※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
ココロ・悩み

切迫早産で出産した後、精神的に不安定になりました。病院や出産時のことを思い出すと不安になります。赤ちゃんは元気で、今は落ち着いています。これから楽しい思い出になるでしょうか。

超低出生体重児のお母さんに質問です。私は切迫早産で他県に救急車で搬送されMFICUに入院し24w4dで出産しました。
出産直後から精神的に不安定になり、抗不安薬を貰ってました。恐らく赤ちゃんに対する罪悪感とホルモンバランスのせいだと思います。ソワソワして不安感に襲われてました。なので落ち着くまで実家に2ヶ月半お世話になりました。そして今やっと普通に過ごせるようになり自宅に戻りました。

今も出産した病院のパンフレットを目にした時や、病院の部屋や出産時の状況が頭に浮かぶと不安感に襲われます。
いつかあんなことがあったなぁって懐かしく思える時がくるのでしょうか。
思い出すととても苦しくなります。
赤ちゃんはやっと1700gを超え、今は落ち着いてる状態です。NICUへの面会もその病院へ行ってるのに、家でその病院を思い出すと辛いです。

コメント

なぁ

こんばんは!

まず、御出産おめでとうございます!(^ω^)

私も32w6dで超低出生体重児で
1680と1740で双子もNICUに
お世話になりました!

私もホルモンの崩れなどで
情緒不安定になり少しのことでも
イライラしたり突然泣き出したり
と色々ありました!

精神科などは行きませんでしたが

双子が退院して次第に生活にも慣れたらいつのまにか普段通りの自分に戻っていました!

これから一緒に家族の時間のスタートラインに立って色々とあると思いますがお互いに育児頑張りましょう(^ω^)!

• けいこ

けいこ

ありがとうございます!
    双子ちゃんなのですね♪

私も出産直後からすると随分立ち直ってきたと思います。
    まだ完璧に治ってないようで、たまに胸がキューッとなります。
    ホームシックのようななんとも言えない感じです。
    まだ子供が病院にいるからなのか、なんなのか…
    入院して出産したことが夢のような幻ような変な感じです。
    全身麻酔で出産し、術後主治医に「産んだ気がしない」と言った記憶があります。
    子供が帰ってきたらそれどころじゃないですよね😱
    今も出産したことが嘘みたいでフワフワしてます。

• 11月30日
  • なぁ

なぁ

全身麻酔ですと
    産声も聞けないので
    自覚はあまり無いですよね!

大丈夫ですよ!
    これからは嫌でも×2の鳴き声や
    日々の生活が待ってますよ(^ω^)

母乳など搾乳してますか??

• 11月30日
  • けいこ

けいこ

そうですね!
    今とは全く違う賑やかな生活になりますよね!
    早くそうなりたいです♪
    今は静かすぎて~

はい、量はかなり少ないですが搾乳してクール便で届けたり面会時に持って行ったりしてます!

• 11月30日
  • なぁ

なぁ

けいこママさん優秀!
    私クール便で送ったことないです!
    尊敬します😭♥️

その少しでも2人の体に入れば
    免疫もついてきますもん💓

これけらもお互いに
    双子の育児頑張りましょう👶🏻👶🏻♥️

• 11月30日
  • けいこ

けいこ

いえいえ😅
    クール便で楽させて貰ってるだけです!なかなか遠くて行けないので😵

そうですね!
    少しでも子供たちの体に入っていけばと絞り出してます~
    もう限界に近づいてきましたが😲
    双子ちゃん育児頑張りましょうね😄

• 11月30日
夏が好き

ご出産おめでとうございます。赤ちゃんもスクスク大きくなっててすごいです!

うちも700g台の超低出生体重児で、3ヶ月ほど赤ちゃんだけ入院してました。

緊急搬送されて大学病院のMFICUへ。そして帝王切開。
赤ちゃんへの罪悪感、産み方を選べなかった、女性なのに、もう一生産道から産めない‥。
赤ちゃんが無事なだけでもよかったのに、そんな産み方の事とか考えてしまう自分が最低の人間だと思って、家に帰ると夜泣いてばっかいました。。

でも、赤ちゃんの退院直前に母子同室で久々に病院に泊まった時は、自分も入院してた時の病室のトイレの匂いが妙に懐かしく、無駄にかいでしまうほどに、心は回復してました笑

完全に産後のホルモンバランスの仕業でした。

けいこさんも、じょじょに落ち着きますように。
辛くてどうしようもない時は、旦那さんとか、看護師さんとか、話を聞いてもらえるとホッとするかもです。

赤ちゃんの成長もお祈りしてます。

• けいこ

けいこ

下に返信してしまいました!

• 11月30日
けいこ

ありがとうございます!

赤ちゃんはもう退院されたんですね!
うちの子は650g程で生まれて、今入院して2ヶ月半になります!
数日前、保育器からコットへ移りました!
私の場合は全身麻酔で「痛くなくて楽でよかった~」なんて思ってしまいました。(術後は痛かったですが😵)

赤ちゃんが手術したり状態が良くない話があると、罪悪感で泣いてしまいます。

変かもしれませんが、病院の居心地が良すぎて退院したくありませんでした。
退院の日、車の中で大泣きしましたから😱
赤ちゃんと離れることが辛くて泣いたのか退院したくなくて泣いたのか。
本当にコントロール不能です(笑)
私も早く復活して懐かしく思えるといいな~

まむ

出産お疲れ様でした。NICUへの面会もお疲れ様です。

うちの娘は23週0日で500gありませんでした💦私が出産した病院は他県ではありませんが、車で2時間の距離がある病院でした。ですので、気軽に面会に行けないし、病院から電話があれば泣いたり…でした😅結構メソメソしてた気がします。
今は退院して自宅で娘とバタバタしてますが、なんというかあの喪失感は無くなった気がします。それどころではない、というにはありますが。笑

うちは長めに入院しましたが、だんだん退院が近くなって来たころかなと思います。そんな気分になれないとおっしゃるかもしれませんが、今のうちに旦那さんとデートしたり、映画見たり、夜出掛けたりして気分を変えてください。行きたくても行けない日が来ます✨(そちらに方が待ち遠しいとは思いますが☺️)

• けいこ

けいこ

ありがとうございます!
    私も病院まで2時間半かかってしまいます。すぐに会いに行ける距離少し違ったんでしょうね😥
    私もメソメソしてたし、親からの何気無い一言で気分が沈んだり、面会の帰りの車の中で音楽(歌詞)で泣いたり😵
    そうですね!
    少なくとも出産予定日の1月3日までは病院に入院してると思うので、それまでに夫と2人で出かけて二人の時間を楽しみたいと思います!
    ちなみにまむさんのお子さんは何グラムで退院されましたか?

• 12月1日
  • まむ

まむ

ママリで毎日面会に、と書いてる人も多くて、羨ましかったものです😢
    わかります…、実母の何気ない一言や義母の「どんな感じなの?」「管取れるの?」とか色々聞いてくるのがもうぉぉぉ😫っ感じでした。孫を心配してくれたかだとは思いますが、当時は嫌で嫌で仕方なかったです。

うちも当初は予定日付近で退院予定と言われていたのですが、酸素していても泣くと顔色が悪くなりがちだったため、主治医がせっかく助かった命だし、自宅で酸素のチューブがずれても、急にもしもないくらいまで病院でということで、NICU・GUCに7ヶ月、地元の病院の新生児室に2ヶ月入院してました。退院当日は4900gになってました😅でも今思えば、慎重派の先生でよかったと思ってます。その分、ミルク代と(未熟児療育使って市販で買うより3倍以上自己負担が必要でかかりました…)交通費・ガソリン代はかかりましたが😅
    酸素に値が良ければ、2500gくらいで退院かなぁとは言われてました。
    予定日付近退院めどならもうすぐですね。そろそろ、病院で母子同室でしょうか(^^)

• 12月1日
  • けいこ

けいこ

うちの子も肺の状態が良くなくて、在宅酸素の話もあります。
    できれば絶対安心ってところまで入院させて欲しいです!
    先生も遠方だからと気をつかっていただいてるのか、地元へ転院の話をちょくちょく出されてました。
    ただ転院するのに救急車を使うらしく、いまの肺の状態では救急車内でなにかあった時には対処もしづらいのでしばらくはこちらで見させてくださいとのことでした。
    もちろん私達も無理に動かすより今のままの方が安心なので😅
    出産時3~6ヶ月入院だと思ってくださいと言われてたので、長くて春先になりそうです。
    恐らく私のところも落ち着いたら地元の新生児科へ転院になると思います!
    この生活が続くとオムツ代と交通費、ガソリン費で破産するんじゃないかというぐらい😨
    でも、あと数カ月だと思うので節約とボーナスで乗り切りたいと思います。
    慎重派の先生に越したことはないですよね!

• 12月1日
  • まむ

まむ

在宅酸素の可能性あるんですね。病院によっては、チューブがずれただけで顔色変わる状況でも退院させられる病院もあるみたいです💦けいこさんがお世話になってい病院もそんなことはなさそうですね☺️
    うちの子も救急車で来ました。転院のときはやはり救急車なんですね。私自身が2時間救急車で運ばれたので、さぞやうるさかっただろうなと😅娘はあの当時は人一倍音に敏感だったので、2時間泣きっぱなしだったそうです💦

貯蓄がガンガン減っていきますよね( ̄◇ ̄;)ガソリン代は医療費控除の計算に入れれないのに支出が一番多くて…。旦那からは、週3くらいに面会回数を減らしたら…と言われましたが、私の精神的に無理と無理と言って面会行ってました😅
    病院によっては、オムツ持参OKなところもあるようです。私がお世話になった病院もOKだったようですが、持参OKを知らず…。新生児サイズでいいくらいまで成長したら、持参したほうがお金の負担は減るかと。

• 12月1日
  • けいこ

けいこ

まむさん2時間も救急車に乗ったんですか!私なら車酔いの方で撃沈しそうです。
    大人でもなかなか辛いのに赤ちゃんだと尚更ですね!赤ちゃんも頑張ってえらいです😊
    私自身は新幹線で搬送されました~!先生に点滴を持ってもらいおしっこの管を通したまま移動。ワンピースで良かったです。駅からは救急車でした😅前日まで普通に動いてたのにこんなことになるなんて~って感じでした。

私なんかまむさんと逆で、週2面会で倒れそうだったので週1に減らしました😨産後で体力が戻ってなかったせいだと思うけど、目の下にクマができてました。
    今は週2回行けそうなぐらい復活してきました😊
    オムツ代、今は1日560円で1ヶ月で17000円ほどです。それが二人分なので34000円😵
    オムツ持ち込みOKなら随分助かりますねよね!早く新生児サイズになってくれると助かります😅

• 12月1日
  • まむ

まむ

地元が田舎なもので、大学病院まで車道か鉄道しかないんです。笑 乗り心地悪くて、自家用車のほうが揺れない!って思いました😅
    新幹線搬送!揺れもなく快適そうではありますが、恥ずかしさもありますね。でも、その時は不安でいっぱいですよね。
    私もその日まで普通に生活していて、夜に出血して地元の病院に駆け込んで、あれよあれよとバタバタでした。

うちも、産後2ヶ月くらいは週1か多くても2でしたよ。帝王切開の傷も痛みましたし💦主人に有給を取ってもらい主人の運転で行ってましたので、助手席で熟睡でした😴私は1月出産でしたので、雪道運転は怖かったので、春になってから自分で運転しました。自力でいけるようになると、もう箍が外れるというか、行きたくてしょうがなくて😅

そうですよね、双子ちゃんですから、倍の請求🙀未熟児療育も…ですかね。ひゃぁ(T ^ T)
    母乳出てますか?頑張れるのであれば、金銭面のためにも諦めずに搾乳し続けたほうがいいと思います。私は5ヶ月くらいでサボりがちになって、どんどん出なくなりました。もう少し頑張れたかも、と思うときもあります。

• 12月1日
まっこ

うちは29週で産まれて440gしかありませんでした。
おまけに病気もあったので、何度も命の危機になりました。
後から入ってくる赤ちゃんたちはどんどんGCUにいくのに、うちの子はいつまでも保育器からすら出れない…いつどうなるかも分からない状況でした。
申し訳ないやら不安やらで泣いてばかりでした。

うちの子は結局、生後4ヶ月まで頑張ったものの天国へ旅立ってしまいました。
だから小さく産まれても頑張って大きくなって、退院して暮らしてる赤ちゃんのお話は心からよかったなって思えます。
だけど『なんでうちはそれが叶わなかったんだろう…』とモヤモヤしてしまう気持ちもあります。

1700gまで大きくなってくれてるお子さんは、本当に頑張り屋なお子さんですね。
小さく生んでしまったことを申し訳なく思ってしまう気持ちは分かりますが、今はそれよりも頑張ってる我が子を誉めてあげてほしいです。申し訳ないと泣くばかりではお子さんも辛いと思います。

うちは大きくもなれず、亡くなるまで保育器から出られませんでした。
やっと抱っこできたのは、もうこれ以上は…となり、医師から『お母さん、だっこしてあげませんか』となったときです。
『あぁ…ついにこの日が来てしまった』と絶望しました。
そんな私からすると、大きくなってくれてるだけで羨ましいです。私ならば、頑張って少しずつでも大きくなってくれてる我が子が誇りです。
繰り返しますがお辛い気持ちは痛いほど分かります。
ですが辛くなるばかりじゃなく前向きに考えてほしいです。
お子さんは生きてます。頑張ってます。
生きれなかった子からしたら、生きてるだけで万々歳です。

• けいこ

けいこ

下に返信してしまいました😥

• 12月1日
  • まっこ

まっこ

いえ、次から次へと色々起こってお辛いことと思います。
    いくら生きてくれてるとはいえ、いつどうなってしまうか分からない不安…本当に神経すり減らしますよね。
    私は常にスマホを最大音量にして着信逃さないようにして、鳴るたび病院からじゃないか…最悪な知らせじゃないかといつもビクビクしていました。
    でもやっぱり『●●ちゃんの心拍が戻りにくくなっています。すぐ来れますか』と看護師から連絡があったときは『嫌だ嫌だ嫌だ❗❗』と叫びながら病院へ向かいました…
    その時はなんとか持ちこたえてくれたものの、ある日今度は主治医から『先程から心拍が戻りにくいのと、呼吸も補助してあげないといけなくなっています。出血も止まらなくて入れたそばから出てしまっています。その時かもしれません』…そう言われ、でもどこか落ち着いてて『あぁ…遂にこのときが来たんだ…あの子はこれで楽になれるんだ…』と感じました。
    駆けつけた私たちの方を一生懸命見ようとして、でも小さな体は大きく呼吸で揺れてて…
    『これ以上は、●●ちゃんが痛くて苦しい思いをし続けるだけかと思います。お母さん、抱っこしてあげませんか』と言われ、管をすべて外されて私のうでのなかへきて…旅立っていきました。

悲しかったけど、これでこの子は痛みや苦しみから解放されたんだ…もうゆっくり過ごせるねって思えたのが大きかったです。
    それほど子供には余計な重荷を背負わせてしまったんだって、自分を責めない日はありませんでした。

けいこさんの双子ちゃんも、今必死に頑張ってくれてるんですね。おとうさんやお母さんに沢山抱っこしてもらえる日を夢見て、生きようとしてるんですね。
    我が子が生きられなかったのは辛いけど、同じように頑張ってる小さな赤ちゃんたちの姿は嬉しくなります。

けいこさんはまだしばらく心配と自責の念でお辛い日々が続くかと思いますが、吐き出しながらでもいいのでお子さんたちにママの笑顔見せてあげてください。

• 12月1日
  • けいこ

けいこ

またまた下に返信してしまいました。ごめんなさい😨

• 12月1日
黒猫園

ご出産おめでとうございます❗️

私は22週で出産し、息子は500g台しかありませんでした。
帝王切開ではありませんが、とてつもなく小さかったので産声は聞けませんでした。
私は高熱が出ていたので、息子に会えたのは翌日でした😔

私もよく泣いてましたよ❗️
泣きたい時は泣いてもいいんですよ😊でもお子さん達の前では笑顔でいて下さいね。

息子は5ヶ月半入院して無事退院し、今は小さく産まれたのが嘘の様に毎日元気に過ごしています😁
現在2歳でイヤイヤ期真っ只中です😅

お子さん達が早く退院できますように。

• けいこ

けいこ

ありがとうございます!
    22週ですか!私は22週の検診で子宮口が開いてきてたのですが、県内の大学病院では23週からしか蘇生出来ないと言われ、万が一22週で出てきた場合は看取りと言われました。
    隣県の病院は22週で生まれても蘇生して貰えるのでそちらに搬送されました。受け入れてくれた病院に感謝しかありません。結果点滴を使ってなんとか24週まで持ちました。

本当に小さいですよね!私も翌日会いに行きましたが、想像以上に小さくて「ごめんね」って言いながら泣いてしまいました。
    病院の方からも、出産当日に赤ちゃんに面会するとショックを受けるお母さんが多い。なので少し落ち着いた翌日に面会するようになってますと言われました。
    我が子を見てショックなんて受けないよ~なんて思ってたけど、その通りになってしまいました。
    ショックというより罪悪感で押しつぶされそうな気持ちでしたが。
    息子さん、元気いっぱい成長されてるようで良かったですね😄
    命を助けて貰えたことに感謝して笑顔で向き合っていこうと思います!

• 12月1日
けいこ

とてもお辛かったとおもいます。
両方の手の平に収まってしまうぐらい小さな赤ちゃんなのに必死で生きようと頑張ってきたんですよね。
赤ちゃんは頑張ってきたんだから褒めてあげないといけませんよね!

うちの子は双子で、産む前から1人は助からないかもしれない、と言われてました。(臍帯下垂の逆子で子宮口が開いてたため)
覚悟してましたが、命は何とか助けてもらいました。
未熟児によくある脳室内出血を起こしていて重症だと言われました。
私のせいで一生苦労させてしまうんだと落ち込みました。
最初は命だけは助けて欲しいと思ってたのに、欲が出てしまってたんです。
少し気分が落ち着き「頑張ろう」と思った矢先に今度は水頭症になってしまいました。
手術は成功しましたが、一生体に管が入った生活になってしまうのかとまた落ち込んでたところ、全身麻酔の影響か肺の片方が働かず、片方の肺のみで呼吸をしてる状態で、年単位で経過を見ないといけないと言われました。
面会に行くたびに悪いニュースで、気持ちを立て直す暇がありませんでした。

でも体は大きくなってるし、命の危機は脱したと思います。
なのに私のメンタルは追いつかず、出産状況を思い出すと苦しくなります。

まっこさんの仰る通り生きてくれてるだけで感謝しないといけませんね!
赤ちゃんが喋れるとしたら「自分は頑張ってるのにお母さんは落ち込むの?」って言われそうです。
毎日面会に行くことはできませんが、今を見ることは今しかできないんだから、落ち込む時間があるくらいなら、しっかり赤ちゃんの頑張りを目に焼き付けていかないといけませんね‼
ありがとうございます!

けいこ

胸が苦しくなります。
自分達ではどうしようもないし、先生達の力で赤ちゃんの命を助けて貰うしかないのですが、赤ちゃんがずっと苦しい思いをし続けると言われると、私も楽にさせてあげた方がいいんじゃないか思うと思います。
お母さんの腕の中で赤ちゃんも幸せだったと思います。
うちの子も注射のし過ぎで血管が細くなり手が真っ白になっていたときは、血の気が引きました。
それだけでも生きた心地がしなかったのに、まっこさんの辛さは計り知れません。
私も今子供が生きてることに感謝して乗り越えて行きたいと思います。

ママリ

ご出産おめでとうございます㊗️
お気持ちわかります。
私は、妊娠高血圧になり27週で出産しました。
車でいつも聴いてた曲でも、歌詞を聴いてボロボロと涙が出てきたり、気になるようなことを人から言われたりすると、ずっとそれを考え、丸2日睡眠が取れなかったりと大変でした。
友人から色々と誘われましたが、全て断ってました。
産後のホルモンバランスの乱れだったなーと1年過ぎた今は思います。
いつからかというのは、わかりませんが、徐々に良くなったと思います。
今は、普通に過ごせてます。
子供達が可愛くて仕方ないです。
いつも聴いてた曲を聴いても、「なんでこんなの聴いてないてたんでしょー?」と思います。

• けいこ

けいこ

ありがとうございます!
    いま3か月(修正38週)を迎え、子供は2300gになり、先週NICUからGCUに移りました!
    看護師さんが初めての沐浴をしてくださったそうで、写真には気持ちよさそうな顔が写ってました。
    点滴も外れ、初めて抱っこをしました!
    初めの頃はこんなことができるようになるとは思ってませんでした😢
    ホルモンバランスが落ち着いてきたおかげか、GCUに移れたおかげか、不安定になることが少なくなりました😄

私も音楽で心がザワザワしました😵
    なぜだかbacknumberの音楽がいちばん不安定に😢
    恋愛系の歌詞でどうして?って感じです😲
    一つ後悔と言えば、罪悪感で見れないような時(旦那の後ろからそっと見てた)もあったので、もう少したくさん見てあげれば良かったです😭
    幸い写真をたくさん撮ってたので、それを見返してます。
    あの時にはもう戻れないんだと少し切なくなりますが😅
    平常心までもう少しかなってところですが、私も家に連れて帰ったら思いっきり可愛がってあげたいです😄
    ありがとうございます!

• 12月22日
あい

お気持ちお察しします。
私も32w1000gで出産しました。
お聞きしたいのですが、抗不安薬を飲みながらの搾乳をされてた感じですか?

• けいこ

けいこ

お返事遅くなってすみません!
    はい、母乳にほとんど影響がない薬を出してくださいました。
    ただ、影響が少ないとはいえ、赤ちゃんも眠りやすくなってしまう可能性があるので、不安薬を飲んだ後に搾乳する場合は主治医に報告してください、と言われましたよ😊

• 7月25日
  • あい

あい

お返事ありがとうございます。気持ちの不安感、恐怖感、すっごくわかります。私も同じです。思い出したくない事も思い出したりしてしまいますよね。病院へ行くのもトラウマになりますよね。
    私も今お薬を飲みながら搾乳しています。
    まむさんのお薬はどのようなお名前のものでどれだけ飲んでおりますか?

• 7月26日
  • あい

あい

すみません、お名前を間違えて入れてしまいました。けいこさん、失礼しました😣

• 7月26日
尚ᵐᵅᵐᵅ⸜❤︎⸝

私も上の子のお産で高血圧で風呂場で旦那のまえで子癇痙攣の発作が起きて無いまま超緊張帝王切開でした。その為上の子は命は助かったけど重度の脳性麻痺が出て約2ヶ月他券まで面会に行きました。最初は初乳冷凍して保冷剤保冷バッグ2ヶ月入れて通ってましたよ
そして今回も血圧が急に高くなり中々下がんなくて意識あるうちに掛かり付けの病院へ電話し同居中のお義母さんに救急車呼んで貰い急いで処置して。またお産後も子癇痙攣を起こすところでした…高血圧は生命掛けるお産になります甘くみないで…私も説明受けた時聞き流してたけど今思うと怖い病気なんだなって改めて思いました…下の抱っこしてる時付とあの時入院して血圧の処置しとけばよかったと今更だけど思い返して涙出てました…どーしても一生思い出すらしいです…障害が残ってなくて超低体重だけなら普通に成長するしあの時は大変だったな~で済む話かもしれません…うちの場合はまた別ですねぇ一生心残りで思い出しては泣くの繰り返しだとGCUの看護師さんに言われました…長くなってごめんなさい🙇