※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
お金・保険

子供のためのお金の貯め方について悩んでいます。現在は収入は旦那のみで貯金なし。子供が幼稚園に通い始めると私の収入は午前中だけになるため、不安です。RISEやこども共済、米ドル建など検討中。皆さんはどう決めましたか?

子供のためのお金、どう貯めるか悩みます😭
今は収入は旦那のみ、貯金なしです。
私は働く予定ですが、子供が2人とも幼稚園に通い始めてから、あと数年後に午前中だけとかになります。
なので私の収入はあてになりません。

上の子はオリックス生命のRISEを学資保険代わりにしています!
下の子も同じものにするつもりだったのですが返戻率が下がる…
じゃあJAのこども共済?でも返戻率あまり高くない…
じゃあ米ドル建?ん〜返戻率めっちゃいいけど受け取る時の状況によっては不利…?

みなさんはどう決めましたか?💦
米ドル建を検討した方、決めた理由、やめた理由教えてください🙏
(あくまで子供のために加入した場合)

コメント

あーか

ホントに貯金がないなら子供の為に保険入るより、貯金した方がいいのでは?と思います。
保険は途中解約となると払った金額より受け取る額減りますし・・・

• にこママ

にこママ

全くの0ではないですが、私は貯金なしという認識ぐらいの貯金額です🤔
    途中解約はしないような金額で保険には加入します。

• 11月30日
年子まま

学資保険は保険会社を通してるだけの貯金と一緒だなと正直思います😅
返戻率96%とかですし💦
保険見直し本舗でドル建ての私のですが死亡保険として入りました!
義務教育の間に支払い終えて大学などの教育資金に使えるし一生運用してもらえるので決めました!
円高のタイミングで保険会社に連絡すれば得すると思います!!

• にこママ

にこママ

確かにそうですね😅
    なるほど〜いまいちドル建にする勇気がなくて😱

• 11月30日
★ぴよこ★

ジブラルタのドル建終身に加入してます☺️
死亡1500万と多めにかけてますが、もちろんそんなにいらないので途中子供の学費用に部分解約する予定で多めにかけました☺️使わなかったら使わなかったで老後の年金がわりにします。

• にこママ

にこママ

加入期間が長ければ長いだけ得しますもんね✨
    ん〜悩みます😱💦

• 11月30日
  • ★ぴよこ★

★ぴよこ★

27歳で加入して、41歳で払込終了にして保障は終身なので月2万くらいと結構お高いですが、今の低金利よりは控除もされるしいいかなと思って頑張って払ってます☺️

• 11月30日
ぽんぽこ

ドル建ては為替リスクについて理解できてないと危ないと聞いたので円建てで考えてJAにしました。
貯金してるよりは若干増えるし控除もあるからいいかなと。

• にこママ

にこママ

為替リスクがあるし円にするのにも手数料かかるから結局どうなんだろうって思ってます🤔
    控除って何かあったんでしたっけ??

• 12月2日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

一般生命保険の控除枠がまだあれば学資保険についても控除使えますよ。私は医療保険にあまりお金かけてないので学資保険で控除できるみたいです。

• 12月2日
  • にこママ

にこママ

なるほど〜、ありがとうございます!

• 12月2日