※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クー
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、授乳回数について相談です。離乳食は3回食で、授乳は朝と夜の2回のみ。水分補給が心配。栄養や水分は足りているでしょうか?同じ経験の方いますか?

生後9ヶ月の授乳回数(完母です)について質問させて下さい!
離乳食は3回食でしっかり食べてくれます。離乳食で満足なのか食後の授乳は無く、授乳は朝起きた時と寝る前の2回のみです。
ストローも上手に使えず、哺乳瓶も拒否されてしまいます。なので母乳以外の水分もあまり取れていません。
授乳2回だけで栄養は足りているのでしょうか?水分補給は大丈夫でしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?
先輩ママさんご意見お願いします🙇‍♀️

コメント

ちょりQ

しっかりご飯食べてくれるなんてえらい!離乳食準備もお疲れ様です(^^)
お食事の時は汁物はありますか?おわんなどから飲めていれば、コップ飲みの方が得意かもしれないですね。
ストローが上手に使えないのは、吸えない感じでしょうか?おっぱいを飲むときは独特の吸い方をするので、ストローは最初なかなか難しいんですよね。
うちの子も、ストローが下手で試行錯誤しましたが、そのうちできるようになっていました!吸えば出るのを理解するまで、パックのお茶やジュースを少し押してやるという方法も見かけました。
あとは、飲み口が出っ張ったマグ(ピジョンのマグマグコップ)も一時期重宝しました。
水分ご心配かと思いますが、寒い時期はお食事とおっぱいで大丈夫と思います(^^)気長にストローかコップの練習をされてはどうでしょう♪

• クー

クー

ご丁寧に返信下さりありがとうございます。
    母乳以外の水分補給をしてくれないので、出来るだけ離乳食で汁物多くしてます!コップの方が飲めるんですかね…?やってみたいと思います(o^^o)
    今パックを使って練習しているんですが、押せば飲むけど自ら吸って飲みません。ストロー噛んでしまいます。
    やっぱりストロー難しいんですね。今寒い時期で良かったです…笑
    気長に練習します!!アドバイスありがとうございました☆

• 11月30日
バジル

まだ2回食ですが、水分は朝と寝る前のミルクだけ。水も麦茶も嫌みたいで一切飲みません!
水分が足りないのかうんちをする時は毎回顔を真っ赤にして踏ん張るので心配してました💦

9ヶ月健診で先生に聞いたら、うさぎみたいなコロコロうんちじゃなければ大丈夫、と言われました!

うちの子もストロー練習中でした。水も麦茶も一切飲まなかったのに(飲んだら吐き出す)、昨日りんごジュースを飲ませたらゴクゴク飲みだしました😅

• クー

クー

ご返答頂きありがとうございます!
    お子様同じ月齢ですね💓
    うんちは以前に比べたらだいぶ硬くなった気がして心配してました。笹かまぼこみたいのがペタッとくっついている感じです。笑😅
    でもコロコロじゃないので安心しました!
    リンゴジュースは甘いから美味しいのかもしれないですね!お茶にこだわっていたのでリンゴジュースあげてみます😚
    とっても参考になりました!ありがとうございました☆

• 12月1日
  • バジル

バジル

笹かまぼこ!(笑)💨
    うちの娘もまさにそんなうんちです。

私もお茶にこだわってましたが、ジュースでも水分もが取れてストローも飲めるようになって一石二鳥でした!
    クーさんのお子さんも飲んでくれるといいですね😄

• 12月2日
  • クー

クー

同じようなうんちで安心しました😂

今はストローで水分補給することが最優先なので、お茶にこだわってる場合じゃないですね💪
    ありがとうございます💓頑張ります☺️

• 12月2日
はるるる

ご飯をしっかり食べてくれていて、うんちがスッキリ出ているなら大丈夫なのではないでしょうか^^
硬くて出ない、とかなら水分不足かもしれませんが、母乳2回で十分だと思います!

ちなみに、ストロー練習は、6ヶ月から始めました。
毎日食事の時に使い、まもなく4ヶ月経ちますが、最近やっと溢さずに吸えるようになりました(笑)
うちの子は下手くそ過ぎますが、上手に使えるようになるには気長に付き合っていくしか無さそうです🤣

• クー

クー

ご返答頂きありがとうございます😊
    同じ月齢のお子さんをお持ちの方からのコメント嬉しいです💓
    4ヶ月ですか!私は7ヶ月から始めたので、まだ2ヶ月くらいです。まだまだ気長に頑張るしかないですね😭💦
    頑張ります😆

• 12月1日
K...❤❤

あたしの娘は5ヶ月くらいから
ストロー使えるように
なったので参考にならないかもですが…

1週間前に卒乳しました😊!
今はもう離乳食だけです!
大人並みに食べます

• クー

クー

同じ9ヶ月ですね!もう卒乳されたんですね☆
    卒乳してから、水分は1日どれくらい飲まれていますか?コップ一杯くらい飲みますか?もし、お分かりでしたら教えていただきたいです😣
    うちの子はストロー使えないので、1日の水分補給は母乳とお茶を大さじ二杯くらいです(スプーンであげてます)😭

• 12月1日
☆ジジ☆

うちの子も授乳回数同じくらいです💦
ストローも苦手だし、水や麦茶も苦手です😭
ルイボスティーを薄めたのを試したら少し飲めました😌
あと、ミルクは嫌いだけどフォローアップミルクは好きみたいではじめてストローでゴクゴク飲めました☺️

• クー

クー

ルイボスティー!カフェイン入ってないし、いいですね💓
    うちの子もミルクだめでした😭意外と皆さんフォローアップミルクあげてる方多いですよね!栄養摂取出来るし私も挑戦してみます!
    授乳回数も同じみたいで安心しました!ありがとうございました☺️

• 12月2日