定(買い手あり)。
残高や手数料など含めて、3,600万円ほど手元に残る予定。

頭金3,600万円。
4,600万円のローンをこの歳から組むことが現実的かどうか判断できません。
貯金はかき集めて2,500万円。
子供の学資は学資保険を支払い中ですが目処がたってます。上記には含めてませんがこの2,500万円は手元に置いて起きたいと思います。

老後費もある中で、どうなのでしょうか??
しかも我が家はすでに2馬力。
これ以上、極端に収入は増えません。

買ってしまったらずっと共働きですよね。。
悩みます。

コメント

ちゃマ

返済比率が最大35~40%以内までなら大丈夫という目安があります。
個人的には、私はこの割合はちょっと高いんじゃないかな〜と感じています💦

ネットに分かりやすい例が載っています!
例えば、年収が800万円で、住宅ローンの年間返済額が200万円の場合、返済比率は「(200万円÷800万円)×100=25%」となります。

元銀行員ですが、住宅ローンを返せなくなった方を見てきました。

我が家は、まだ子ども1人ですがもう一人子どもをほしかった為、学費等、教育資金を考慮して返済比率を16%に抑えるようにして購入しました。

にぃあはこさんは、学費の目処がたっているという事で、少しは安心できるのではないでしょうか?? 

住宅の購入時には、やはり高額ですので少し怖くなりますよね・・

私は、夫が病気等で働けなくなった時等に、住宅ローンを返済してくれる保険に入りました。

あとは、もし夫が不慮の自己等で亡くなった時のために団体信用生命保険にも加入します。(これは強制加入)

家を買う時、何がどう心配なのか、もし心配であれば、保険等の加入で補填できるのか、自分も働き続けられるのか、退職金や老後のお金はどれくらい必要なのか、いちどすべて紙に書き出してみましょう!!

  • ちゃマ

    ちゃマ

    誰もが夢みるマイホームを2回も購入する選択肢があるのは本当に素晴らしい事ですよね😄
    悩めると言うことが凄い😍
    しかもご自身で設計されるとか素敵すぎです🎶

    悩む前に、諦めざるを得ない人が多い中、自分たちが納得いく住居を追求できるのは、ご主人はもちろん、にぃあはこさんが、しっかり手に職をつけて今まで一生懸命頑張って来られたからですよ!

    全く答えになってませんが、自分で設計した広い家に住むと、今後10年の仕事のモチベーションもあがりそうです😍

    かげながら応援しています😉

    • 12月1日
  • ちゃマ

    ちゃマ

    他のご家族のお家の設計をして、ご自身の実力もメキメキあげられたのですから、自分の家もこうしたい!って思われたのですね!本当素敵すぎます!

    色々な家の設計を担当されたのですから、さぞかし住みやすい家が建てられますね😍

    新しい家を買う時の、もう一つの難関としては、今の家が持家の場合、買い手がなかなか見つからない事です。

    にぃはあこさんの場合、今のお家も買い手が見つかっておられるとの事で、この上ない大チャンスではないのでしょうか!?

    それに建築士さんとの事で、設計費用?デザイン費等も抑えられて本当素敵ですね😊

    お仕事で積まれたご経験を自分の家で実力を発揮出来る方なんて、そうそういらっしゃらないし本当に素敵やなぁ〜って思います!

    良い方向にお話が進みますように😆😆

    • 12月1日
マルコポーロ

老後資金について、
65歳定年、70歳年金受取開始、95歳寿命、世帯での厚生年金月額20万円、老後の生活費月30万円
と仮定すると、
①生活費総額→10,800万
②年金総額→6,000万
③65歳〜95歳までの家賃収入総額→6,000万
年金と家賃収入で老後資金は賄えそうですね。

65歳完済、37歳でローン実行、金利1.2%とみて、月返済額約16万円
世帯での返済比率約11%
ご主人のみでの返済比率約18%

月の手取りは100〜110万くらいでしょうか?
下のお子さん2人が中学〜大学まで私立で予備校通いなどすれば1人大体1,200〜1,800万。
年間300万円強貯めるとして、
手取りから学費+ローンを引いて残りが65〜70万円くらいになります。

5人家族ですと今後食費、携帯代、被服費、習い事などはしばらく増え続けますよね。
レジャーなどにお金を掛ける場合は、学費以外の貯蓄は意識して頑張る必要がありそうです。

一般的なパターンになりますが、
一番下のお子さんが大学卒業してからの約10年で老人ホームや老後の旅行などの余裕資金を貯める感じになるかなと思います。

ただ、ご家族が資産をお持ちなら相続でまとまったお金が入ってくるでしょうし(鼻から当てにするものではないですが💦)
家を買って老後カツカツとはならないと思います。
人並みの生活は十分送れると思います。