※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だにぱんち
妊活

不妊症で悩む女性が、旦那や家族に申し訳なく感じ、後悔の念を抱いています。自分が原因で幸せな未来を止めてしまったと悲しみ、解放されたいと思っています。身を引くべきか悩んでいます。

このサイトに投稿するものじゃないと思いますが・・・

不妊症の妻を持つ旦那さんはどんな気持ちなんでしょうか?

やはり後悔していますか?
どんどん周りに先を越され貯金はどんどん治療費に消えていく。
治療がうまく進まなかったり、リセットするたびに泣く妻。

こんなはずじゃなかった・・・

と後悔していますか?

私は不妊症です。
流産もしました。
診察後、リセット後、ほぼほぼ泣いています。
旦那さんにも旦那さんの家族にも申し訳なくて。
時間ばかりがどんどん過ぎていって周りに追い越されお金もどんどん減って。
私じゃなかったら旦那さんはもっと幸せになれたでしょう。
子を授かる苦労もせず、今頃我が子を抱いていたことでしょう。
土日は子供と過ごしたりしてたまには外に出かけて友達の子供と遊ばせたりたまに友達と子供服を見にいったり。
そんな未来を私が原因で止めてしまってます。

解放されたいとやっぱり思いますか?

私から身を引くべきでしょうか。

コメント

🐻

ここは男性は居ないのではないでしょうか…?
しれっといるかもしれないですが💧
子どもが全てでは無いんじゃないですか?

ルナ

うちは主人がすごく子どもを欲しがって、私はそこまでだったのもあり、重い腰をあげて妊活したもののなかなか授からなかったので、主人にこのままできない可能性もあるけど、どこまで治療を続けるか、できなかったとしても2人で生きていくのか、離婚して他の女の人と再婚するのかを話し合ったことあります💦
でも主人はできないなら仕方ないし、2人でお金と時間にゆとりをもった生活も悪くないと言ってました。
旦那さんは子どもを産んでもらうためだけに結婚したわけではないでしょうし、後悔なんてしていないと私は思います💦

Maddie

うちは結婚した当初は、主人も25歳(私は32歳)だったので、子供欲しいとかは一切なかったのですが、年齢を重ねるにつれて、子供がいたらいいなぁと思うようになっていました。

それでも、子供はできないし、周りは2人目3人目ができるし…私もタイムリミットを決めて、がっつり治療するか迷いました。35歳で高齢出産と言われるので35歳まで、と決めたら主人は28歳で父親になることを諦めるのか、など。

子供ができなくても私といてくれる?なんて会話も何度かしました。私達は価値観が同じと言いますか、子供いなくてもいいよ、という結論になりました。

病院行くために仕事を調整し、ストレスは半端なかったと思います。なので、病院も行かず排卵検査薬の使用も辞めました。もう40歳くらいまでには、なんて思っていて、今があります。

旦那様と話してみたらどうですか?子供が欲しいからだにぱんちさんと結婚したのではないと思います。だにぱんちさんが好きだから結婚されたと思います。

おすぴ

このアプリは男性いないと思いますよ💦
もし名乗り出たら通報されて消えるとおもいますが、、。

私は不妊治療に300万使いました。
申し訳ない気持ちもありましたが、それよりも夫にとって自慢の?愛する妻であるように自分なりにやっているつもりです(>ω<)
一生のうち、生きていればどんな病にかかるかわかりませんし、何があるかわかりません。
たまたま不妊治療にお金がかかったんです。
夫が病気になった時、そんな気持ちを伝えました。死ぬまで人のお世話にならない人なんていない。
支え合えば何とかなる。って。
不妊治療で今度は私が支えられる番になりました。

申し訳ないと思う気持ちで、産後落ち着いたら絶対稼げるようになる!って勉強して資格もとりました!

ままりん

わかります。
自分がこんなに苦労するとは思ってなかったです。
夫に伝えたこともあります。
他の人となら…って。

でも夫は出来なかったらそれはそれでいい、私たち夫婦と犬と幸せに暮らせていけたらそれで充分幸せと言ってくれてます。

でも子供が欲しいに変わりないと思います。
私も夫との子供がほしいです。
だから今も頑張ってます😊

たまに泣き喚きますけど💦

ちび

男性はいないと思いますが気になったので書かせてください。

私は不妊症疑いでしたが自然妊娠したので不妊症の方の気持ちはわからないです。
けれど、不妊症疑いの間は子供好きな主人にそういった気持ちを持つことも気持ちをぶつけることもありました。
その時、できたら嬉しいけど子供が欲しいから私と結婚したんじゃない、と言ってくれましたよ。

人生一度きり。
子供のことで悩んだり泣いたりしている奥さんを見ているのも辛いと思います。ご夫婦の形も考え方も違うのでここで聞かれても、まるっきりご主人と同じ考えの方はいないと思います。
夫婦なんだから、話し合うべきです。

切り替えることは難しいと思いますが、子供がいないならいないなりの楽しみも、喜びもあるはずです。子供ができたら奇跡!嬉しい!できなくても、2人でこう楽しく生きていこうって、そういう考え方もあります。